見出し画像

かといってそんなに話もなかった話


2001年6月。
同時多発テロが起こるちょっと前。

ぼくはbeat crusadersの一員としてアメリカツアーに行きました。確か移動を含めた15日くらいの滞在で15箇所くらいライブをするという謎の行程で、過酷を通り越していろんな意味で笑ってしまうツアーでした。

そのツアーは書ききれないくらい色々なことがあったわけですが、その中でもぼくが覚えているのは一緒に回ったクラッシュストーリーというバンドのドラム・デイヴのことです。

デイヴはわがままなアメリカの白人のイメージとは程遠いものすごく温厚な人で、このツアーと通して、仲良くなれたナイスガイでした。

とある砂漠の街にライブに行った時のこと。
そのレコード屋さん兼ライブハウスのオーナーが、海を渡ってやってきた東洋人(ぼくら)にご馳走してくれるという話になりました。
その人はぼくらに食べたいものを聞いてきたので、アメリカに上陸してから肉しか食べてなかったぼくらは野菜が食べたいというと、この街で一番美味いサラダを食わしてやるぞ!と意気揚々にぼくらをレストランに連れて行ってくれました。

ラーメンどんぶりみたいな大きな皿に盛られた大盛りのサラダ。
そんなアメリカンサイズのサラダが全員の前に出されました。
久々のサラダを喜び勇んで一口。

マズい。
なんで??
サラダってどこで食べても同じでしょうがってこれ、ドレッシングがまずいんだね。
異常に脂っこくておかしな匂いもしております。

これは全部食えないかも・・・。せっかく奢ってくれるっていうのに悪いなぁと思ってオーナーのほうを見ると、親指を立てて美味いだろ?のポーズをしております。

ここから先は

938字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?