見出し画像

【にじさんじ妄想シリーズ】にじさんじ×不思議なダンジョン【風来のシレン】

最近にじさんじのファンタジーことにじFなるものが開発されてることを知り
その作者さんがにじさんじライバーのドットグラフィックを配布してて
それを見てたら二次創作ゲームの妄想が捗ったのでアイデアまとめてみた
作者さんTwitter:https://twitter.com/BaningP

画像1

この歩行ドット素材を見てどんなゲーム作れるだろうと考えたときに
一つ思いついたのが不思議なダンジョンシリーズだった
かつてネタ画像みたいな感じで「ディアボロの大冒険」という
ジョジョの奇妙な冒険シリーズの不思議なダンジョンパロディが
実際に遊べるゲームとして生まれたことがあった

1000回遊べるRPGこと不思議なダンジョンの名作「風来のシレン」シリーズ
もしライバーをこの風来のシレンの敵キャラに当てはめてみたらどうなるか
もしくはゲーム的な能力をつけたらどうなるか、考えてみたらめっちゃ面白かった

全員ではないけど思いついたやつをデビュー順毎にまとめてみた
(シレンシリーズも知らない作品多いので、適当に敵キャラとか能力調べた)

参考:
ニコニコ大百科 - 風来のシレンシリーズのモンスター一覧
ニコニコ大百科 - 風来のシレンシリーズのモンスター一覧(後半)

ピクシブ百科事典 - 風来のシレンシリーズのモンスター一覧
元ネタの細かい解説もこちらを参照

以下テンプレ

ライバー名 [種族や属性]
【元ネタ】「能力名」能力説明
 ・それに当てはめた理由や補足解説
総評

一期生出身

月ノ美兎
【畠荒らし】落ちているアイテムを雑草に変えてしまう、レベルが上がると持ち物も
 ・雑草を食べていたエピソードから
【いやしウサギ】ワープで飛来し、隣接した対象を回復してくる
 ・「起立!気をつけ!」で仲間を回復
【エスカルゴン】「わたくしで隠さなきゃ」プレイヤーと敵の間に割り込みワープ
 ・元ネタでは魔法反射能力を持っているけどふつうに食らってほしい
クソザコ委員長の二つ名的に戦闘面は低ステータスだが厄介な能力持ちで解釈一致

勇気ちひろ [魔法使い][少女]
【ボウヤー系】遠隔射撃してくる
 ・銃撃戦を主とするAPEXをやっている様子から
魔法使い特攻が効くけど、魔法は使ってこないというキャラ
後述の叶くんより近接してくるという差異があってもいいかも

える [妖精][飛行]
【ものまね仮面】同じ階層に居る別のモンスターに化ける
 ・ものまねが上手いことから
アイテムに化けて「えるだよ~」って感じででてきても面白そう
APEXのローバネタでワープ能力とかあってもいいかも(使ったら変化バレるが)
あとえるさんの本名の印を全部揃えるとすごい武器ができるとかやりたい(無理)

樋口楓
【タウロス】パワー系の敵、ときどき痛恨の一撃を繰り出す
 ・でろーんさんといえば喧嘩強いイメージから
シンプル強いキャラ、シレンシリーズでもこういうタイプがなんやかんや強敵

静凛
【ギャザー】特殊攻撃を2ダメージに変換して事実上無効化する
 ・他のものに振り回されないマイペースで防御力高いイメージから
凛fam(マッチョメン)を召喚するというネタもあった

渋谷ハジメ
【壺つりジジイ】壺を盗んで倍速で逃げる
・壺のお兄さんのイメージから
【はじきコガネ】階段を弾き飛ばす
・ハジキというあだ名からやりたかっただけ

鈴谷アキ
【オリジナル】「アキニウム光線」
・浴びると経験値が増えるが摂取しすぎると昇天する
序中盤階層でアキニウム光線を浴びていくかが択になる

モイラ [神][飛行]
【オリジナル】「もいもいももいもいももいもい」
・運命を司る能力でフロア全体効果とかでパルプンテしそう

謎ノ美兎
【死の使い】壁抜け倍速移動でプレイヤーに迫ってくる
・次元の壁を破ってよく現れるため
隠しキャラ、委員長がレベルアップするとこれになる……?
月ノ美兎のときと違い戦闘力高そう、おそらく最高層での脅威的存在

