見出し画像

F卓 猫になった長尾と、裏で応援していたV好き雀士

郡道先生のいるF卓、奈羅花とエビオもバチバチ争い、長尾景は野良猫っていた
その裏では同時視聴しながら応援している麻雀プロがいた……

【視聴者参加型?】V好きおじさんがにじさんじ麻雀杯を観て推す配信【多井隆晴】

野良猫ムーブ

順位の変動しない安手上がりで、最終決着をつけてしまうやつである
前大会で野良猫が遅刻した上でそれをしたので評判ネタになった
猫らしい自由気ままなやらかしだったので傍から見たら楽しかった
雀魂公式でもパロディっぽいのが書かれているほど

雀魂CM アニメ版
https://www.youtube.com/watch?v=5EzcZi6VMMA
これももしかしたらそうかも……

基本的には「初心者あるある」だったり「点数計算は大事だね」という
教訓的な意味でもあるネタだが
麻雀って自分一人の打ち方だけでは思い通りにならないゲーム
他人のプレイがあり、時に妨害され、時に積み上げたものを崩される
それも含めたゲーム性であるのをよく表したシーンとも思った

そんな大多数の視聴者からしたら"コメディ"なのだが
麻雀界の多井プロからするとまた別の見方がある(5:16:00~)
https://youtu.be/LnGCrZ7YkO0?t=18960

一部抜粋した文字起こし

麻雀っていう競技は裏目しかない、失敗しかないのよ
視聴者全員は四人の手牌見えて神様になれて、プレイヤーはミスしかない
視聴者全員が大正解を知ってて、打ってる人が100%大成功して視聴者と五分
一つでもミスしたら悪口を言われる

有名どころの芸能人が麻雀をやるリスクがすごくあって
タレントさんがやりたくても事務所がさせない
ミスっただけでファンが怒る、幻滅する、悪口を書かれる

僕は麻雀というのをにじさんじ全体が選んでくれていることを
すごく嬉しいというかありがたいというか

にじさんじ全体で麻雀を例えば何千時間も配信してくれたなら
麻雀界全体でにじさんじを何千時間応援しなきゃだめじゃない?
お返ししなきゃだめじゃない?って思ってるわけ

多井プロは麻雀をしている人、興味を持った人が
ミスで叩かれてしまうことをすごく懸念しているようで
麻雀普及においての難題であると考えているのかもしれない
野良猫ムーブについても「気にすることない、あがれて良かったでいいじゃん」と
「野良猫を強調する配信」のときにもこの話題になったときに度々言っていた

ネタはネタとして楽しまれてるのだけど
やらかした本人がどう気にしてるかというのはまた別の話なので
こういう風に励ましてくれる視点を持った人がいるというのもいいなと思った

https://youtu.be/LnGCrZ7YkO0?t=13380
3:24:00~あたりからF卓
3:43:00~オーラス
舞元氏が野良猫ネタしてるときに野次飛ばしながら笑ってるシーンとか面白い
(舞元氏は野良猫ムーブを大衆に向けての笑い・エンタメに昇華したし
多井プロはそれを理解しつつ、一人のファンとしては野良猫に寄り添う)

このV好きおじさんはスタンスが一貫してて、長尾君の野良猫ったシーンでも
「長尾景さんのファンはこれでいいんだよ!」と一言いった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?