見出し画像

相羽ういは3D、Cパート考察もあるよ

画像1

個人的にはまずこの体幹の強さに一番びっくりした
さすがのフィジカルモンスター、清楚覇王相羽の名は伊達じゃなく
元気いっぱい歌って踊って動き回る3Dういはちゃんだった

一周は気楽に見てたけどCパートで仕掛けがあったものだから
改めていろいろと見たくなるお披露目配信だった

3Dお披露目、冒頭

画像2

冒頭、コラボ動画が流れてエモさを醸す
最初にゆげちー出てくるのが、思えば自分がういはちゃん知ったのも
ちーちゃんハマったときにAPEXコラボで見たのがきっかけだったなと
ちーちゃんの会話術として最大に近いパンチ打ってみて倒れないか試すという
ういはちゃんはそれを受けれるほどにはやはり強靭だったなと
ういはちゃん当時はひたむきで真摯な子だなあと好感を持っていたけど
どちらかといえばおとなしめで清楚な印象で、後に色んな企画を見てから
強烈にインパクトのある印象に変わっていったように思う

最初の曲は、winter tale/小倉唯

画像3

winter tale/小倉唯
「魔法少女リリカルなのはシリーズ」のスピンオフ『ViVid Strike!』の
オープニング曲「Future Strike」のシングルでカップリング曲として収録された
「Future Strike」がカッコイイ曲なのに対して
「winter tale」は可愛らしくてポップな曲とのこと
この曲は知らなかったけど冬とかわいい感じがういはちゃんに合ってる

起きろういはろ~2曲目、うまるん体操/妹P

画像4

ベッドで眠るういはちゃん
まさかのグウェルナレーションで笑ってしまったけどいい声だった……
らんねーちゃん、夜見さん、おニュイが登場
頭の中に直接起きてーと念を送られる、そしてラジオ体操で始まる2曲目は

うまるん体操/妹P
『干物妹! うまるちゃんR』エンディングテーマ

元ネタだとSDキャラが全身使って踊ってるかわいい映像なので
タイミング合わせて見比べると面白いかもしれない

干物妹うまるちゃんも外だと清楚、家だとぐーたら妹な作品で
仲良い人といるとわりとはっちゃけるういはちゃんと親和性あるかも
色合い的にはシュバフィーンと並べたい

「あー!なんてことだ」3曲目、青空のラプソディ/fhana

続く3曲目、やらかしたかもー!あー!なんてことだ、から始まる
青空のラプソディ/fhana
『小林さんちのメイドラゴン』のオープニングテーマ

画像5

扉開けてほら
声が聴こえるよ さあ!行こう!

で家が開けて(物理)青空が広がる&謎のバックダンサー登場
小林さんちのメイドラゴンも異世界のドラゴンが住み込みメイドになっちゃう
けっこう何でもアリな作品
ちなこの曲の元ネタOP映像も人間竹トンボみたいなことしてて狂気いわれてた

うまるちゃんもメイドラゴンもちょっとした不思議要素とかデフォルメ効きつつ
人情味あってほっこりする作品というとこで共通しているかも

~ここから天の声聞きながら例の側転・三点倒立・馬飛びやら~

画像6

ひすいぴ、お弦月 → 健屋、緑仙、でびる → 長尾、フミ、野良猫が登場

染めちゃえばいいんだ4曲目、RPG/SEKAI NO OWARI

日が暮れてスプラ杯メンバー不破くん、愛園さん、轟さん集合して4曲目

RPG/SEKAI NO OWARI
『クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』主題歌
TBS系バラエティ番組『アイ・アム・冒険少年』テーマソングなど

空は青く澄み渡り 海を目指して歩く
怖いものなんてない 僕らはもう一人じゃない

CMとかでもよく聞くサビかも

画像7

花が咲いてアーチができ、花束の中からお薬が出てくる

画像8

Cパート見てからだと、思えばここまでライバーの声はいっぱいするけど
人物が登場しなかったり、お薬で目が覚めるというのもなんだか意味深

~グウェルナレーション~
いやー無事、夢から抜け出せそうで良かったですね
色んなライバーに囲まれながらここまで一歩一歩歩んできたういはさん
これから先どんな未来が待っているか本人もわかっていませんが
とにかく真っ直ぐ進む彼女をこれからも応援したいですね

辺りを見回すういはちゃん

長めのアイキャッチ

画像9

画像10

近づいたときに見える衣装のディティールの細かさすごいなって

真っ白い空間とペガサスで5曲目、CLEAR/坂本真綾

画像11

ちなみにwikiによると
衣装の胸に付いている羽は、本人曰く「夢で見たペガサスの羽をむしったもの」とあったので、このペガサスのことかもしれない……

CLEAR/坂本真綾
『カードキャプターさくら クリアカード編』のオープニングテーマ

風って 鳥って 私より自由かな
翼がないなら走ってくわ 行きたいところまで
できるよね
Going on!

