見出し画像

人生まさか起こるよね〜40代女子初めての円形脱毛症

そうなんです!

クリスマスイヴの前日に
同僚のおねえさまが
私の円形脱毛症
見つけてくれまして…

まさか、まさかの出来事でした。

👩円形脱毛症とは?

円形や楕円形に部分的な髪の毛が抜け、
コインぐらいの大きさが
一気に脱毛状態になってしまう病気。


一か所だけでなく複数の箇所にできる場合や、
ときには頭部全体に及ぶ場合、
帯状にできる場合などがあるそう。

性別や年齢などによる発症の差は、
あまりないんだって。

頭部だけではなく、
全身に発症する可能性があるけど、
治療をすることで改善を図ることができる。

改善してくると、
抜けてしまっていた部分に、
点々と毛穴が見え始めたり、
細く短い毛が生えはじめる。

ちょっと安心するよね。

👩円形脱毛症の原因

絶対的な原因はわかっていないものの、
可能性として言われるのが、
この4つなんだって。

原因1:自己免疫疾患
原因2:遺伝
原因3:アトピー素因
原因4:ストレス

先生に聞くと、
できるだけ早い段階で、
医師の診察を受けるのが望ましいって。

近年原因として有力視されているのは、
自己免疫疾患。
私は、これに当たるらしい。

本来、身体を守ってくれる役割を果たす免疫。

それに異常が発生して、
身体が自分の髪の毛を異物と認識して、
毛根を攻撃することで、髪の毛が抜ける。

以前は、ストレスが、
有力な原因と言われていたけど、
今はなんとも言えないらしい。

それでも、
過度な精神的ストレスは、
円形脱毛症の原因として、
有力視されている自己免疫疾患や
内分泌疾患の引き金となることがあるから、
できるだけ減らすに越したことはないらしい。

👩海トリねえさんの場合

大丈夫。
治るから。

その夜
相談した友人の一言に
救われました。

その人は、
私が尊敬してる人でね。

いろんなことを経験してて、
私からすると、
かなりの転機を乗り越えてて、
大したことないよって、
いつも穏やかに笑ってる。

何度も、何度も、
円形脱毛症を
経験するほどのことを乗り越えて、
年齢聞いて驚くほど若くて、
髪の毛も元に戻ってる。

安心して、仕事がおやすみの土曜日
かかりつけの皮膚科で診察。

あー ホントですね。
このタイプは
時間はかかるけど
治るから大丈夫。

もう髪の赤ちゃんも
生えてきてるから
1ヶ月前には
なってたんじゃないかな?

その言葉に、びっくり。

え?ええ?
1ヶ月も誰も
気が付かんかったん?

髪も長いし
分け目も違うからかな?

気が付かんかったとわかると、
お医者さん、笑ってました。

よくよく聞くと
見つけたら
早めの受診の方が
回復も早いんだとか。

患者さんは結構多いらしくて、
女性も決して、
珍しくないんだとか。


自然治癒を待つのかと思いきや、
自己免疫疾患のひとつとして、
ステロイドのローションが処方されました。

1日1回お風呂上がりに塗って、
4~6ヶ月で元に戻るのではとの事でした。

さすがの私も、
その言葉にほっとしました。

👩円形脱毛症の治療方法

治療法は、主にこの3つ。

局所免疫療法
患部に皮膚がただれたり、
かぶれたりする薬剤を塗り、
炎症を起こさせる治療法。

ステロイドによる治療
ステロイドによる治療は、
注射と外用薬、内服薬に分けられる。
局所的な場合に使われることが多い。
ステロイド外用薬は、
円形脱毛症の範囲が広くなく、
発症からの時間も、
あまり経っていない場合に使用される。

ミノキシジル外用療法
現在、唯一「発毛効果」が
認められている成分である、
ミノキシジルを使用する治療法。

👩まとめ

円形脱毛症は、
まだわからないことが多い病気。

治療が長引くケースもあるけど、
なってしまったら、しかたない。

ヘアスタイルの工夫や
ウィッグを活用するなどして、
ストレスを減らし、
根気よく治療を継続することが大切なんだって。

可愛いバレッタ使って、
ヘアアレンジしてみるかな?

抜け毛や薄毛の悩みは、
人に相談しにくくて、
抱え込んでしまうケースも多くある。

うんうん、わかる。

思いつめて、ストレスをためることで、
髪や頭皮に悪影響を及ぼし、
抜け毛がひどくなることも考えられる。

特に、円形脱毛症の場合、
セルフケアではなくて、
医師による治療を受けることが望ましいって。

発症したかもしれないと気づいたら、
一人で悩まずに、
専門のクリニックに相談しよう。


意外と凹んではないけど、
こんな私でさえ、かなり驚いた。

たぶん大抵の人は、
特に、女性は、
1人で思い悩むんじゃないかと
思ったんで
潔くカミングアウトしたよ。


あなたは
1人やないからねー。


海トリねえさんより

👩最後に

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

生きてると、いろんなことがあるよね。

でも、せっかく生きるんやもん。

この人生、楽しもうよ。

そんな仲間を増やしたくて、
人生楽しむあなたのトリセツ作る仕事、
やってるねえさんです。

noteで作りかたのヒント、
伝えていきます。

あなたのヒントになったら、
めちゃめちゃうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?