usagiou、コンテとキーアートを作る
前回は提出までの過程を書きましたが、今回はその中身について。
提出書類はこんなカンジ
〇企画書(作品内容でなく育成計画のプレゼン資料)
〇メインスタッフリスト(動画協会から送られてきた所定の書式)
〇団体概要(動画協会から送られてきた所定の書式)
〇概算予算表(動画協会から送られてきた所定の書式)
〇キーアート(任意だけど無いのは流石に問題外デショ・・・多分)
〇作品概要企画書(ざっくりとした午後ローの番組表位のあらすじ、とキャラデザインなど)
〇コンテ(1分前後 一分尺はレギュで指定されてる)
2週間で全てきめていかなきゃいけないので迷ってる暇はありません。
バンバンと決断して進めていく必要があります。とにかくナニを作るのかを最初の一週間の週末に決めました。(平日はレギュラーの”かいじゅうステップワンダバダ”のお仕事が入っているので)
最初の一週目でやった事
ネタの方向性(シャイニングオマージュ)はきまったので、用意すべきはキャラクターデザインと背景。これがないとナニも決まらない。モチーフはきまっているのですが「そのまんま」ってのはヨロシクないので、ストーリーに沿ったデザインをウモトサチコにオーダーしました。
〇パパとママはわりと元ネタをリファレンスして継承した感じで。ママはヒステリックな部分を残して、パパはもっとファミリー的な暖かみのあるカンジに。
〇双子の年齢は小6位で2000年の話にしたいので、当時流行ってたジュニア服っぽいイメージで(スーパーラバーズとかベティーズブルーとか3年2組とかあったしょ?覚えてる人はもう結構な歳でしょうけど)。
あと2000年頃ってパフィーの着てた様なピタTとか、スピルバーグの宇宙戦争でダコタファニングの着てたGAPみたいな(アレがすごい色の迷彩ダウンでスキ)
ラフデザインはこんなカンジで
キャラがきまればBG
BGはウサギ王がいつも懇意にしてる中園さんに。時間がなくてとてもいそいでたので土曜だか日曜だかのお休みの日にワザワザウサギ王に呼び出して打ち合わせをしました(スマン・・・)
この作品ではかなり当初からBGは室内は3D、室外は2Dと決めてました。キーアートは森の中にある秘密のホテルのイメージだったので2Dで。データはポリゴン化して3Dシーンに流用する事も考えてadobe illustratorで。
キャラと合わせてキーアートをつくります。元ネタは”シャイニング”なのですが、家族イメージは”アダムスファミリー”的なニュアンスがあるといいなあ・・・と。
キャラが決まればコンテへ
一分尺のコンテの提出は応募のレギュレーションで決まってるので絶対必要。描き始めたのは8月4日(自分のFB日記に画像がアップされるので確か)。写真をみれば更にこの作品の色々な元ネタがワカル。
まだ全然脚本もないけどコンテが必要なので、いきなりコンテを描き始める(ダメじゃん!)。ただ元ネタが決まって大体のストーリーラインもあって、イメージは頭の中から溢れてたので既定尺の1分位は楽勝という目論見で。
実際この一分尺コンテ制作はめっちゃ早かった。土日で描けた。応募の締め切りもあるので土日で片をつけないとまずかったので(切羽詰まった)。
〇ロッキーホラーショー
〇千と千尋の神隠し
〇シャイニング
の三つは異界へ家族?が車で訪れるパターン。この三つのイントロを見ながらつくりました。
このアングルは「シャイニング」にも「千と千尋の神隠し」にも出てくる。自分も参考にしました。シャイニングはワーゲンで、千尋は舞台は日本?だけど外車なので左ハンドルのベンツ。自分の作品は国産車にしたので右ハンドル。
自分のコンテの中で双子が田舎に「いきたくないなあ・・・」って愚痴ってるのは千尋のこのイメージ。
ロッキーホラーショウはタイトル前のフラッシュイメージに影響が。
ちな”あにめのたね”では完成発表後じゃないと諸々のアレコレが一切公表できないレギュレーションなんですが(それは前回手伝ったので知ってた)、この応募前時点ではまだ当選してないので「どうせ無理ッショ」っていう気分でコレをアップしています(だから当選後は表示は”自分のみ”に変更してみえなくしました)。
この作品の家族は事件で既に死んでいる設定だったのでソレ関連のサイトや資料も掘りました。その事件が2000年だったので2000年前後の事件の資料もみました。それをコンテに反映させています。
この時点はキャラの名前もまだ決まってなくて暫定でついてますねえ・・・。ラジオから流れている一家4人殺害のニュースが、この家族の事です。
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「あにめたまご」を前にも一回手助けてして、さらに知り合いも参加しているので話には聞いていたのですが、「あにめのたね/あにめたまご」のコンテは企画の目的が「アニメーター育成」なのでモーション(アニメーション)を逃げずに描かせるコンテがイイとかナントカ。
「あ~・・・このアニメーション作るの面倒そう。モンタージュで逃げるか・・・」とかは全然推奨されないそうで。そういう”逃げるコンテ”にあにめたまごの委員から修正オーダーが入ったケースはありました。
このコンテは車中のシーンなんであまり動きは沢山ないのですが、「このままじゃアカンかなあ・・・」とペットボトルのキャップをひねって開けて飲んでボトルフォルダーに戻る、という動作を入れたりしてチョト頑張ってみました(大した頑張りじゃないっすね・・・なんだかコレ位じゃ)。その効果はあったのかなかったのかは全然ワカラナイのですが・・・・。
そもそも応募時に「アニメーションを逃げないコンテ」が必須かどうも選考委員さんから聞いてないので確かではないです。ただ気にはしてもイイかもしれません。
今回のまとめ
〇コンテは「アニメーションを逃げない」コンテを描くとイイかも?(応募時にソレが必要かどうかはイマイチナゾだけど。当選後の本番コンテでは必須)
〇当選後は完成発表まで一切関連の物事がアップできない。
では次回はモチっとスケジュールやお金の話やスタッフィングの話に。(書類を書くときに必要なのよ。コレ)
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