見出し画像

結局人の金で食う飯が1番美味い。

 バイトをし始めてから趣味に使うお金が減り、ご飯にお金を費やすようになりました。

 前まであんな熱中してた趣味が馬鹿らしく思えて仕方がない。
 漫画に小説。アーケードゲーム。モーリーファンタジー。
 あんなに楽しかった、面白かったのに、今や外に出て買いに行く、遊びに行くのが面倒になった。

 バイトを始める前はあんなにやりたいこと、買いたい物が沢山あったのに、バイトを始めてからなんも面白くない。買いたいものも少なくなった。

『趣味のために頑張るぞ〜!』

 だったのが、今になっては

『生きるためだ』って必死に自分に言い聞かせて、行きたくないと思いながら重い足を動かしバイトに向かう。

 唯一の楽しいことって言ったら妄想で客を膝まつかせること。性格が終わっとるやないかい。

 しだいにストレスのはけ口が食になり、バイト代はどんどん食費に消える。美味しいとか関係なしに、ただ食べたい。少量でもいい。自分のお金で買って食べたと言う事実が欲しい。

 そしてどんどんお金は減り、貯金も無く。

 中学の時、趣味で知り合った大学生に『しゃぶ葉』でご飯を奢ってもらった事があった。そん時のご飯はめちゃくちゃ美味かったのを覚えてる。

 ついこないだも、友達にうな重を奢ってもらった。人生で初めてうな重を食った。少々脂身が多かったが、めちゃくちゃ美味かった。特にタレの掛かったご飯が。

 自分の金で周りを気にせず1人でスシローを食うよりも、人の金で後先気にせず食ったご飯の方が何倍も美味しい事に気づいた。


 結局俺は何のためにバイトしてるんだろう。

 バイトを辞めたい。

 けど今日、お金関係の重要な仕事を覚えさせられた。今辞めたいって言っても辞めさせてはもらえないだろう。はァ……ツラ。

 生きていたいけど、死にたい。

 今日もバイト中に不審者(男)が現れて一緒にトイレ行こうって言われたし、もう本当に嫌。


 海月灰の愚痴こぼし1
 またどこかでお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?