見出し画像

『お仕事相談』のプロが『あなたの人生』のセルフチェックをオススメする理由

✅理由はコレ!

人生 何が起きるかなんて分からない。

山あり谷あり 来なけりゃいいけど
来るかもしれない。

そんな時に 慌てず しゃーないなぁと
自分の人生を楽しんでほしいから。


ねえさん あなたにオススメしたい。

✅それはどうしてなん?

実際に キャリア支援の現場に立って
毎日 いろんな人と面談する。

それぞれの理由で自ら退職を選んだ人
思いがけない事業所からの希望退職の声かけ。
家庭の事情で働かざる得なくなった人。

性別・年代問わず 面談してきて
『まさかこんなことになるなんて』
そういう声を何度も…いや何十回
何百回も聞いてきた。


そうなんよ。

今までの日本は 終身雇用が基本やった。

そこでコツコツ頑張っていれば
お給料も増え 定年まで安心して働けた。

今 時代の風は 大きく変わってきた。

この春からは 70歳までの雇用の努力義務や
複業の解禁など が始まったこと
どれくらいの人が知っとるんやろ?

すぐにあわてて何かを始めんでもいい。

まずは
『ホントの自分の身の丈』と
『目指したい目的地』を知ろう。

✅海トリねえさんの場合

キャリコンやる前までは
その時の『仕事』を辞めたいと思ってから
キャリアのセルフチェックなんてせずに
求人票とにらめっこやった。

独立を意識してからは
北九州トリサポ観戦会を
ずっとやり続けたくて
サッカーの愛する仲間が集まれる
スポーツバーなら
ずっと働いてられるんやないかと

開業を密かに夢見てた。

そして 2020年のコロナ禍…

思いがけず訪れた
キャリコンデビュー。

日々の業務の中で
ねえさんの中の
『頑張る人を応援したい』パーツが
キャリアコンサルタントという
職業のパズルにハマった

そんな感覚やった。

✅ねえさんはこうやった!

基本 感覚派のねえさん。

『合う』職業を
どう伝えていくかの言語化に
ほんとに苦労した。

『分析』するというのが
正確な表現かもしれん。

今振り返ると
これから応援したいと思ってる人たちに
しっかり考えてもらいたい部分を
ねえさん自身が
試行錯誤しながら 言語化していった感じ。


その中で見つけた8つのチェックリスト 

よかったら ちょっと考えてみて。

①時間を忘れるほど好き
②努力してないのに他人より得意
③譲れない価値観
④何のためにやるのか
⑤経験したこと
⑥出来ること
⑦自分の強み
⑧目指す目的地

どう?
普段意識せんかもしれんけど
とても大切なことばかりなんよ。

生きる・働く選択の軸になることやけね。

これは これからも変わっていく。

環境が変わったり
経験積んだり
どんどん変わって当たり前。

だから 定期的に 意識して
自分で考えておくこと。
そうすると 自分を見失わずに済むんよ。

✅結論ね


人生 何が起きるかなんて分からない。
山あり谷あり 来なけりゃいいけど
来るかもしれない。

そんな時に 慌てず しゃーないなぁと
自分の人生を楽しんでほしいから
ねえさん あなたにオススメしたいと。

1人で考えても答えが見つからん時
ねえさんも持っとる
キャリアコンサルタントさん見つけて
相談してみてね。

こんな海トリねえさん
人生まるっと楽しむ
生き方コンサルタントをはじめました。

親である自分の生き方 
どうせなら楽しみたい!
子どもたちにも楽しんでもらいたい!

そう思うあなたを 全力で応援します。

まず ねえさんに話してみんですか?
素直なホントの気持ち話すと
いっぱい泣くかもしれん。
なかなか気持ち
前に向けないかもしれん。

でも 安心してください。

ねえさん 
そんなあなたを全力で応援するけんね。 

気になったそこのあなた
気軽にDMくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?