見出し画像

NFTを購入して2ヶ月で、私のギャラリーが世界1位になった話

「とにかく早くギャラリーが見たいっ!」という方は、記事の下の方にリンクを貼っているので、文章を読み飛ばして、下へスクロールしていってください。

NFT」とは、アートや音楽などのデジタルデータに、ブロックチェーン上で正当な所有者を記録し、固有の価値を持たせる仕組みです。

私が2021年9月に初めてNFTを購入したきっかけは、イケハヤさんのVoicyです。

イケハヤさんはNFTのことをよく話していたので、
「なんか面白そうだし、社会勉強のために買ってみよう!」
という、当初は軽いノリで買い始めました。

ちなみにNFTを買う手順は、けっこう難しいです。

(1)GMOコインなどの仮想通貨取引所のアカウントを作成する
(2)仮想通貨用のウォレットを作成する
(3)仮想通貨取引所でイーサリアムを買い、ウォレットに送金する
(4)OpenSeaなどのマーケットでNFTを購入する

これについて詳しく解説することが趣旨ではないので割愛しますが、特に(2)が独特で、抵抗を感じる人が多いかもしれませんね。

スクリーンショット 2021-11-20 6.18.45

↑仮想通貨用ウォレットのMetaMask。最初「なんじゃこりゃ」と思いました(笑)

詳細を知りたい方は、この記事を読み終わった後に、ぜひご自身で調べてみてください。いろんな方がブログやYoutubeで解説してくれています。

そして、私がOpenSeaというNFTマーケットで初めて購入したのがこちらのアートです。

画像4

おにく くいたい先生の『BACK』という作品。

これを1イーサ(イーサリアムという仮想通貨の単位。1イーサは買った当時で35万円程度)で購入しました。

当時は、相場が全然わからなかったので、これが高いのか安いのかよく分かっていませんでしたが、現時点(2021年11月)で考えると、少し割高で買ったかなという感じです。

ちなみに、下の「CryptoPunks」というNFTのレジェンド的なコレクションは、なんと8億円以上の値段で売買されています!

画像5

私はもともと株式投資をしており、同じ感覚で「NFTを買うことは投資だ」と思って買ったので、あまり抵抗はなかったですが、普通の方はもっと低額なNFTから買い始めることをオススメします。

そして、この1点目の作品を買った途端、「アートを所有する」ことの恍惚感に取り憑かれ、まるで、干からびたスポンジが水を吸うように、NFTを買いあさりました。


…気づいたときには、NFTアートを800万円分以上買っていました笑

最初は「社会勉強」や「投資」として始めたものが、だんだんと「欲しいから買う」に変わっていってしまったのです。

ちなみに、NFTを買うための情報収集として欠かせないのが「Twitter」です。クリエイターのアカウントをチェックして、どれだけフォロワーがいるのか、普段どんなツイートをしているのか、どれだけNFTに本腰をいれているのか、を見定めることが大事です。

しかも私が買ったのは、ほぼ日本のNFTアートです。

スクリーンショット 2021-11-20 14.43.02

日本のNFT市場は、海外に比べてまだ黎明期なので、これはかなり異常な買い方です。

当初は「日本のNFTの将来に期待!」と思っていたものの、ふと我に返って、「あれ、こんなに日本のNFT買っている人、私だけ…」と焦りました。

私が買い始めた時期は日本のNFT市場がバブルの時で、どんどん高値で売買されていたので、私も高値で買っていました。
…が、すぐに市場は冷え込み、私の買ったNFTたちは当分売れる見込みのない様相を呈しました。

そんな時、調べて飛びついたのが、OncyberというサイトのNFTギャラリーです。

ギャラリーは無料で作れますが、立派なギャラリーを作りたいとなったら、OpenSeaでNFTとして販売されている有料ギャラリーを購入します。

有料ギャラリーを購入した時のツイートが、少しバズりました。

そして、コツコツとNFTの作品を展示する作業をしていき、ようやく完成したギャラリーをお披露目したツイートが、凄まじいほどの大反響をいただきました!

ギャラリーを観ていただいた方の感想も、たくさん頂きました。

スクリーンショット 2021-11-20 7.47.35

非常に多くのリプライをいただいたので、一つ一つにお返事ができませんでしたが、本当に涙が出るほど嬉しかったです。

そして、日本の多くの方が観ていただいたおかげで、なんとOncyberの24h Trendランキングで1位を獲得したのです!

画像6

Oncyberのランキングには、海外の有名なインフルエンサーばかりがランクインしており、日本のコレクターが1位となるのは異例なことです。

では、いよいよ、私のギャラリーをご覧ください。こちら↓がリンクです。
もちろん、無料です!

PCの方は下1枚目の、スマホの方は下2枚目の画像の通り「Enter」を押すと入れます。

画像2

画像1

移動操作は、スマホだとGoogleマップを動かす感じですね。PCの場合は、少し慣れるまで時間がかかるかもしれません。

PCではBGMも流れますので、PCで入館されるのをオススメします。

いかがでしたか?

よかったら、コメント欄に感想をいただけると嬉しいです。

ありがたいことに、15日間で3,000人以上の方にご覧いただきました!

スクリーンショット 2021-11-20 11.25.20

そして、24H トレンドランキングでは下位に落ちましたが「Most Popular」という長期のランキングでは、この記事を作成している時点で、世界12位!となっており、これはおそらく日本のコレクター史上、初の快挙です(間違っていたらすみません)

スクリーンショット 2021-11-20 11.39.27

私がここまでの注目を集めることができたのは、まだ日本では誰も本格的なNFTギャラリーを作っていなかったからだと思います。

しかも、海外のNFTを投資目的で買う人はいましたが、日本のクリエイターのNFTばかりを大量に買っている人は、希少中の希少でした。

そんな日本NFTの黎明期に作ったギャラリーだからこそ、多くの方の注目を集めたのだと思います。

私のギャラリーを見て刺激を受けたコレクターの方が、続々と本格的なギャラリーの作成に動いています。嬉しいことに、「うみつるさんの影響で有料のギャラリーを買いました」というお声もチラホラ頂いております。


これから数年後には、NFTが生活に溶け込むほど普及するのは、おそらく間違いありません。

そうなれば自分のギャラリー作りたいと思う人はもっと増えるはずで、早めにギャラリーを作っておくことは、先行者有利となるポジションを確保することもできます。

ぜひ、あなたも自分のギャラリーを作ってみませんか?


最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました!


↓頻繁に作品の配置替えや入れ替えているので、何度でも遊びにきていただけると嬉しいです!





この記事が参加している募集

私のイチオシ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! サポートいただけたなら、日本のNFTアートクリエイターの作品を購入する資金とさせていただきます!