ミトとカエデ
月ノ美兎か樋口楓がレベルダウン効果を受けた時になる特殊状態
【ヤンぴー】直線上に捉えると猛烈なブッ込みをかまして突き飛ばしてくる
 ・元ネタもかわいいヤンキーな鳥、カエデちゃんになったらこれになってほしい

二期生出身

鈴鹿詩子 [ドレイン]
【吸引幼虫orしおいやん】力を減少させてくる
・「お尻見せなさいよ!」と言いながら力を吸い取ってくる

宇志海いちご [少女] [水中]
【オトト兵】水中から攻撃してくる、HPが減ると水中に逃げ回復する
・水中の生物ウミウシであることから、武士なので戦闘派も解釈一致

家長むぎ
【ミドロ】装備している剣か盾を溶かして強化値を下げてくる
・料理のとき器具をよく溶かしていることから
「むぎむぎむぎ…」水辺マップで溺れてしまうむぎ

夕陽リリ
【かわしモグラ】投げられたものや魔法弾を避ける
未来予測的な感じでどうか、モンスター的にはそこまでしっくりきてない

物述有栖 [少女]
【いやしウサギ】ワープで飛来し、隣接した対象を回復してくる
・ウサギのモチーフから、委員長と被った
有栖ちゃん詳しくなくて思いつかなかった

文野環 [動物]
【ぬすっとど】持ち物や落ちてるアイテムを盗んでワープする
・「泥棒猫!」フミ様のパソコンを長いことパク……借りてたため
戦闘に無関心で厄介効果持ってる感じが解釈一致

伏見ガク [動物]
【お竜】敵を目つぶし状態にする、本来は仲間NPCキャラ
・ピーッス!で目潰し

ギルザレンIII世 [吸血鬼]
【ナイフゲータ、シャーガ】1ターンに複数回攻撃してくる
・早口マシンガントークから

剣持刀也
【ケンゴウ】装備しているものを弾き飛ばす技を使う剣の達人
・シレンシリーズ屈指のトラウマな敵、これで装備を失った者数知れず
リスナーとプロレスをよくしてる彼ならばヘイト買う能力もなんだか解釈一致
おまけ
特殊挙動:[少女]属性かアキ君がいるとプレイヤーを無視してそちらに近づく
【オリジナル】「クソマロ召喚」ランダムでマロを引いてそれのツッコミで効果発動

森中花咲 [少女]
【おにぎりクマ】攻撃力が高いが倒すとたまに「おにぎり」を落とす
・クマのモチーフを用いることから、アイテム目的で狙われるのもどこか解釈一致

ゲーマーズ出身


【ボウヤー】遠隔射撃してくる
 ・銃撃戦を主とするAPEXをやっている様子から
ちーちゃんと違ってひたすら距離を取って攻撃してきてほしい
レベルが上がると戦車系になって破壊力も……?

赤羽葉子 [霊]
【鈴なり童】倒されるとフロア内のモンスターを起こしかなしばりも解く
・窮地に追い込まれたとき気持ちいい悲鳴をあげるところから

笹木咲 [水中]
【ドスコーイ】四股を踏んで部屋内のアイテムや敵を1マス移動させる
・稀勢の里であるという噂から
不憫属性の隠しステータスで被弾会心率が高いとかありそう
笹木もシレン配信してたことがある模様

本間ひまわり
【ひまガッパ】アイテムを拾い投げてくる水棲系、アイテムによって悲惨なことに
・名前的にやりたすぎた、しかもルンパッパと同一視されているため
 水の中で倍速移動とかしても解釈一致かもしれない
頭のひまわりがカッパの皿に見えてきた
(悲報、これ書いてたらほんひま進化してしまったらしい

魔界ノりりむ [魔族] [飛行]
【シューベル】自分の周りにモンスターを召喚する
・APEXの発言「あ、来てる!来てる!」より
げまじょコラボのようになにかと友達を呼び出すイメージから
ゲマズの面々を呼び出してほしい

