見出し画像

グウェルさんの影響でAPEXを始めた初心者~メンタル滅入ってきた、負のスパイラル突入【ゼロから始めるAPEX・一般人】#8

前回↓

ランク戦でメンタルがやられる

Season9も終わりかけ
行けるところまで行ってみようかな?とランク戦に挑んでいたこの頃
しかしシルバー帯ですらカジュアルよりもレベルの高い相手に会いやすく
接敵したら対面の撃ち合いはほぼ勝てないので引きムーブになっていた
味方が攻めたらそのときはついていく、とにかく味方に合わせることを意識した

完全にソロでハイドとかやってみたかったけど
ランクは仲間の補充チェックがないので野良部隊で参加するしかない
そしてその味方を見捨てて単独行動する勇気もなかったので
バナー回収に挑戦できるときは行ってしまう
どっちにしろ味方二人ダウンでハイリスクな回収に向かうなら……と
最初から味方が戦い始めたら全滅覚悟で向かうことにしていた

それでもランクはなんだかんだでシルバーⅡになっていた
ゴールドは目指せるんじゃないかと思ってきていた

画像1

そうしたある日のこと、ランク戦オリンパス
ハモ研付近にて野良Aの人が先に接敵してダウン、デスボックス状態になった
その人はもう一人の野良のパスの人の画面を見ていたのか
terrible grapple
というようなチャットをした上にリスポーンを待たずに抜けていった
直訳すると「ひどいグラップルだ」になる
英語の感覚がわからないけどさすがに褒めてるわけではないよね……?
即抜けと相まってなんとなく感じ悪いなあと思ったけれど
残ったパス君と二人で頑張ろうぜ!と思ってやっていた

実は解禁したばかりのローバを自分は使っていて
ブラックマーケット開いて前回考えていた装備構成を目指した
パスの人は慣れているようでどんどん前へ進んでいったので同行しつつ
2,3回くらいは戦闘を乗り越えただろうか
ファイトナイト付近が最終安置になりそうな状況で入り口あたり
安置内ではあったもののほぼ安置際、奥に進もうとするもパスの人がダウン
階段側に敵、リング方向にも壁裏に敵が見えて射線が通っちゃう位置
自分たちが来た方向も安置収縮が迫ってる上にもう1部隊来てた
どこにも行き場ない!と混乱しているうちにほぼ何もできずに撃たれて死

そして野良のパスの人に
u are useless
punk

という言葉をかけられた
おそらく「お前は使えない、役立たず」みたいな意味だと思う
パンクって日本語的にはロックと似た感じでそんなに悪い印象ないけど
文脈的におそらく悪口っぽいよな、と思った
パスの人がもしかしたら最後結構ダメージ与えてて悔しかったのかもしれない
それか最初のあれを言った人と間違われて仕返しのつもりで言われたのか
ランクで一人即抜けされて、もう一人初心者だったら文句も言いたくなるか
まあなんかすごく悲しくなった

もちろんこういうのは一部のプレイヤーだと思うし
ゲームに熱くなってるからこその裏返しで文句も言うんだろう
勝利したときや惜しかったときにggとかwpとか言ってくれる方だって大勢いる
自分が気持ちを切り替えればいいだけの話なんだろうが
そういうちょっとした言葉がいやに記憶に残ってしまって気持ちが落ち込んでいく

カジュアルの様子が……

今の腕ではたしかに役立たずだし、引きムーブだと戦闘の経験も積みにくい
ランク戦をやめよう!そう思ってカジュアルに帰るもなんだか様子がおかしい
ランクが少し上がったせいなのか、アカウントレベルが上がったせいなのか

画像7

500レベルバッジとかハンマーとかダイヤバッジつけてる人ばかりにあたる
トラッカーの桁数も全然違う、キルが数百・数千……
たまたまかと思ったけれど10数戦ほとんど味方もチャンピオン部隊も高レベル
自分はK/Dは0.2をやっと少し上回ってきたという程度なのに
低レートサバからも追い出されてしまったのかもしれない

