見出し画像

【雀魂】負獄十戦その4~流れ作業のように負けてゆけ~

負けまくった地獄の10戦について振り返ってみようと思う【第四回】
前回

第四戦

東1局 虎穴に入らずんば虎に喰われず

画像1

右の人から先制リーチ!
安全目の牌を切っていたが、ほぼほぼ手は整ってたのもあって途中でテンパイ
平和の両面待ち、追っかけリーチできる時はいったれの精神
守ってばかりじゃつまんないし、リーチ者にリスクを負わせる意味もある
リーチをしているときは、どんな牌だってぽろぽろでてくるチャンスでもあるのだ

画像2

まあそれは自分もなんですけどねと

満貫8000点の放銃、もう幸先悪い

東2局 疾風

8巡目、19字牌整理してたら対面さんが左の人から1000点上がり
あまり言うことなし

東3局 好配牌、親ターン!

画像3

すごーくいい感じのテンパイ!
これはダマでいいやつではないかー、わくわく!

画像4

まあこの局ここで終わりなんですけどね
1副露してた右の人に対面さんが放銃、タンヤオドラ3で7700点でけえ!
親は流れていった

東4局 この西切らないって方法ある?

画像5

そおい

画像6

西、ドラ2で5200点放銃

南1局 チートイ狙うと河に対子が揃うあるあるのやつ

画像7

メンツ手が出来そうでできないやつ…
左の人が鳴いてツモあがり、タンヤオドラ3赤1満貫!

南2局 0本場 みなみけ!

画像8

南場自風のドラ南が重なって嬉しいねぇ!

画像9

嬉しかったねぇ!(過去形)
發・赤ドラ1の2900点が右の人から左の人に移動してお流れ

南2局 1本場 もう精神が死んでいたのかもしれない

画像14

画像10

なんかもう切り順バグってる気がする
白を鳴きたかったのか、5ブロックしようとしたのか
なんなのかわからんけどすごく裏目っている河
まあもう4連戦でずっとラス目だからそろそろ変になっててもしょうがない

画像11

おまけに放銃、本日のダイレクトアタック

画像15

きらっきらです

画像12

南・ドラ3・赤2 跳満!12000!
ぶっ飛べえええええうおおおおおお!!どかーーん!!!

画像13

ふぅん……なかなかやりますね、なんとか致命傷で済んだが

第四戦まとめ

もはや流れ作業のように負けていくことができた
リーチに対して機械のように降りることはできても
鳴きに対して推察して警戒することがなかなかできない

役牌ドラのときに、789とかで早鳴きしてたら
さては役牌待ちだなとか考える余裕があるときはあるけども
中のみとか、実はノーテンとかそういうこともあるわけで
全部警戒して降りてたらさすがに何もできない……

鳴きが苦手なうえに、鳴きにも弱い!
まあエスパーじゃないのでそんな全部読めるわけないとは思っている
いや強い人ならかなりの精度で読むのかもしれないが……

この半荘1回でもあがったっけ……?
一番やりようがあったかもしれない南2の最終局だが
うーん普段は平和つかんからいらんわっていう白を無駄に保持していたから
やっぱ鳴きたかったのかなあと思う
ピンズの112を1ブロックとして保持しようとして4ピン切り
4ピン切ったから5ピンも切ったのか……しかし5ソウが重なって
頭候補ばっかりできてどうしようもないから鳴ける可能性がある白残して
112ピンを切ることにした……ようだ
でも1ピン切り出すと六萬引いてきて、これも序盤に七萬切ってるせいでフリテン
八方塞がり、白鳴いて55ソウ頭に14ソウ待ちの形しか見えなくて六萬切りしたっぽい
やっぱ字牌もペンチャンもさっさと切るのが良かったんかなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?