葛葉 [吸血鬼]
通常時はステータスもそんなに高くないが
条件覚醒でアレクサンドル・ラグーザ化すると強キャラみたいな感じがいい
壁と同化して透明化する能力ありそう
距離を取ろうとすると「逃げんの?」って煽ってきそう
お金投げつけたら「スーパーチャットアリガトウゴザイマァス!」って言いそう

椎名唯華 [霊]
【ぴーたん】全力で逃げるが倒すとアイテムを落とす、いわゆるボーナスキャラ
・幸運のイメージで経験値とか高そう、倒すと「大福」を落とす
【タベラレルー】敵が見つけると攻撃しにいき、倒してレベルアップしてしまう
・敵からも三下キャラで逃げ回っててほしい「すいやせぇん!!」
【うたたねバク】睡眠状態で登場し、隣接すると眠らされてしまう
・「一に睡眠、二に睡眠、三下なんて言わないで」 のキャッチコピーから

SEEDs1期生出身

ドーラ [ドラゴン] [飛行]
【ドラゴン】直線上に炎を吐く、レベルが上がるとフロア内ホーミングする炎
・シンプルにドラゴン、シレンシリーズでも屈指の最強クラスの敵
【とおせんりゅう】後ろへと回りこみ挟み討ちを狙ってくるドラゴン系
・これも合ってそう

出雲霞
【イカキング系】目つぶし状態にしてくる
・イカスミの愛称から、ガクくんと能力被ったけどこっちの方が元ネタ的には合う

轟京子
???

シスター・クレア
【いやしウサギ】ワープで飛来し、隣接した対象を回復してくる
・いやしウサギ3人目、こちらはウサギではなく癒しのイメージから
【しろがねマムル】固定ダメージを含むあらゆるダメージを1にする
・見た目は可愛いけど芯が強いという感じから
【うたたねバク】睡眠状態で登場し、隣接すると眠らされてしまう
・非戦闘系で寝てる(寝かしつけてくれる)イメージから
いやしウサギはゲーム的にはわりとバリバリヘイト買う敵だったりするので
戦闘系じゃない平和な感じの方が解釈一致しそう
あとちくわ落としてほしい

花畑チャイカ [妖精]
【オリジナル】「邪神アバター」プレイヤーより1レベル高くなる
・身長がその場で最も高い人より1cm高くなる、という設定から
【オリジナル】「私もいれてよ」戦闘しているとどこからともなくワープしてくる
どんなにレベルを上げても、強さが変わらずしかもワープして囲んでくる難敵……!

社築
【オリジナル】「精密動作」攻撃を必ず必中させてくる
・音ゲー上手いことから

安土桃
???

鈴木勝
???

緑仙
???

卯月コウ
???

SEEDs2期生出身

春崎エアル
【オリジナル】「甘党」甘いものを持っていると食われる
・極度の甘党でケーキホール丸々食べるというエピソードから

成瀬鳴
【コクワガッター】プレイヤーやモンスターを他の誰かやワナに投げる
・重度のクワガタマニアであるというエピソードから
マリカネタで甲羅投げたりバナナ置く能力とかもアリ

神田笑一
【キグニ族】敵味方の区別なく攻撃して倒しまくり、自らのレベルを上げる
・糸目は裏切りそうというだけ、……もしかしたら失礼かもしれない

飛鳥ひな
【ヒツジ神官】力、HP、レベルなど能力を一時的に半減させる魔法を唱える
【コロン】羊が丸くなったような見た目、倒すと勢い良く後ろへ転がっていく
・新衣装で羊になってたので、かわいい

雨森小夜
???

鷹宮リオン
【ゲイズ】プレイヤーを1ターン操り、でたらめな行動をとらせる
・~見た?~したことある?で行動させてくるイメージで
あとポン要素で混乱させてくるみたいなのありそう

舞元啓介
【オリジナル】「自然発火」突然燃え上がり周囲に火柱を発生させる
・よく燃えている様子から

竜胆尊 [鬼]
【リンドウムシ】能力なし
・名前的に一致したけどシレン3におけるチンタラ枠で特に能力なしらしい
種族的に鬼でシンプルに強いとかでも良さそう

でびでび・でびる [魔族] [飛行]
【きり仙人】HPが自然回復しなくなる変な呪文を唱えてくる
・変な呪文というあたりがなんとなくそれっぽかった
【座禅導師】浮遊、特殊能力は無い
・うんち教の教祖かつ浮いてるイメージから
【ひとくいデビル】フロアに長時間滞在していると予告があり、その後現れる
・でびるというところから、特殊な立ち位置の敵なのも面白い

桜凛月 [妖精]
???

