見出し画像

グウェルさんに影響されてAPEXやってみた【ゼロから始めるAPEX・一般人】

FPSはすることあるまいと思っていたけど
グウェルさんの見てたらすごくやりたくなって触ってみた

画像1

PC版でインストールして、まずはトレーニングと射撃訓練場モード
というか対人戦怖いのでずっと射撃訓練場を遊んで満足するのもアリかと思った
みんながやっている実際のゲームの操作感とか知れるだけでも楽しそうだった
最初は基本的なチュートリアルが始まるので、ここで画面や操作設定

操作で躓いたポイントとキー設定

画像2

WASD移動とマウス視点操作するゲームはやったことあったのでそこは問題なく
難しかったのは

・武器をしまう
・リロード
・ダッシュとしゃがみ(スライディング)

グウェルさんも武器をしまって走る、リロードを忘れないということを
大会練習中も課題としてかなりやっていたし
スライディングに関してはやってると偉いと言われていたテクニック

・武器をしまう
実際やってみると、デフォルトのキー配置がだいぶやりにくい
武器チェンジが1,2キー、武器をしまうのが3キーなのだが
左右前後の移動にWASDキー(薬指、中指、人差し指)
ダッシュキーがLShift(小指)、ジャンプがSpace(親指)という基本配置で
走り出すというときにLShift(小指)とW(中指)は押したいわけなので
人差し指を3に伸ばすことになるが、この伸ばす動作がけっこう面倒
これを考えたとき一番暇な指どこだ?って思ったら親指で
Spaceキー以外に親指で一番押しやすいのを考えたらAltキーに思い至る
これにキー設定変えたら結構しっくりきた

・アビリティのキー
戦術アビリティがQ、ウルトがZはデフォのまま
ウルトは使用頻度高くないのでなんか別のとこに置いてもいいなあと思った
でも適当な場所が見当たらなかったのでそのままに

・リロード
Rはアルファベット的に覚えやすくていいけど、これもそこそこ押しづらい
移動しながらリロードすることも多いのにRに指伸ばすと右移動が制限される
ZXCあたりに設定できたらそっちのがいい気もする

・回復アイテム
デフォが4~9キーで、4キー長押しでどれを使うか選べるんだけど
戦闘中にこの一手間挟むのだいぶ痛い気がするということで
1:注射器、2:医療キット、3:セル、4:バッテリー、5:フェニキにした
4がバッテリーなのが体感的にも分かりやすくて結構この設定は気に入ってる
デフォ1,2の武器チェンジはマウスホイールでもできるのでまあなくても

・しゃがみ(切り替え式とホールド式)
切り替えとホールドでそれぞれキー設定できて、どっちがいいか試してみた
スライディングジャンプする分には切り替えは楽だったし
スライディングで遮蔽物に滑り込んだまましゃがみ維持というのも良かった
でも、咄嗟の移動したあとしゃがみ状態のままノロノロ……
っていう状況にも何度かなったのでやっぱりホールドの方がいい気がしてきた
ただ隠れる時に押しっぱなしは疲れるので、別で切り替えもあった方がいいなあ

武器を触ってみて、リコイルコントロール難しい

画像5

グウェルさんが使ってた武器と言えば「R301カービン」
連射する武器はリコイル制御が必要で、実際やってみると難しかった
銃撃つ反動に合わせてマウスを下に移動させていくんだけども
撃ち終わったあとその下げた分の視点が下がるわけではないので
そのままやってくとマウスがどんどん下がっていくという
これマウス浮かして位置戻すっていうのをやってるんだろうか?
なかなか慣れない

単発火力のスナイパー武器

画像5

それで色々触ってて最初に気に入ったのが「ロングボウ」
連射銃を動きながら使っても分散して、まとまったダメージにならないので
一発当てさえすればそこそこダメージが出る単発武器の方が強く感じた
センチネルの方が単発ダメージは高いけど装弾数と連発がしにくくて
チャーライがスナイパー武器では一番強いらしいけどしっくりこなくて
そこそこ連発できて弾持ちいいロングボウがなんか好きだった

