見出し画像

日本が受けいれ開始〜ウクライナ人のサードプレイスになれたらいい/気になったニュースから

今回のnoteは
気になったニュースから。

日本がようやく動き出した。

佐賀県は県を上げて
受け入れに乗り出した。

いろんな意見もある。
いろんな思いもある。

それでも 
何の罪のない人の命が
無惨に消えていくのを
遠くから眺めているだけなんて
出来ないよな。

私はそう思う。

何ができるかな?

まだ仕事を始めてない…
始められてない海トリ息子に

『君がホストファミリーで
ウクライナの人
受け入れるんはどうよ?』

そう言ったら
彼の目が点になった。

私はガチで言ったんだよね。

おうちにいて
優しい彼なら
文化も言葉も習慣も違う国で
居心地よく
過ごさせられるんじゃないか。

こんなことがなかったら
来ることなんて
なかったかもしれない国。

どれだけの時間を過ごすのか
今はまだわかんないけど
ここで過ごせてよかったと
思ってもらえる時間になることを
心から祈ってる。

誰かの力になれたんだ。
彼にとってもいい経験になる。

それが実現するかは別として
ウクライナの人にとって
せめて日本が
サードプレイスになれますように。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

突拍子もないことに
思えるかもしれないけれど

優しくておだやかな彼になら
ウクライナの人の
ホストファミリーになれると
私は本気で思ってる。

いろんな人のいろんな夢
応援させてもらいたい。

2022年春
夢応援100人チャレンジ

やってます。

自分を知る。
相手を知る。
違いを知る。

2022年春
HRパーソナル診断
も始めました。

ロシアのあの人にも
やってもらいたいもんだ。

お問合せ・お申込は 公式LINEから。

#ウクライナ
#ようこそ日本へ
#ホストファミリー
#息子
#あなたのサードプレイス
#あなたの応援団
#夢応援100人チャレンジ
#HRパーソナル診断
#キャリアコンサルタント
#あなたらしく
#人生を楽しもう
#北九州から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?