見出し画像

書き続けるということ

 今日はちょっと短めの雑記で。というのも、体調が悪いのです。

 今まで、体調が悪いと何も書かずに寝ていたんですね。手帳と日記は後日書いたりして。

 で、私の場合、2日くらいそれが続くと、目に見えて文章力というのでしょうか、書く力が落ちました。

 言葉が出てこなかったり、よいフレーズにならなかったり、変化は人から見れば些細なものですが、自分にとっては大きなものでした。書きたいものが書けないのですから。

 コロナの影響で、仕事がなくなりました。書きたいのに書くものがない。それが半月続きました。

 半月後、これじゃいけない、とぽつぽつ書き始めました。ひどい文章でした。自分の文章だろうか、と呆然とするほどでした。

 あれから一ヶ月が経ち、なんとか文章は元の水準に戻りつつあります(仕事はありませんが……)。あの、文章力が落ちた恐怖があり、それもnoteを始めてみるきっかけとなりました。

 だから、今日も、いつもなら休んでしまうような日に、noteを書いています。少しでも文章力を維持しておくために。今できることを、できるだけ頑張るために。

 継続は、力なり。がんばります。

趣味で書いているので、サポートは不要です。お気持ちだけいただくことに致しますね。