町田ちま [動物]
【ジャンガリガン】持ち物を盗み5マス後ろに飛ばすハムスター型モンスター
・ハムスターの擬人化という噂から

ジョー・力一 [ドレイン]
【くねくねハニー】くねくねダンスを食らうとレベルが1下がってしまう
・不思議な踊りをしてるイメージから
これのシリーズでうねうねボニーとかこねこねビリーとか色々いた
だからりきりきジョーもいそう

ベルモンド・バンデラス
【店主】ダンジョン内で店を開く、中立だがダメージを与えてくる者には反撃する
・バーのマスターであることから、また普段は穏和だが武闘派なところも

矢車りね
【オリジナル】グラフィックサイズが巨大化したりステータスがランダムになる
・自称設定がいろいろカオスなことから

夢追翔
???

黒井しば [動物]
【番犬】泥棒をすると出現し、倍速で追い詰めてくる
・犬なので、あとベルさんとも実際に交流があるようでなかなかいい配役

2019年1~3月デビュー

童田明治
【杖ふりわらべ】何らかの効果がある杖を振ってくるがそれほど強力ではない
・わらべという名前から
でも杖キャラというよりはがぶがぶ~で近接戦してきそうなイメージも

郡道美玲
???

夢月ロア [魔族] [飛行]
【オリジナル】「ハン↑ムラビ↓ほう↑てーん↓」で受けた効果と同じ効果を返す
メリット効果の杖みたいなのをあえて使って効果を得るとかできるかも

小野町春香
???

語部紡 [霊]
【パコレプキン】壁の中を移動し、ふらふらと移動する
・幽霊なので

瀬戸美夜子
???

御伽原江良
【カラカイおさる】プレイヤーから逃げるように移動する
・お猿のような鳴き声と評判だったため

戌亥とこ [動物]
???

アンジュ・カトリーナ
???

リゼ・ヘルエスタ
???
さんばかセットで登場していい感じに相性いいコンボしてきたら楽しそう
でも細かいところ思いつかなかった

2019年4~6月デビュー

三枝明那
???
アタッカーっぽいけど能力思いつかなかった

愛園愛美
???
センシティブをドレイン路線にするのもありか

鈴原るる
【鬼面武者】倒すと跡地から対応したぼうれい武者系が出現する
・倒されても諦めずコンテニューし続けることから
元ネタだとぼうれい武者が他のモンスターに乗り移ってレベルをアップさせるが
こんるる~の場合はフロアに必ず1体だけでて倒すと強くなって復活する
「美大生」というオリジナル能力の方が解釈一致しそう

雪城眞尋 [動物] [水中]
水泳部なので水中行動できそう、ついでにチワワなので動物属性も
しかし特に元ネタが見つからなかった

エクス・アルビオ
【正面戦士】正面の攻撃にだけ強いが他の方向から攻撃すれと一撃死する
・戦士の見た目と隙がある感じから
【足軽どん】特殊な盾を装備して、ダメージを反射したり魔法を跳ね返す
・ファンマークが盾であることから
「僕はそう思いませんけどね」このセリフで反射したり無効化してきそう
アイテムを正面から盗むとかもやりそう

レヴィ・エリファ [魔族]
【すいだすゾウ系】状態異常を吸収して、ステータスが上昇する
・○○するゾウ♪というタイトルをよくつけてるので

葉山舞鈴 [水中]
ふらふら移動しそう
水中移動能力持ってるけど水辺のステージに出現しなさそう

ニュイ・ソシエール [魔法使い]
【ガイコツまどう】色々な効果がランダムで現れる杖を振ってくる
・魔女であることから、うっかり倍速の杖も振ってくれそう
【馬武者】ケンタウロス型モンスター、貫通矢を撃ってくる
・馬が好きで乗馬してるイメージから

2019年7~9月デビュー

葉加瀬冬雪
【あまぐりん】アイテムを投げ入れるとそれを飲み込み、確率で爆発してしまう
・実験大好きなところから、あと爆発するところから
【マゼルン】投げた物を飲み込んでパワーアップし、合成する
・化学っぽい実験要素
メリット系の敵になりそうだからはかちぇの出る階は稼ぎポイントに……?

