いや〜

相談したい。

悩んでること全部人に話したい。明確な解決に至れなくてもいいからとにかくこの自分の中だけで渦巻いてどこにも出られなくなってる思いたちを他人にぶっつけて、その上でなにがしかの意見を述べてもらいたい。自問自答と相談とにはそれぞれ違ったよさがあるだろうけど、はっきり言って私の場合前者の手段はとっくにマンネリ化してしまっていて、同じ道を同じ歩き方でしか辿れなくなって久しい。行き当たる場所にも毎度毎度見飽きた風景が広がっているだけだ。これは大変おもしろくない。
先日ネット上で認知の歪みテストをやり、思った通り悪い結果が出たのも気になっている。歪んだ認知のまま自問自答を続けたところで良い答えに辿り着けるはずもない。いやいや、良い答えとかは別にいいんだって。とにかく今求めてるのは私が絶対に言いそうにない返しを投げてくれる人。尚且つ甘いこと言わせてもらうと、普段から肯定寄りのニュアンスやや多めで喋るタイプの人。自分みたいにすぐ「じゃあ終わりだね…」とか「死ぬしか…」とか言わない人。違った人生を送り違った物の見方を育んできた人。要はごくごくシンプルな意味での他人ってこと。

これがまあ、意外におらんのですが。
意外というかちゃんと頭使って考えたらそりゃいないよなって分かる。だってそんな他人がどうやって自分を見つけて「話聞くよ」なんて気になってくれる?よしんばそんな状況が訪れたとして対人能力うんち人間である自分がその善意にどう応えるつもりでいる?あーだこーだ聞こえのいいこと言ったけどどうせエゴのコントロールもできないんだから思ったような返しをしてくれないと不満を態度に表しちゃうであろうこともおおかた予想がつく。あんたに何が分かんの?となるか、或いはその先の何も分からなくていいから放っておいてよとなるかの二択だ。くだらなさすぎる。よくまあそれで他人を求めようと思ったな。万死に値しますよ。

相談できない人ってプライド高くて他人舐めてる人多いと思う。私は他人を舐めたりなんてしませんと言いたいけど心の中にそんな気持ちが全くないとは言い切れない。最悪。最悪だって分かってるからずっと自分だけと喋って暮らしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?