見出し画像

【にじストV部応援】女子部練習会ほっこりしつつ熱いぞ!

前回記事↓

男子部員にじPEXの方でも総出場だしにじストV部女子二人だけだと
やらないんじゃないかと思ってた矢先うおお!!ってなった
それにドッジボール部からの引き抜き新入部員、一体誰やねんパンダ!?

桃「女子部員が男子部員にぼろ負けするという現状を愁いてね」
えま「由々しき現状がございますからね」
桃「ずーっと上でイブラヒムさんが戦ってる部活」
笹木「そうなんやー」
桃「楽しいよ」
えま「ぼくたちだって強くなりたいからね」
桃「後ろに私たち並んでねー」

にじストV部は勝ち抜き者が続投できるゲーセン式なのだ

それから天の立川さんを地上に招いた経緯も冒頭で説明
前回今回とアーカイブにチャプターつけてくれてたり、桃部長ほんといい配慮
安土、田中、笹木って表記するとなんか部活感出るな

本編開始、べが★おうがすと

周りが急速な成長速度でレベルが上がりすぎて
正直もう、えまおじいちゃんでてこないんじゃないかと勝手に悲しんでいた
それがべが★おうがすととなって帰ってきた……!(以下田中)

画像14

笹木「完全に魔王じゃん!」

画像2

そして試合開始……投げ抜けからの膝蹴りクラッシュカウンターヒットに
屈P→コマンド技サイコインフェルノと三連コンボ決めてる
裏回りガードして一本取る場面も、やっぱり魔王だった!?
あのおじいちゃんが……と感涙

新入部員、笹木のターン!

立川さん「ファンやると思うんですけど…」
笹木「ふぁんって読むんだ、ふぁんぐじゃないんだ」
F.A.N.G!

画像3

田中・笹木「ふぁんぐの萌え袖かわいいよね」
斬新な見方をする二人

そして試合開始……
腿アゲアゲをこわがる田中、圧だけで押し勝つ笹木

画像4

強い行動を擦るのはある種の才能
これは大足擦りまくってた葛葉と同じタイプ……?

立川さんも通常攻撃の強さを語り
そしてガード、投げの重要性、実戦的なダメージの取り方を教えてゆく
投げにいく方法として、近づくためにしゃがみ蹴りやジャンプ攻撃の練習に
コンボ練習は方向性が見えやすいけど、立ち回りや意識面は教わるのが大きそう

素直に実践する笹木
腿アゲと投げしか攻撃択がないのに防御しっかりしてるのでいい感じに堅い
さらに下段択も得て……これはゲーマーズの片鱗

桃部長の猛攻!

笹木「いてっ!このときなんか近づかれて対策なんかあるんすか、まもりかた」
立川さん「自分も投げを押すんですよ!」
笹木「なるほど!」投げスカッ 桃の下段キックKO
笹木「なんでやー!」
桃「投げ抜けはおんなじタイミングなので、てぇてぇ」

投げ抜けはてぇてぇ理論

対空練習、テーマ別の読み合いへ

投げを重視して、近づくためにしゃがみ蹴りやジャンプ攻撃の練習に

対空意識「対空できるとモテる」
ジャンプ攻撃から対空を出す練習へ

画像5

田中54歳にしてモテ期が到来
立川さん「コマンドはなくても勝てます!」
それくらい通常攻撃の使い方を極めたら強いとのこと

・桃ちゃんvs咲ちゃん
桃部長も上手さを見せていく、モテない笹木

・えまちゃんvs咲ちゃん

笹木「対空!うわモテる」田中「モテちゃうなぁ」
桃「あ、モテないねぇ」笹木「モテたい」

モテる基準の対空で草

・桃ちゃんvs立川さん(対空と大K縛り)
桃ちゃんしっかりダメージ出してきて立川さんを追い詰めていく
笹木「すごい桃ちゃんすごーい!」

土壇場で縛りなくして容赦なくコンボ決めに行く立川さん
笹木「先生……?(不安声)」

画像6

なお失敗して桃ちゃんラウンド取るという
笹木「先生!大人げない!」

択をしっかり押して攻め攻めの桃部長
大キックの強さと、その反面でガードされたときの確定反撃の話も教わる
「立川飛ばねえと対空練習できねーだろ!」とコメントにダメ出しされ
強さじゃなくて先生として怒られてるのおもしろと一同笑う

