見出し画像

モーニングinコメダ珈琲with2歳

 本日のnoteは、『久しぶりにモーニングをしました』というお話。

 個人店・チェーン店問わず、昔からモーニングが大好きです。
 早起きした休日の朝に、丁寧に身支度をして、お腹を空にしたまま家を出る。前日までにリサーチをしたお店へワクワクしながら足を踏み入れ、リーズナブルだけどもリッチな気分でモーニングを摂る。普段はパパッと済ませがちの朝食ですが、ここにお金も時間もかけることで、一日のスタートを優雅に切れるような気がします。

 しかし、私のこの贅沢な朝の時間は、突如として終わりを告げます。コロナ禍とほぼ同時に発覚した私の妊娠。そのため、外食はもちろんのこと、大好きなモーニングもしばらくお預けになっていました。

 そして本日、一体いつぶりなのか分からないけれど産後初のモーニングをしました、というわけです。それも2歳児と(笑)

 2歳児の朝は、平日だろうと休日だろうと7時前に元気よくスタートします。起床してすぐに「おなかすいちゃった〜」とお腹をさすってお茶目に空腹アピールをする2歳。彼の目覚まし腹時計は、驚くほど正確に機能しています。

 本日もいつものように、7時前に起床した私たち。起床してすぐ、彼は食パンとヨーグルトを召し上がり(!)、モーニングを摂るために電車に乗ってコメダ珈琲へと行ってきました!

 11時までのモーニング時間帯は、ドリンク一杯にトースト類がついてくるコメダ珈琲。キッズメニューの種類は多くはないものの、モーニング時間帯でも注文OKだそう。(残念ながら、キッズドリンク単品にトーストはつきません)

 私はアイスコーヒーにおぐらトースト、2歳は“だいすきプレート”にオレンジジュースを注文。料理が運ばれてくるまでの待ち時間は、レジ近くにある絵本を読んで過ごしました。これまで、1人or大人数人でしか利用したことがなかったので、子ども向けにも配慮されていることをこの時はじめて知りました。

 そして運ばれてきただいすきプレートがこちら。このボリューム+オレンジジュースで590円です。

だいすきプレート(590円)

 2歳は既に自宅で朝食を摂っていますが、目をキラキラさせて大喜び。だいすきプレート2/3+おぐらトースト1/3枚を平らげました。

 2歳とのモーニング、ゆったり…とは程遠かったのですが、たまにはこんな朝の過ごし方もいいですね。疲れますが 

 このモーニングの後、図書館で30分程度絵本を読んで過ごし、バスに乗って帰ってきました。
 家に到着したのは、10:30を少し回った頃。コメダ珈琲で摂った大盛りモーニングからは2時間程度しか経っていないのにも関わらず、「なんかおなかすいちゃったな〜」とつぶやく2歳。
「さっきあんなに食べたのに!?」と突っ込まざるを得ませんでした(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?