見出し画像

はじめての〇〇【36日目】

ライト兄弟、コロンブス、納豆を食べた人。
最初に何かを成し遂げるのは偉大なことだ。
そこであなたは思った。
国語辞書の最初の項目はなんだろう、と。
慣れた手つきでGのアイコンをタップ。
そして、三省堂 辞書ウェブ編集部による ことばの壺にいきついた。

どうやら『あ』が最初の項目らしい。
「え、『あ』だけで意味があるのか?」
発想力豊かなあなたは脳をフル回転させた。
そしてこの結論にいたった。
あけましておめでとう→あけおめ→あけ→あ
さすがに違うだろうと思い、goo辞書(エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社さん運営)で「あ」を調べる。
意味は

上位や主たるものに次ぐ。次位の。準ずる。

goo辞書

らしい。
ちなみに、漢字に直すと「亜」。
だから熱帯の次に温暖の亜熱帯に「亜」がついている。

感受性豊かなあなたは安堵した。
「よかった。今年の年賀状が『あ』一文字にならなくてよかった。」
そこで、ふと思った。
英語ではどうなんだろうか。
というわけであなたは親の顔の次に見たことがあるCambridge Dictionaryで’a’を検索してみた。

ああああああああああああああああああああああああああああああああ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?