見出し画像

20240630 Lisboa タイル美術館と民俗博物館 アフリカはすぐそこ

周りが静かなのもありぐっすり寝た。
昨日買ったパン、ハム、ヨーグルト、バナナ、オレンジで朝ごはん。

この日はまずタイル博物館に行く。メインエリアまで40分くらいかかる郊外に滞在しているため、バスに乗るが、車内にどこ行きなのか書いてない。ルートもGoogleの言うのと違ったりして乗り換えをしつつ向かう。

結局トラムにはのってない
タイル博物館についてひとしきりタイルを見る。

絵画はすごい繊細さなのになぜかタイルだとゆるいタッチなのがとてもおもしろい。象徴を押さえてるのが大事なのかも。釉薬なので描いているときに見えづらそうだし。

脱力系

良い時間なので美術館内のレストランで昼食。とても美味しい。
ちょうど隣に日本人の御夫婦が居られたので話しかけておすすめポイントなどを聞く。ちょうどこの日くらいから夏真っ盛りになってその前までは結構天気も悪かったとのこと。デザートまでモリモリ食べて再出発。

現代タイルすごく素敵だった

そのあとは民俗博物館へ。ポルトガルのものを見られるかと思ったら、アフリカ関係の展示だった。
でもとっても面白かった。当たり前だけどアフリカとの距離感がぜんぜん違う。海の向こうはもうアフリカだし、自分のルーツがアフリカっていう人もたくさん住んでいる。
初めて見るものもたくさんあって、ビデオなどもみたりした。

お面
ワニ これらを担いで行う行事のビデオ面白かった

夕飯を食べようにも日曜のリスボン郊外はなぁんにもやってない!
仕方ないので惣菜パンを買っておしまい!

ジェロニモス修道院の前も通った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?