見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】ゲームの向き合い方と復帰勢にもオススメな真竜デッキ

前回↓

爆アドGAMESのはみるとんさんという方がおっしゃってたんですが

なんで帝(みかど)好きかっていうと
事故率が高い欠点っていうのは、構築の練度上げていくことによって改善できるから

フルパワーで回ったのに相手の引き強すぎて負けたーみたいなのは
自分がどれだけ頑張ってもどうしようもないけど
帝は自分の構築を突き詰めれば突き詰めるほどそれが直接勝率になっていくから
それが楽しいね、自分の頑張りでどうにかなるっていうのがいい

こういうカードゲーマー哲学みたいなの面白いなあと思った
ゲームを前向きに続けられる人ってこういう考え方を持っているのかも

また使ってるデッキが面白くて、相手ターンにラー玉召喚したり
開岩クライスのチェーン順を変えることでアルデク突破したり……
チェーン組んだアドバンス召喚でスキドレ回避してトロイメアフェニックス通したり
目から鱗なプレイングがたくさん見れて面白かった
タクティクスが詰まってるデッキ好き

命削り真竜帝

今回作ったのはいわゆる命削り真竜デッキの激安バージョン、命削り1枚しかねぇ!
またしても帝ギミックを流用できるというところで
なんとR生成20枚ちょっとで作れてしまったハイパー無課金デッキ

この真竜デッキは打開力に優れてて、冒頭の話のように自分の構築やプレイング
自分の頑張りで成果を実感できるタイプのデッキなんじゃないかなと思った
まあ「命削り真竜」としては完成度高いデッキレシピが出回ってるので
行き着いちゃってる部分はあるのかもしれないが、扱い方で学べることは多い

画像1

スロワー×1、マジェスティM×3、イグニスH×3、アンカモ×3
クライス×1、ドライアスⅢ世×1、烈風帝ライザー×1、羽根帚×1、命削り×1
深怨×2、汎神×3、開岩×2、真竜の継承×3、真竜凰の使徒×3、烈旋×1、強制終了×1
溶撃×2、真源×2、真竜皇の復活×3、真竜の黙示録×3

本来はドラゴニックD、ダイナマイトK、命削り、強謙をもりもり入れるんだけど
それらがなくてもわりと真竜の強い動きできるので
真竜ってどんなデッキ?って試す分にはいい感じだった

まあ命削り積まないと手札誘発なしの理由を強められないんだけども
ピックアップなしのSR生成にためらいがあったのでこうなった
なんか真竜のシークレットパック収録今後ありそうな気もするなあ

画像2

簡単な真竜ギミック図解

真竜の良さ

・EXデッキなくてもいける、手札誘発なし、ソリティア不要のシンプルさ
→長い操作する必要ないし、相手を待たせることもないテンポ良
現代環境で戦えつつ、4期くらいの環境使用感で扱えるところ

・発動無効に立ち向かえる打開力

なぜ、真竜は『後攻』でも『手札誘発無し』で『ドライトロン』に勝てるのか?

こちらのnoteで仕組みが解説されておるんですが
真竜罠の墓地送り効果は「カードの発動」ではないので
発動を無効にする系の文言では止められない性質を持っている
現代遊戯王のうんざりするような先行制圧に対抗できるというのは一つの希望

・汎用手札誘発に耐性
増Gはアドバンス召喚軸で戦うのでほぼ効かない
うららは命削りとか汎神に当てられはするが最低でも1:1交換
逆にうららの効果をトリガーに真竜モンスターの効果使うと損しないまである
自分のターンに相手が邪魔してくるとリソース回復できるという強み

・永続魔法罠系に対しても突破力あり
真竜永続魔法によっておまけ感覚でサイクロン打ちまくれる状態なので
魔法罠に依存するデッキに対しても対処しやすい
そもそも永続の行動妨害系も刺さりにくい
勅命、虚無空間、群雄あたりがあっても動ける、ただマクロコスモスはきついか

・わりとトリッキーな動きもできる
共通効果も多くて結構シンプルな効果にまとまっていると思うけれど
相手ターンにフリーチェーンでアドバンス召喚したり、魔法罠破壊したり
それを利用して相手に対象取られたカードをかわす動きもできてテクニカルさもある

現代遊戯王の理不尽テンプレに抗えるというとこからも
復帰者にこのデッキええなと、使ってみてわかったところがある

真竜の凶悪さ

ちなみに真竜作ってみたのは、帝使ってて真竜にボコされたのがきっかけでもある
しっかり回って怨邪帝まで出せたのに対象をかわされ黙示録で弱化されたりして完敗
リソース面でもどうにもならないパワー差を感じてしまった
ダイナマイトKと真竜皇の復活、黙示録の真竜罠並べられるだけで相当厳しい