聞き覚えのある曲
CCさくらは断片的にしか見た覚えが思い出せないけど
萌えあり恋愛あり戦いあり成長ありですごい熱い作品なイメージ
魔法少女系なのに変身が固定じゃなくて衣装が毎回違う(知世ちゃんの趣味)
っていうところのこだわりがすごい、そのうちちゃんと見直したいな

隣で誰かと談話してそうなアイキャッチ

画像12

ぶるーずで6曲目、夢へ向かって前ならえ!/相羽ういは

画像13

ようやく目覚めた?ういはちゃん、ぶるーずの二人にはさまれて

画像14

アルスでっけえなあ

画像36

一緒にココアを飲みに行く3人

ういは「一緒に飲も?ココア」
アルス「ノムノムノムノムノムノム~」
まゆゆ「わかったわかった、ついてくついてく」

同期てぇてぇ6曲目
夢へ向かって前ならえ!/相羽ういは
同期の黛灰が作詞し、アルス・アルマルも関わったオリジナル曲

これまでの選曲にも出てきたけど
「青空」「夢」「歩く」というワードにういはちゃんらしさある
こっちのコメント欄に「3Dお披露目で歌ってリスナーが泣くところまでは見えた」
っていう予言者おった

感涙ぶるーずの歌「夢へ向かって前ならえ」に込められた思いhttps://www.youtube.com/watch?v=hNRHhz-Fnl0
こちらも見返すとよりエモい

最後の曲は、ココロをつなぐリズム/サンリオ

これに関してはサンリオの知識がなかったので
Youtubeコメ欄で伸びてた有識者さんのがあったので紹介

画像15

そういえば目が覚めたはずなのに、お別れしたくまさんうさぎさんがまた出てくるの
まだ夢の続きっていう感じでずっと夢の世界から覚めないような……

画像16

最後は鳥かごに入って昇っていくういはちゃん
ここで3Dお披露目本編は終わり

Cパート考察

画像17

白い空間を歩くぽつりと歩くういは

画像18

車椅子の少女

画像19

黒い3人の影、振り返るういは

画像20

失われた片方の影
 膝から崩れ落ちるういは

画像37

横たわる人? 心電図の音 ピーーー

画像21

黒いもやを胸に抱え込むういは
→この黒いもやは「負の記憶」であるように思える
今まで向き合ってこなかった、封印もしくは喪失していた記憶?

画像22

開く扉と不気味なエフェクト
→なだれ込む回想?

逆向きに進む時計の演出(過去の出来事?)

画像23

少女の交通事故を思わせる絵

画像24

写真を見つめる男?

画像25

物が散乱した部屋

画像26

何か抱きかかえて眠る少女
時計の演出はここまで

交通事故→車椅子は辻褄が合う
そしてこの車椅子の少女、黒いもやの記憶の中で眠る少女の外見は
冒頭ムービーのワンシーンにあった「憧れを抱く少女」に近しい

画像27

それだけでなく、この憧れる少女の髪色・目の色は
幼い頃のういはちゃんを想像させる

つまりアイドルに憧れる幼い少女=
黒いもやの記憶の中で横たわる(外見的には少し成長した)少女=
車椅子の少女=ういはちゃん?、と繋がってくる

画像28

ツイッターではエイプリルフールから下半身が途切れたアイコンになっていて
4月1日が終わってもそのままになっていて、直さないんかーい!と
突っ込まれてたけど、ういはちゃんだからなあなんて納得されている部分もあった
車椅子の少女=自分の足で動けない=下半身が途切れたアイコン、と結びつく
これも偶然にしては出来すぎている

そうすると解釈できてくるものがある
3人の影は不気味ではあるけど、両親が子供と手を繋いでいるようにも見える
そのうち長身の影が一つ失われて2人の影になった→片親を失った?
2人の影では手も結ばれておらず、心が離れてしまっているようにも感じられる
これが最も閉ざされていた記憶だったため、これを思い出して膝をついた?

でも交通事故に合って、車椅子に乗っている少女がういはだとすれば
少女は生きてはいるし失われた影と矛盾してしまう
しかし心電図の音ピーーや写真を見つめる男の絵を結び付けると
母親も事故に巻き込まれていた(横断歩道の絵の手前の影?)と考えられる

つまり母親が少女をかばって亡くなり、少女は車椅子の状態になった
父親はふさぎ込み写真を眺め、家庭は荒れた(物の散乱)
少女ういはは病院のベッドで眠っていた?