画像7

にじストV部に絡んで以来、天国に行ったり赤ちゃんにされる立川さん
髪型の再現率高いらしい

立川さん「この髪型モテますかね?」
笹木「どっかの国では……」
桃「モテゲージほしいな」
立川さん「それでいったら下の赤いゲージはダメージ食らったら溜まってくから
 モテないゲージっすね」
桃「二人ともMAXなんだけど」

腿アゲの脅威再び

~立川さんよりベガの技伝授~
ガードさせて有利のサイコアックスと膝の連携

だがそれでも猛威を振るう笹ファングの腿上げ、逃れられない田中

田中「一番いい逃れ方やっぱ飛ぶのがいいのかなあ?うーー」
笹木「うちは膝を止めねーぞ!これを超えるんだえまおうがすと、試練だ!」

垂直飛びでも打開できず、いよいよ立川さんにガード小足連打を教わる
弱攻撃の使い道を学ぶ

・咲ちゃんvsえまちゃん再戦

笹木「まだ通用してくれぇ……」
田中「いやー膝割りたいなぁ、膝割れせてくれぇ!」
桃「殺伐としてきたなぁ」

画像8

お互いに距離を取って謎の膠着状態に
笹木、​このままタイムアップでもいいんだが?戦法
勝ってるときに時間勝ちを視野に入れるあたり笹木の対戦慣れが見れる

画像10

なおやられた

2ラウンド

桃「えま★おうがすと覚醒した」
笹木「一緒にこうやって遊んでたのに(腿アゲ)」
桃「あの庭でね、遊んでたね…」
田中、膝ベシッベシッ
笹木「うわあああぁああ!!」
田中「もう散歩はさせません」

画像9

えまちゃんが自信をつけたので部長やりますか!という流れになって

画像15

立川さんが順番待ちのとこにいたので

桃「下がれ、立川」

先生の扱い草

・桃ちゃんvsえまちゃん

田中「部長読みがすごすぎ!」
笹木「部長ほんとうまいなー!」
桃「トレモしたから!」

画像11

部長がしっかり強い
田中「部長目指して頑張ります!」
桃「がんばりたまえ」と和気藹々してた

~立川先生の宿題コーナー~

ファンの溜め技2種の合わせ技
毒煙を出す両鞭打(りょうべんだ)←溜め→キック
毒弾発射する二死球(にしきゅう)↓溜め↑パンチ

画像12

これは難しそうだ、でも笹木ならうまくなりそう!

カリンの天狐はこのゲームで出すのが一番難しい技との立川さん談
派生技で大蛇(背中で体当たりする技、いわゆる鉄山靠)をピックアップ
立川さん「これちょっとムズイんですけどできるんだったら……」
桃できてる

画像13

立川さん「うま!うま!」
桃「1日100回やってます」「右、左50回ずつやってます」
立川さん「なんやそれすごいなあ……」

出来てるので宿題じゃなくなる、さらなる連続コンボ技の伝授へ
立川さん「これができるようになったら僕が対戦会の場所を紹介します」
立川さん「ストV勢としてデビューしてください」
プロスカウト始まって草

画像14

ベガにはダブルニープレス、←溜め→キックの溜め技
押すボタンの強弱によって距離が変わることも学ぶ、さらにEX技の使い方へ
それぞれ必殺技の宿題を得たのであった

立川さん「格闘ゲームこれだけ覚えておいてほしいんですけど
折れちゃったら、やめちゃったらそれ以上上手くなれないんですよ
リスナーさんたちにも励ましてもらいましょう
折れそうになったら言ってください、サポートしていきたいので」

ライバーやリスナーからすれば、上手い人の技術や考え方を教えてもらえること
その道のプロからすれば、新しいファン層に見てもらえること広がること
といった感じでWin-Winな関係なのかなと思った
こうしてもとは別界隈の人たちが歩み寄って盛り上げていこうとするのはすごいなぁ
もちろん急激に"闇"に染まる前ににじストV部でのわいわいやってほしさもある
その辺も踏まえていい塩梅のアドバイスをしてくれていたように思う
ありがとう天国の立川さん……!

桃「今日、超強くなったのでは?」
笹「めちゃめちゃためになったねぇ~」
田「なったねぇ~」

桃「えま★おうがすとが男に勝ってるの見たいよ!」
田「おお~~!」
笹「女の子も一緒に練習して強くなろ!」

女子部員ほんわかしてるけど勝負にも熱くてほっこりしてしまった

こちらも良い記事でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?