相手に使われるとインチキカードやと思うものだけど
自分で使うと「はえ~こういうカードなんだ」と新鮮に思えるもので
一度自分で組んだデッキタイプは苦手意識がなくなるのが面白いところ
時械神なんかも自分で組んだからこそ弱点もわかって、相手にしても理解できる

真竜デッキの弱点

真竜ギミックだけだと除去を真竜罠の墓地効果(対象を取る破壊)に頼っているので
発動無効系に対しては強い一方で、破壊・対象耐性に対しては意外と弱い

画像3

特にラー玉なんかは真竜ギミックだけだと突破方法がなく詰みかけるなんてことも
(ソロモードやってて気づいた、ラー玉だと溶撃も効かない)

とはいえ黙示録があれば対象を取らない攻守半減が可能なので
打点面で詰むことはそうないと思うため、戦闘破壊はわりと強め
完全耐性か戦闘・効果破壊耐性が出てくるときついのはある

また展開力はないので(真竜永続魔法のおかげで2~3召喚できるが)
ワンキル力はなくターンをかける必要がある、速攻力は低め
ただこのスピード感が昔のプレイヤーからするとそれも良いのかもしれない

帝ギミックとの相性

結構色んな面で相性の良さがある
・深怨:発動するために帝ステが必要だが、イグニスHが2400/1000の帝ステ対応
・開岩:アドバンス召喚軸かつイグニスHを持ってこれ、真竜の生贄コストにもなる
・烈旋:上記の除去力問題を解決できる、最強除去手段リリースを得られる
・真源:真竜の生贄コストになり、墓地に落としておけばワンキル耐性もつく
・溶撃:一方的に押し付けられるスキルドレイン
とまあ結構な噛み合いっぷり

特に真源は場を一掃された場合のフリーチェーン壁召喚で耐える可能性をもたらし
黙示録発動できるなら実質ATK4800まで突破されないという強固さ
汎神から落とすならアド損なしでこれできるのは結構おいしいと思う

それから帝王の採用、深怨と開岩の対応を増やす意味もある
光帝クライス:真竜魔法罠を破壊すると単純にアドということで入れてみたが
 真竜と違ってチェーンを組まない真竜魔法罠墓地送りができないのでちょっと弱め
 決まればおいしいのはたしかなので1枚刺しに落ち着いた
烈風帝ライザー:破壊以外の除去手段かつドローロックかけれるフィニッシャー
 真竜モンスターの1体リリースで出せて、マジェスティMなら風効果も対応
 真竜魔法+マジェスティM+烈風帝の3枚で成立するのでわりと現実的

お試しチョイス

余った枠に入れてみたカード
・強制終了
 永続罠かつ場のカードを自在に墓地に送れるのが相性よさそうだった
 おまけにヌメロンみたいなワンキル対策にもなりそう
 ただ羽根帚等の弱点が増えてるので和睦の方がいいかも
 威嚇は自ターンに使えないので和睦の方が場を開けやすい
・スロワースワロー
 ドローソースのちょっとした代用、烈風帝に対応する風
 同レベルは並びやすいので特殊召喚も結構狙えるけど
 特殊召喚系の制約に引っかかる可能性も多いので複数枚は微妙だった

EXデッキ0の理由

このデッキではアンカモフライトと溶撃がEXデッキ0である意味

・アンカモフライト
ドロー圧縮しつつリリースコスト1枚になる、星5なのでスワローの条件にもなったり
ただこいつ使えなくならないようにPゾーンどっちか空くようにする必要がある
(真竜魔法罠×4、溶撃とかすると全部埋まる)

画像4

・溶撃
このデッキ唯一の制圧カード
真竜デッキはいざとなったら自分でロックを外せるので
エルドリッチのように行動阻害永続罠積みまくることもできる
とはいえ真竜魔法罠の発動のためにもそのへんをコストにする動きは微妙かも
スキドレよろしく、こういう妨害制圧カードそんなに好きではないんだけど
このカードは発動条件のあまりの限定的さゆえに使えるデッキが少なそう
クリフォートで使いたかったけどPデッキでこれ使うのは高難度だった

スキドレと違って単体では機能しないので事故パーツでもある
真竜+コスト+これが必要なので3枚
ここぞというとき真竜のリリースコストとしてはほしいカードでもない
羽根帚の弱点も増えるし、スキドレと同じ抜け道もあるはずなので
ランク環境ならちょうどいいバランスの1枚なのかもしれない