すると最初期の頃に逆戻り
接敵しては瞬殺され、与ダメは100未満がざらになった
努力して強くなったつもりだったけどチュートリアルだったんだといわんばかり
ここからどれだけまたやり込んで少しマシなレベルになるだろうか?
この先カジュアルすらこれでやっていかなければならないのか?
野良に邪魔に思われながら続けるのかと思うと
心が折れてきた……

上手い人のプレイや解説動画とかで学ぼうにも

上手い人のプレイを見ると純粋にすげえ!とかじゃなくて
こんなのできるようになれない、格の違いとか志の違いみたいなのを
強く感じてしまうようになってきてしまった

この理由としては上手い人が楽しそうに、難なく弾当てて敵倒してるの見ると
この「倒されてる方が自分だな」って感情移入するようになってしまったから
本来は配信者の視点に移入して、その人が活躍したら
自分のことのようにやったぜ!って思って見てればいいだろうに
そういう風に見れてたころもあったはずなのに
たやすく倒されている相手の方が自分に重なるのだ

上手い人は相手の迂闊な動きを「甘え」と言う
相手から見たら自分はどれだけ甘い動きをしているんだろう
どれだけ上手く動けば甘えてないことになるんだろう
それほどまでに苦々しいプレイを追求しなければいけないんだろうか

上級者はきっとしているんだろう、自分にも厳しく相手も咎めるんだろう
そこの精神性の違いというか、見ている世界が違いすぎて
Youtubeで検索トップに出てくるようなAPEX解説系も段々きつくなってきた
解説+激うまクリップみたいな形式のやつが結構多いのだ
もちろん上手くいったケースを切り抜いているんだからそりゃそうだろうけど
流れるように何十キルもしていくので食物連鎖を感じてしまう
自分はさながらただ食われるだけのプランクトンという気分になってくる

バトロワである以上それは正しい、自然の摂理なのかもしれない
でも自分はどこかで対戦ゲームの面白さは対等であること
ゲームに実力差の拮抗を求めているんだと思う
自分がある程度強くなればそれは叶うと思っていたが、それを見失ってきた
(同じくらいのK/Dの人とマッチしたら、最底辺以外なら上昇すると思っていた
しかし、実際にはマッチ帯が変わって周りが突然また強くなりだしてしまった)
スコア上対等に遊べてるといのは1デスする間に1キル、K/D1.0の世界
そこに辿り着けているのは果たして何%なんだ
そんな力!!一体!!この先!!どれ程の…!!

ランク、カジュアル、解説動画に居場所がなくなってきた

なにが一番問題かというと
APEXが自己肯定感が下がっていくゲームになってきてしまっている
元々対人ゲーム経験が少ないからメンタリティが足りてないんだろうけど
遊んでて精神状態が悪くなっていくのを感じた

成功体験や、小さなステップアップ、達成感
そういった実感が得らておらず、ポジティブループが起こせていない
この記事シリーズも色んな分析だけでなく
以前よりこういうことができるようになったと、自分なりに積み上げをまとめ
振り返ることで自己肯定感を得ていたように思う

でももう大方の知識面や方法論は一通り書いてしまった気がするし
細かい小ネタとかマップ構造とか、そういう知識はまだまだ知らないと思うけど
エイムや立ち回りは実戦経験を積むしかないとこもあるし
言語化が難しい域になってきてしまった