画像29

黒いもやを胸に受け止めたういは、白い光を胸から差し出す

画像30

白い光に包まれて
目を覚ます少女、人形を抱いている

画像32

夢のお城と、祈りを捧げるアイドルういは

画像31

少女ういは?を慰めるアイドルの記憶
このアイドルが幼いころのういはの憧れの対象だったのか
それともアイドルういはというもう一人の自分自身なのかは解釈の余地があるけれど

トラウマを抱えた少女ういははアイドルへの憧れの想いを頼りに
夢の世界へ深く眠りについていた
その夢の世界がアイドルの相羽ういはであり、いつも見ていたういはで
この3Dお披露目「CAN'T WAKE UP FROM "MY" DREAM.」の舞台でもあるとするなら

ではアイドルういはから差し出された白い光は何か
アイドルういはから勇気や希望、楽しい思い出を分け与えていたと解釈できるし
もっとクリティカルだと魂を返還していたという解釈もできてしまうかもしれない

画像33

画像34

目を見開く人形?オッドアイの少女

人形を抱いた少女ういはが虚ろげに目を覚ましたとき
傷ついた少女が魂を取り戻し再生したということだろうか
それと同時に、人形のような、オッドアイの少女も目を見開き色がつく
これはなんやねんという話であった
記憶の少女ういはとはまた違って、これが実体のダークういはなの?!

画像35

CAN'T WAKE UP FROM "MY" DREAM.
CAN'Tの部分に打ち消し線が引かれる
残されたのは靴と緑のリボンのついた花束

エキサイト翻訳すると

CAN'T WAKE UP FROM "MY" DREAM.
「私」の夢から起きることができない。

WAKE UP FROM "MY" DREAM.
「私」の夢から起きなさい。

この3Dお披露目のテーマとして「夢から目覚める」というものが一貫していた
CAN'Tが消えたので目覚めることができたんだ、と単純に考えてもいいが……
英文だと主語がないため命令形になるのは、何か狙いがあるのか
そしてCパートの内容も相まって、夢から目覚める=現実に直面する
という意味も含んでくることになり捉え方が変わってくる

視聴者へ投げかけるメッセージだとするなら
「アイドル(偶像)の私という夢から目を覚ましなさい」
というのはあまりにも突き放す言葉になってしまいそう?

少女ういはに向けてのメッセージで
「夢の中で楽しい気持ちを取り戻すことができた
現実の辛いことも受け入れられる、私(自分)の夢から目覚めて」
となるんだろうか、こっちの方がストーリー的にはしっくりくるかなと思った

そしてこの「少女ういは」はもしかしたら視聴者に置き換えることもできて
何か悲しいことで悩んでいる人を励ます意味ではないか、とか考えてみた
ういはちゃんはリスナーのことをよく見ている印象があるので
自分と同じような分身的存在に向けて少女ういはとして表現した、とか
うーん、これも考えすぎか
そんな感じで人によってどう解釈するか面白そうな部分

追記

画像38

めっちゃ面白い解釈あって笑ってしまった

相羽ういはのパーソナリティ「善のカオス」

わりとういはちゃんは夢見がちというよりは、現実的な面があるとも思う
(自分がそう思ったのは、グウェルさんとの恋愛相談での考え方などを見て)

誰かが「善のカオス」と形容していたけれど
基本的に善性に溢れているがそれが他者に理解されるかどうかはわからない
自分で考えることを止めず、良いと思ったことを実行する行動力と芯がある

ちょっと変わった趣味とか趣向の話がでてきたとき周りの人が笑ってても
ういはちゃんは結構真剣に聞いてたりして
なんで笑うんですか!いいことだと思いますよ!と
敬意を示したりするシーンをわりと見かけることがあるように思う
これはういはちゃんが周囲との雰囲気と合わせるために話をしているのではなく
聞いた話を自分で思考して、自分の考えを示そうという姿勢があるからだろう

なのでういはちゃん自身も周りから変わった感覚だと思われることがあれど
真っ直ぐういはちゃん自身の考えで表現するところが魅力なのだろうと思う

そんなわけで3Dお披露目のCパート、このラストのメッセージも
まだまだ謎が残る、単純素直に受け取れないものだけど
「善のカオス」であることを信じて前向きに受け取ったらいいんだと思う

ストーリーは不穏な雰囲気のものもぶっこんで来ており
まゆゆは賛否両論系のどっちに転ぶかわかんない話展開してきそうだけど……
ういはちゃんはハッピーな話に落とし込んでくれるやろと
なんとなくそういうイメージでおります

おまけ、3Dお披露目直後にまゆゆ枠でプレミア公開されたやつ

なんか企んでる話してそう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?