入れたいカード

画像5

・光の護封霊剣
ペンデュラムデッキ組んでた時も思ったけどこのカード入れたいなあと思った
自分のフィールド破壊(セルフブレイク)ギミックあるデッキだと
これを墓地送っておくと場の一掃に強くなるのいいなあと
最近のデッキのアクセスコードで全破壊されて終わるの多いので
対抗手段を持ってゲーム展開盛り上げたいなあという思いがある
まあ真竜ならこれなくてもなんとかなるんかなあ
他カードあんま興味ないのでストルワートフォースこれのために剥くのもなー

真竜デッキ感想

やはりいにしえの使用感で現代デッキと渡り合えるカードパワー
そして格安で組めるところが良い点なんだろうか
わりとランクマ用としては時械神以来の低レアで強デッキを手にした感覚

命削りもう1枚くらい作ろうかなぁ悩むなぁ……
クラフトってほしいカード+1パック無料引けるとうまいので
ピックアップなしのカード作るの勇気いるんよなあ

余談、ドライトロン宣告者に勝ち目があること

ドライトロンに勝ち目があるっていうのは
諦めて即サレしにくくソリティア眺めないといけないし
いうて宣告者突破できるだけで有利というわけでもないので
ある意味デメリットなのか……?
ということを見切りサレンダーに慣れてきた今になると思ったりもする

画像6

たまたまドライトロン戦で取れた図、なかなかこんな状態にはならないと思うが……
相手は片っ端から朱光打ち続けてくるもドライアスⅢ世のおかげで真竜が破壊されず
盤面維持できたっていう、Ⅲ世並ぶと強いなって思った状況
しかしアルデク出した上に朱光だけで3妨害くらいしてくるのほんとひで
(アルデクは真竜罠で処理した)

ちなみに相手はゆったりソリティアからこの妨害っぷりの後
メテオニスDRA(こいつも普通に強いのバグっとる)出してきて

画像7

ターン帰ってきた局面がこれで、この場はメテオニスDRAの効果で一掃される
これ終わったかと思ったが、その効果にイグニスHでチェーンして
真竜魔法をサーチしドローにつなぐ

画像8

腐ってた帝魔法が動き出してようやく引き込むキーカード
ここで烈風帝ライザー決めて勝利が見える……!ってとこで相手がサレンダー
まだ打開手も見せてないのに……すっきりしない終わり方だった
しかしイグニスHはまじでいいカードだなと思った
自ターンで詰ませにきた妨害超えて可能性を生み出すのは熱かった

画像9

このギリギリの噛み合いと運命ドローでこんな感じだが
いうてゴールド底辺なのでおそらく練度高い相手だともっと厳しいだろう
ゴールド帯でぬくぬく遊びたい程度の自分のようなプレイヤーにとっては
やっぱドライトロン宣告者は即サレ安定かもしれない
主に待ち時間が……長く苦しい戦いだった
その後六武にもあたってそっちもまた長かったけど……
まあ試しにやってみたら戦えることは分かって良かった?な1戦でしたとさ

真竜も解説note結構見かけたので紹介

【解説記事】プラチナ1到達記念 命削り0真竜のすべて
https://note.com/motoeizen/n/n8b9da96db1cc

安くて強い!命削り真竜
https://note.com/mahiro_saotome/n/nf58b06ba3ab5

【マスターデュエル】プラチナTier1で18連勝!真竜デッキ解説
https://note.com/gisan_san/n/ne3a6ac7fde46

【マスターデュエル】 手札誘発採用! 真竜デッキ ver.2203
https://note.com/massan96/n/n4f1720069395

今後開けたいパック

真竜はピックアップがないので、パック開けて揃える楽しみはなかった
なんかパックで揃えるテーマをまた何かに手出したいなと思うけど
次が決められないんよなぁ~

・ソリティアが少ないor短め
・打開力が高い(後攻で戦える)
・切り札がアクセスコードじゃない
・できれば安め

こういうデッキ求めてます……

ペンデュラムテーマ好きで制圧系じゃなく打開系っぽいので
ドレミコードがちょっと面白そうって思ったけど
エレクトラム必要ならメタルフォーゼのパックが先か?ってなるが
エレクトラム入れだすとアストログラフソリティアからの
アクセスコード切り札とかになっていくのかなあと思うと
テーマってなんだろうなあという気分になっていきそうなのでほんま……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?