加賀美ハヤト
【ウルロイド】爆弾を放物投射してくる、レベルが上がると射程とダメージが増加
・「これすごくないですか?!」と言いながら爆弾を投げてくる
玩具会社の社長でメカや派手なものが好きなところからも

夜見れな [魔法使い]
【エーテルデビル】透明でふらふらと移動し魔法を反射する
・マジシャンであることから、また性格的にもマイペースなところがある
出現マジック:視界外から突然出現する
脱出マジック:視界外に行ったとき消え去る、みたいなのがあっても面白い

黛灰
【カラクロイド】足元に見えている状態のワナを設置する
・機械に強いというところや、直接戦闘ではない戦い方をしそうなところから
プレイヤーに近づかずに距離取って観測するような行動しそう

内名色吉郎 [妖精]
【にぎり変化】持ち物やプレイヤーをおにぎりに変えてしまう
・職人で親方なところから、おにぎりじゃなくて八尺玉に変えてきそう

アルス・アルマル [魔法使い]
【パ王】悪いステータス異常効果のある杖を振ってくるゾウの魔法使い
・魔法使いなところから、あとでかいところから
【マルジロウ】数マス吹きとばし転ばせるアルマジロ状の敵
・アルス・アルマルジロウと言いたいだけ

相羽ういは
【ゴーレム】能力は特にないシンプルにパワータイプの強いやつ
・清楚覇王とも呼ばれるフィジカルの強さから、あと人形的な意味でも解釈が…

天宮こころ [ドラゴン] [水中]
【水龍】水中しか移動できず、凍結状態になるブレスを吐く
・水系&ドラゴンなところから
【テッポーウオー】水中しか移動できず、巻物をぬれた状態にしてくる
・同様の理由、比較的かわいい感じのイタズラで済みそう

エリー・コニファー [妖精]
【ウツボカズラ】アイテムを飲み込んで強くなり、良変化を与えた状態で落とす
・植物系なところから
【Mr.ブーン系】浮遊する草状の生物、倒すと高確率で特定の草を落とす
・はわわおよよと言いながら走り回っててほしい
演奏でバフ系の能力とかも似合いそう

ラトナ・プティ [動物]
【かさタヌキ】アイテムに化けた状態で登場し、使おうとしたとき襲ってくる
・レッサーパンダだけどタヌキとよく間違われてるので
宝石のモチーフからも、宝石に化けてるとか似合いそう
アイテム化してるときにひまちゃんに投げられそう

早瀬走
【イダテン】倍速複数回行動で攻撃してくるシリーズ中でも最速の敵
・走るイメージから解釈一致
そういえばシレンを実況プレイしてたライバーでもある

健屋花那
医療関係で状態異常治療系の能力持ってそう
意外とシレンでそれに類似する能力の敵が見当たらなかった

シェリン・バーガンディ
【けいほうバエ】フロア内のモンスターを起こす
・挨拶や存在感がうるさいところから

2019年10~12月デビュー

フミ [神]
???

星川サラ
???

山神カルタ [飛行]
【カラス天狗】同じ階層に居る別のモンスターに化ける
・変身はえるさんのと被るし元ネタの能力なだけなのでしっくりこないかも
単純に飛行系で脊髄トーク喋りながら攻撃してきてほしい

えま★おうがすと [魔族] [水中]
【オリジナル】攻撃されると喜んでパワーアップする
・鞭で叩かれてるイメージが……
スク水なので水中系もいける

ルイス・キャミー
【ガマラ】お金を盗んでワープし、2倍速で逃亡する
【怪盗ペリカン】アイテムを吸いこんで泥棒する、アイテムは合成される
・両方怪盗なところから、でもあんまり盗んでるイメージないかも
落ちてるアイテムの上に居座って跳ねてるのはなんとなく似合いそう