試合の言語化

一度試合内容を全部振り返って見ようとメモしてみたけどこんな感じである

母艦:開幕二人が落下死、ビーコン取りに行くも一人切断、もう一人拾ってリスポーンいくも3人に囲まれて死
エステート:初動でレイスにひき殺される、近接ウィングマン1発もあたらず殴りも回避された模様
エネルギー貯蔵庫:初動で3部隊くらいくる、味方と二人ほど倒すも死
グロータワー:二人開始、アイテム漁ってたらいつのまにかクロス組まれてて死、2階なんだが!?
ソーラーアレイ:最速降りで誰もおらんとおもったら被せられて死、上空確認&中央ではなく建物に降りた方がいいかもしれない
ソーラーアレイ:反省を活かして建物から、二人から狙われてドアロックしながら逃げ回って時間稼ぎしてたら仲間と合流して1部隊倒す
 一人死んでたからバナー拾って起こしに向かったのに切断される、完全に立て直せるタイミングだったのに残念…たぶん知らんかった初心者やな
 そこからペアで高台取るも、乱戦になって煙の中死、与609ダメ 1/3/1
ランク、タービン、初動当たらなかったのでセーフ、味方のブラハさんがかなり突っ込んでいくので援護しようとしたものの与76ダメ死
ランク、タービン、初動縦ハンマーに倒される、与180
ランク、軌道砲→ハモ研→タービン→ファイトナイト方面へ、初動を上手く避けて過疎地へ、安置に追われながら交戦、なんとかハモ研方面へ、ファイトナイト付近で上手い事2ノックその後死、与185

これで一番学んだのはソーラーアレイの降り方くらいだろうか
言語化の労力のわりに得られるものが少ないというか、具体性があまりない
どうすれば勝てたかを考えようにも状況がほとんど見えてないので
「乱戦」みたいな書き方になってしまっているし
撃ち合い負けはクリップとか撮らないと細かくは見返せないんだろうなあ
初動はジャンプ次第なのでそこは技術だから詰めようはあるにしても
結局接敵でほぼ死んでるので初動ファイト避けたところで戦闘経験積めないだけ

たまにチャンピオン画像とか貼ってたけど実際はほとんどこんな感じで
すぐやられては再マッチして……たまに強い味方いるとキャリーされてるぐらい
1v1はまず勝てないので撃ち合いの自信はつかない
「たまになぜかわからないが上手くいく死にゲー」自体は楽しいからいいが
最初の頃はたくさんあった意識的に取り組める目標を見失ってきている

ネガティブに終始してもなので楽しかったり勇気づけられた話も

・カジュアルに戻ってきて、脳筋ファイターに出会う
バナーがもうレベルカンスト、ハンマー、アサシン、ダイヤ
チームワーク、爪痕、ダブハンもあったかもしれない
そんなのばかりを目にするようになって、それだけで気圧されている中で
初動でファイトナイトに降下するパーティと一緒になった
青や紫バックパックが手に入るから結構ここ初動にええんかと思ってたら
ファイトリングに立て籠る二人

画像2

右を見ればくつろぎ

画像3

左を見れば逆立ちしてた

一人登ってきたら倒したり、完全にテリトリー状態
周囲に敵もいたけど、なかなか上ってくる相手はいなかった
敵もこの光景を見ながら屈伸しまくってて謎の中立地帯ができてた

画像4

あまりにも平和だったので一人が挑発かちょっとだけ外に出たら
その瞬間蜂の巣にされて笑ったけど
金ノック持っててそこで復活し始めたのも面白かった
遊び心ある野良さんでちょっと癒されたのだった

全滅してもそのパーティに誘われて何度もファイトナイトに突入する
脳筋卍野良パーティになってた
その中でリングに上がってくる敵部隊もいて

画像5

ふつうにやられた

ほんひまちゃんのダイヤチャレンジ

【APEX:RANK】はじめての、ダイヤモンドチャレンジ~⑥【本間ひまわり/にじさんじ】

ソロダイヤ達成の試合をたまたま見てた

3:48:00~
APEXね、でもね~難しい、ほんとにマジで難しい
やっぱでもやりがいあるね、難しいからね

何気ない1シーンのセリフだったけど
前半きつい心情を語るも、そのすぐあとに前向きな言葉に変えていった
この精神性がほんと強いなと、芯があるなと思わせられた
そしてその後、激戦を勝ちきってダイヤを達成する
突然ダイヤを目指し始めた理由についても語っていた
弱くて大会に出れなくて涙ぽろぽろした話や一緒にでたい人がいる話
ひまちゃんかっこいいなあ