画像5

正面で撃ち合っても勝てるビジョンがないので遠距離からスナイパーみたいな
そういうのに憧れるのもわりと初心者あるあるなのではないだろうか
訓練場でこれ使って遠くの的当てするのが楽しくて
遠距離だとちょっと上を狙うと当たる偏差撃ちっていうのもなんか好きだった

初カジュアルに挑む

射撃訓練場で数時間は遊んでたけど
やっぱり実戦もやってみたくなってマッチングに挑んだ

画像17

キャラ選択からこの画面、最初はわくわくするよね
同じくらいのレベルの人とマッチしたのも安心した

画像18

そして初戦の結果はこんな感じだった、ようダメージだしたな

使用キャラはライフライン>ブラハorバンガロールにすることに決めていた
グウェルさんリスペクトならブラハなのだけど
あんなにしっかりスキャン撃つの意識するの大変そうだったので
シンプルに支援できそうなライフラインをメインに選んだ
味方をドローンで起こせるっていうだけでサポートしやすいし
物資充実させたりっていう収集的なところもなんだか楽しそうだった
起こせたり物資増やしたりでチームに貢献してる感あるのがいいなあと

武器は近距離用の連射する系と、もう一本ロングボウを目指した
運が良かったのかそれはまあまあ機能してて
味方の後衛に位置取ってたので前突っ込んで真っ先に死ぬことは少なかった
それで味方が撃ち合ったら駆けつけて、ダウンしたのをごり押しで起こしたら
成功して全員なぜか生還させることもあったのは良かった

レイスさんがポータル繋いだとこに入らずにその位置から狙ってたら
いい感じに交戦してる横腹から狙撃できたのは楽しかった
1発くらいはロングボウ当てれた、まぁたかが一発なんだけども
この状況になったら有利だなあみたいな状況に持ち込めてたので満足

ただ上手くいったのはそのくらいで
そういういい状況に持ってけるケースはあんまりなかった
初日カジュアルはそんな感じで終わった

武器の種類を覚える

後日、再び訓練場に戻って座学を再開
やっぱり自分が使う武器と思えば興味が持てるもので
キャラに関しては動画だけでだいたい把握していたものの
動画見てただけではわからなかった武器の違いなどが段々わかってきた
エクセルでがっつりまとめた

画像6

距離や備考については「その sono ch」さんの3分解説シリーズを参考に
DPSとマガジン弾数については攻略wikiを参考に
あとは自分で訓練場で撃ったりして試した

基本的に武器の違いは弾薬、適正距離、DPS、装弾数あたりなのかなと
あと大きな違いは連射する武器か、単発撃ちの武器か
連射(フルオート武器)はリコイル制御が必要だけど撃ち合い強い、近接向き
単発撃ちは狙いやすいけど連射できないので撃ち合い弱い、中距離向き

それで遠くの敵を撃つにしても、視認できないくらいの距離だとスコープ必須で
単に視認できる程度の射程だけならスナイパー武器にこだわる必要なかった

画像7

そこで「G7スカウト」が単発撃ちできて連発も早め弾数も多くて
中~遠距離いけるからこれロングボウより使いやすいんじゃないか?と
プレイスタイル的に合ってそうだったので気に入る

画像8

それから「スピットファイア」が表にすると圧倒的にマガジン内火力がある
撃ち続けられる時間が長いというのがすごくいいなとこれも気に入る
この二つをメインに使ってこーと決めたのが2~3日目くらい

情報集めたり武器選んだり、ここまでは実のところ結構楽しかった

カジュアル~ランク戦へ、APEXを味わう

それから10レベルまでカジュアルへ、そこからブロンズランク戦に挑む
その結果、戦績はこんな感じである

画像9

……これは初心者的にやれてる戦績なのかなんなのかわからないけど
これで楽しいかと言われると微妙である

この50戦のうち半分以上は最初の戦闘で全滅
5戦くらいが開幕なぜかソロスタートで無理やんとなって死
トップ入りした10戦は運よく敵に合わなくて生き延びてるうちに他が脱落したか
味方がめちゃくちゃ強くてついてっただけのパターンかくらい
最初は新鮮で頑張ろうと楽しんでたけど、だんだん死ぬのが当たり前になって虚無る

