見出し画像

20240707 Granada アルハンブラ宮殿に泊まる

晴れ!朝は涼しいが昼間は35度くらい

起きてから荷物をまとめてアルハンブラへ。今回せっかくなのでアルハンブラ宮殿の中に泊まろうと思って、旅程の中で一番高い宿であるParador de Granadaに泊まることにした。1泊よんまんえんです。

バスで入口まで進んだあと歩いてParadorへ行き、チェックイン前に荷物を預かってもらおうとすると、なんともう部屋に入れるとのこと。11時には入れてもらえてラッキー。
今回は宮殿中のツアーに参加することにしていたので集合時間まで宿内をみて回る。建物は歴史ある感じで国営なこともありゴージャスというよりは落ち着いた感じ。中庭には噴水があってとても良い雰囲気。

中庭のソファでのんびり

少し部屋でゆっくりしてからツアーへ。今回も英語催行の15人くらいのグループツアー。スコットランド、チェコ、シンガポールなどからの家族連れや高齢の方がメンバー。ちょこちょこお話したりもできて楽しかった。
セビリア出身グラナダ育ちのガイドさんに連れられて2時間半のツアー。
今日は割と爽やかな気温の方とのことでお庭が多いアルハンブラで屋内と外を行ったり来たり。

太陽ギラギラ

それぞれの宮殿は個人的には思っていたよりも広くはない印象で、イスラム式の建築にえいやっとキリスト教的な部分が乗っかっていたりして融合というよりは接着に感じる。

行く前に写真とかで見たときにはどうなってるの??と思ったけど見たら気の遠くなるような細かさだった。

人が多いなーと思ったけど今日はそこまででもないらしい。あんまり中のことわかってなかったのでとりあえず説明を聞きながらサクサクとついていく。ここテレビで見たー!とかそういうところがわんさか。

このテレビでみたことある!

どうも前回行ったアルカサルを人が少ない中で満喫しすぎて今回は大興奮というよりはふむふむ、という感じ。床が大理石なのでえげつない照り返し。

ツアーが終わった2時半頃は暑さマックス!みんなクタクタな様子。別れを告げて一旦部屋へ戻り、来る途中で買った惣菜パンでお手軽ランチ。

そして夜はやっぱりホテルのレストラン行ってみよう!と言うことでフロントに電話して予約した。
スペイン時間なので一番早い予約で20:30スタートです。

ようやく日が傾き始めた頃、再度外に出て周辺散策。思ったより動けるエリアは狭いのですぐに見終わり、宿の中庭でゆっくりする。

レストランの予約の時間になったので向かうと夏だからか屋外のテラス席!目の前にヘネラリフェ宮殿が見える席に案内してもらい、とてもお素敵なディナーをいただく。
思ってたほど値段は高くなかったし、量が多いのでメインのみとデザートでお腹がはち切れるかと思った。
ワインも含め大変美味しかったです。

メインの鱸のグリル。3切れも乗っているのでお腹いっぱい。

食べた後は、腹ごなしに夜の散歩。宿泊してる人くらいしかいないのでゆったり夜景を楽しんで猫と戯れたりして部屋に戻った。

レストランからフェネラリフェ宮殿。
眺めの良い席でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?