魔使マオ [魔族]
【ダギャン】ツインテールのような姿をした敵、特殊能力はない
・耳毛という説もあるがツインテールなところから

不破湊
【タトゥーバード】攻撃回避率がかなり高い敵
・ふわふわな会話でいなすところから
【フワッティー】3匹同時に現れ、部屋に入ると一斉に起きて向かってくる
・ふわという名前から、夜王国とかメシャとか3人同時にでてくるのはおもろそう

白雪巴
【ノロージョ】アイテムを呪ってくる
・見た目がなんとなく似てる雰囲気というだけだった
「あんた死ぬのよ」みたいな台詞で呪ってほしい

グウェル・オス・ガール [妖精] [水中]
【火炎入道】燃えているため弓矢やアイテムの投擲を無効化する、爆風で分裂する
・舞元と被ったけどこちらの方が色々無効化したり増殖するあたりが解釈一致
「ベッドの下からレイディオ」で出現位置から動かず、ハイド状態で遠隔精神攻撃
「水中マリカ」で水中移動特性も得ている
ベッドの下と組み合わせて出現位置が水中だと手が出せない、とかやってほしい

ましろ [霊]
【スコッピー】持っている壺に土を入れてくる
・スコップ持ってるというところから
通路で突然背後に現れるとかやってほしい

奈羅花 [鬼]
【チビオニ】攻撃力高めで、レベルが上がると倍速・投石してくる
・鬼のイメージから

来栖夏芽
???

2020年デビュー

フレン・E・ルスタリオ
【フレフレハムポン】応援で隣接する味方の能力を一時的にアップする
・フレンとポンが合わさったような名前から、能力も周りを笑わせるフレンらしい
ポンのため命中率は低いが、騎士として戦闘力自体は高く精神耐性もありそう
状態異常になったとき、もう一人のフレンが突っ込んで解消する
攻撃回避したらラッキーのものまねやってほしい

メリッサ・キンレンカ
【コガタナバチ】攻撃後、プレイヤーから離れた場所に移動する
・蜂のモチーフから
メリーを攻撃するとヒムが壁掘って駆けつけて来そう

イブラヒム
【兵隊アリ】壁を掘る能力を持ち、マップの地形を荒らす
・マイクラで壁を掘ってるイメージから、でもヒムなら綺麗に掘りそう…

長尾景
???
味方にしたら祓魔師として霊特攻持ってそうだけど特定の相手に忖度しそう

弦月藤士郎
???

甲斐田晴
【ねずみ子分系】能力を持たないチンタラに似た立ち位置のモンスター
・アニキとコブンのコブンの方だから
【かんにんぶくろ】HPが10以下になると爆発する
・なにかと派手に爆発してるイメージから

空星きらめ
【チキン】HPが減少すると、レベルダウンし2倍速になって逃げ回る
・びっくりチキンの声真似をしてたことから
あんまり逃げ惑ってるイメージもないので若干しっくりきてない
むしろホラゲー耐性が異常に高いとか動じないイメージが

朝日南アカネ
???

周央サンゴ
???

東堂コハク
???

北小路ヒスイ
???

西園チグサ
???
シレンじゃなくてトルネコシリーズだけど
【イエティ】集団で現れどれかを攻撃すると一斉に起き出して全員で襲ってくる
・セレじょ5人でフォーメーション組んでそう

アイテム関係

・装備品でユニットが作れたら共鳴効果
グウェルのサングラス、巴さんのハイヒール、フワッチクルーラーを装備すると
『夜王国の絆』!!……みたいな
ユニット名がめちゃめちゃたくさんあるので色んな共鳴ができそう

・もちかえりの巻物のニセモノでもちがえるの巻物
四方をモイラ様とちーちゃんとでろーんさんとえるさんに囲まれピンチになる

・武器の固有名称がヘルエスタセイバーくらいしか思いつかない問題
他に何があるんだ……

あとがき

ひまちゃん、椎名、チャイカ、舞元、るるちゃん、夜見さん、グウェル
……あたりがお気に入り
そして思いつきそうで思いつかない人がちらほら
もっと別の解釈とか、???の埋めきれなかった人とかアイデアあれば!
あとこれでゲーム化したい人おりましたらぜひ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?