キル/デスの戦績、いわゆるキルレが0.1
つまり10回倒されるうちの1回しかキルできてなくて
その1回も一人分倒しきれてるわけではない
仲間の復活数は23回と初心者なりにやれることは頑張ってたと思う……

画像10

ランクする前、カジュアルで初チャンピオン取れた回あったけどこれである
戦闘が起きて戦いに向かったら毎回もう敵が死んでたという感じで
強い人が一人無双しただけであった、チームゲーとは……?
まあこのときは生き残ってチャンピオン取れただけ嬉しかったんだけども

画像11

もう一個がこれで、これはけっこう貢献してチームで勝った感があって楽しかった
いうてこれも強い人が無双してくれてるのあってだけども戦闘に参加はできた
50戦やってこういう回が3、4回あるかどうかっていう感じだった

画像12

0ダメ2位というニアグウェルさんみたいな状態になった回も……
これはたしかライフラさんがすごい上手くて熱戦の1v1を勝ち抜いて
復活させてもらったんだけど、最後の相手との戦いで今度はライフラさんがやられて
岩陰で起こしにいったんだけど起こしてる最中にやられちゃって
結局何の役にも立てんかったという

他にも安置がずっと良くて装備整えながらぐるぐるしてたら生き残って
最後に高台みたいなとこで待ち構えてて敵降りてくるの見えて撃ってたけど
動く敵に1回も当たらなくて詰められて死亡みたいなのもあった
2位まで芋って生き残れても最後に残った強い部隊と当たったらそりゃあそうなる
最終戦まで生き残っても0ダメだと本当に無力を感じた

戦いの舞台に上がれない、APEX初心者の現実

まず、敵を発見して銃を撃てた場面も数えるほどで
そもそも撃ち合いにすらならないので経験値もあまり積めない
その上、時間をかけて物資頑張って集めて装備を整えたところで
接敵したらわけもわからず死ぬことがほとんど
武器も弾薬も回復薬も抱え落ちであんまり意味がない

序盤死ぬとそれはそれで再マッチに時間かかる上に
マッチしたと思ったらソロスタートとかどうすればいいねんが稀によくある
マッチングとキャラ選択と最初の飛んでる時間ばかり眺めている気がして
アイテム漁って敵に出会ったら死ぬループしてる感じだった
このときの素直な感想はまじでつまらんなーと思った

カジュアルもランクもマッチングは一応機能しているんだと思う
たまに自分と同じくらい弱そうな人と接敵することもあって
そういう人と泥沼みたいな戦いしてるときは楽しい
同じくらい強さの人だけでやったらめちゃくちゃ楽しいんだろうなーと思った
でも現実は60人もいたら強い人は数人はいて、それに対して為す術がない
これがAPEX初心者の現実か……と、グウェルさんやっぱすごいわと思った

実力主義のゲームである以上、最低限の実力は必要
チームゲーはたしかにそうなんだろうけど銃撃戦ゲームである以上
ある程度の撃ち合いができないとやっぱり面白くないんだろうなーと
不利を覆すほどできなくてもいいけど有利な時に勝てる程度はないとなあ

射撃訓練場の問題

画像13

練習してゲームをもっと上手くなろう、というモチベはできた
しかし上手くなろうにも練習手段がないのだった
戦闘に貢献するには、まず敵に弾を当てないといけない
狙いを定め弾を当てるのはそんなに難しいのだろうか?