野良の人ともエモートしたり楽しげな空気を作る場面もたくさんあって
野良ソロでAPEXをこれだけ楽しめるんだ、ということに勇気づけられるのだった

夜王国APEX

変わらず楽しめてるのはグウェルさんのAPEX
夜王国でAPEXできる日がくるとは、めっちゃ楽しい配信だった
伝説の巴さんジャンプマスター
ハーベスターの火柱に突っ込むやつ自分もやらかしたけど
ほんといいタイミングでやるのもってるなあ

これ好き
グウェふわでフォーカス合わせていい戦いができてるのも熱かったし
巴さんが相変わらずの扱いでかわいらしかった
コラボAPEXは変わらず楽しく見れるのでそこまでこじらせてはいなくて良かった
楽しそうなプレイを見ると、やっぱり楽しくプレイしたい気持ちも蘇ってくる

ローバ使用感

画像7

オクタンに次いで2番目に解放してみたレジェンド
巴さんも使ってたローバ、初心者でも物資で貢献できるのがいいところ
この期間わりとローバを使っていた

~長所~
・ウルト「ブラックマーケットブティック」の回転率が高い
かなり速い段階から使えるし頻繁に使える

・弾薬を無制限に回収できるから、部隊の弾切れがほとんど起きない
おかげで序盤有利に戦える場面がけっこうあるように思う

・装備構成を理想のものに近づけやすい
出現率がそこまで多くなかったりアタッチメントが多かったり
そういった装備を揃える安定感が増す
特定の装備構成を練習したいならかなり良いと感じた

・漁り速度がアップ
その地域にあるアイテムをリスト化して、2つまでは回収できるので
離れた位置にあるアイテムを確認しにいかなくてよくなる
すぐに装備を整えて戦いに備えることができる

・味方を位置誘導できる
マーケット出せば味方が寄ってきてくれるので
ある程度集まりたい位置に合流することができる

・戦術アビリティ「盗賊の相棒」ジャンプドライブで追いつく
高所取りには使いにくいっぽいが、水平方向には移動距離がけっこうあるようで
部隊から遅れ気味なときに使うといい感じに追いつける
初心者的にはオクタンと並んで味方に合流する点からも良い能力

~短所~
・ブラックマーケットで位置バレする

エフェクトがそこそこ派手で、敵からバレることがある
屋内でのんきにショッピングして漁ってたら
そこにグレやら毒ガスやら投げ込まれて蒸し焼きにされて壊滅したことがあった
これがけっこうトラウマで一番の欠点に感じてしまった
マーケット開くと一つの場所に留まりがちで一網打尽にされやすいのだ

・戦闘で使える能力がない
戦術アビリティにしても発動がかなり遅いので
被弾してるような状況ではだいぶ使いにくい
マーケットも戦闘中に開いている余裕はほとんどない
位置バレするのを逆に陽動目的で使うのはアリかもしれないが
放置すると逆用されるリスクもあるので迂闊に出せない
ということは接敵中はほぼ無能力状態になるという感じだった

基本的には物資でパーティに貢献できるけど
使いどころが悪いとリスクを呼び込んでしまうのが難しいなと思った
ブラハのスキャンにしても、ローバのマーケットにしても
強い能力には自身の位置バレのリスクもあるのが絶妙なところ

今後のこと

一番良いゲームができるのがアリーナになってきた
撃ち合いの経験も積めるしアリーナに籠るのもいいか……
ただこれもスリルシーカ―のイベント中だからかもしれない
Season10にはアリーナランクもくるんだっけか
それで環境が変わったらまたどうなるか

カジュアルくらい遊べるようになりたいけど
マッチングどうなるかきついなあ、うーん考えるとやっぱり滅入ってくる
今回は苦心の回でしたとさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?