画像14

いや、トレモの的はそりゃ当たるんすよ
動かない的に狙いをつけて、弾を当てること自体はそんなに難しくない
しかも訓練場の的って結構大きくて、けっこう適当に狙いつけても当たる

これが何の練習にもならない

実戦だと的がもっと小さい上に、素早く動き回るし遮蔽物も使ってくる
そういう「動き回る人型の的」に当てる練習ができない
人型のダミーも設置されているのでそれが一番マシだと思うのだけど
それも正面に1体ずつ置かれているだけで
アイテムとか邪魔でなんかやりにくい上に結局動かないのでうーん
しかも狙うとHPバーみたいなのでるけどこれ実戦では出ないやん

練習動画とか見るとリコイル制御とかで1点を狙うとか
一瞬で照準を合わせるフリックエイムとか練習の仕方はあるのだけど
ひたすらそういうエイム練習の修行をしたくなる段階まで行ってないのだ

・敵を見つける
・動く敵を撃つ
・遮蔽物から顔を出してきた敵を撃つ

こういう練習が全然できない、地形とかも実戦的な練習ができない

理想を言えば実際のワールズエッジとかオリンパスの1区域を切り取って
そのマップ内で動き回るダミー人形君がいるモードとかあったらいいのに
まあそういうのが全くない

だから実戦で遊ぶしかないけど、実戦は上記の通り
敵に出会わず生き残るか、アイテム漁りして瞬殺されてひたすらマッチング待機
最低限ゲーム遊べる程度の上手くなる方法が分からない感じ
入門、初心者から遊べる程度の「初級者」に至るまでのハードル大きく感じた

人形動かす隠しモード

色々調べてたら隠しモードで、人形を動かす方法があった
武器を全て捨てた状態で、一番右奥の洞窟の特定キャラでしか登れない場所で
しゃがんで真下を見ながらキャラチェンジするとガキーンと音がする
……という、すごい裏ワザって感じのやり方で
裏ワザ感はゲーム的に面白いんだけど練習モードとしては親切ではない

画像15

これで人形が動き回ってこっちに撃ってくるようになるんだけど
アイテムが落ちてる場所に湧くからアイテム整える暇もないし
ダメージで死ぬと持ち物失って初期位置に戻されるので
正直これもめちゃくちゃやりにくい

ただ動いて攻撃してくる敵と戦うという練習には一応なると思ったので
このモードで一人でだいぶ遊んでた
バンガロールのアビリティで煙撒くと攻撃してこないので
これでアイテム整える時間稼いだり、回復したり仕切り直して練習してた

画像16

敵を撃つ練習をする分には、ダメージ受けて回復したりする時間が無駄で
ぐだぐだなんだけどその沼な感じもまあ楽しかった
でも人形の動き自体はガバガバだし実戦的ではない
対峙してるときはほとんど動かないので、結局動く敵を撃つ練習にならなかった

初心者APEXやってみて、グウェルさんのすごいところ

実際にやってみて「自分が強くなれる道筋」を見つけられないと
まったくつまらないゲームだなと思ってしまった
だからこそグウェルさんがFPS初心者ながら楽しんで
ここはこうすればよかったんじゃないかとか毎回改善点を考えながら
目的をもって練習したりしてるのが、なおさらすごいなーと実感した

大会後もAPEX配信を挟んでるけど、毎回挑戦していることや発見があるのが
グウェルさんのAPEX配信の面白さだと思う

P2020を優先するシーンの面白さとかは
実際プレイしたからこそわかるようになって面白かった

自分のAPEXのこの先

強い人に頼ってサポートに徹して貢献することはできると思うけれど
やっぱり撃ち合いができないと参加している実感がないと思ってしまった
狙撃で撃っても削り切れることはないし、むしろ位置を知らせるだけで
撃つこと自体のリターンよりデメリットが上回っているレベル……
毛嫌いせずに近距離で強いらしいボルトとかエネアモ系の武器使ったり
どうせ抱え落ちが多いから弾薬消費の激しいのを選ぶのもいいのかなあと

でもやっぱりAPEXってチームゲームで
見知った三人で遊ぶのが一番楽しいんだろうなあ―とは思う
チームでこういう動きしよう、みたいな作戦があれば向上心も湧くし
次はうまくいくかもしれないっていう目標も持てるんだろう
ソロなのでそういうとこにも限界を感じている

そんな感じで初心者APEX体験レポートでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?