見出し画像

親子でHRパーソナル診断を受けてみた/海トリかあさん

今回のnoteは
子どもの気持ちがわからない。
そんな悩みを持つ親御さんに
ぜひ読んでもらいたい。

親子で
HRパーソナル診断を受けた
海トリかあさんの感想から。

▶きっかけは

キャリコンサロンの仲間から
初めて聞いた
HRパーソナル診断。

この時のnoteはこちら。

なんかよさそう。
そう思った。

人の特性を測る診断は
他にもたくさんある。

これはほかのと違う!

私の動物的直感が
そう教えてくれた。

海トリ息子の不登校以来
私の求めてるヒントを
教えてくれる。

そう感じた。

あとは
受講のタイミングをいつにするのか。
そこだけだった。

そんな時
とある方のご紹介でお受けした
キャリアカウンセリング。

相談者さんのお困り事やご要望
一つ一つ聴いてたら
HRパーソナル診断が
そのお困り事解決にドンピシャに思えた。

HRパーソナル診断をやっている
石岡真理子さんを
紹介しようと相談してみた。

いやいや。

それはぜひ
ねえさんがやってあげたら?

え?

一瞬悩み
受講を決めた私。

それが それが
海トリかあさんとしての学びも
めちゃめちゃ深まるとは…

HRパーソナル診断。
想像以上でした。

▶いよいよ受講

身近な数人にこの診断を
受けておいてもらう事前課題があり
私は迷わず
海トリ息子と海トリ娘にお願い。

断られるかな?

それは杞憂に過ぎなくて
2人とも快く協力してくれました。

12の要素 120この質問。

答え終わるとすぐ結果が見られる。

結果はそれぞれ
面白かったんでしょうね。

海トリ息子は
友だちに伝えたようで
受けたい!って言われたみたい。

2人は似ているようで違ってた。

2人と私はまるで違ってた。

自分とは違っていると
薄々わかっていたけれど
あまりにも私とは
違う捉え方をしていることに
冗談でも 大袈裟でもなく
絶句するほど驚いた。

その日からがらっと
2人への接し方を変えた。

急なことに2人は
どうしたんだ?と
思ったかもしれない。

ぎこちないかもしれないけど
これは変えた方が絶対にいい。

理解できたからこそ
変えることにした。

不登校や社会的引きこもり、
リストカット。

どれも経験したことなくて
どうしてもわからなくて。

分かりたくても分からなかった
彼らの気持ちを知るヒント
やっとやっと見つけられた。

▶診断士になったわけ

いろんな人が繋げてくれた
たくさんのご縁で出会ったこの診断。

人の特性の優劣を
つけるものではないこと。

自分の好き嫌い
得意不得意を含めた
自分のありのままを理解出来る。

相手のありのままも理解出来て
どんなふうに向き合うといいのか
主観ではない客観的なアドバイスを
もらえること。

上手くは言えないけれど
これは絶対必要とする人に届けたい。

そう思ったから受講を決めた。

前の私みたいに
自分の人生なのに生きづらいとか
大切な人の気持ちが分からなくて
つらくてつらくてたまらない。

HRパーソナル診断は
キャリアカウンセリングと同じで
そんな人たちが
大切なことに気づけるヒントになる。

そう思ったんだ。

▶まとめ

あなたはひとりじゃない。
あなたのサードプレイス。
全ての経験はいつか必ず糧になる。

ねえさんが大切に伝える言葉は
いつかのねえさんが
ほしくてほしくて
たまらなかった大切な言葉。

ねえさんが目指す
キャリアコンサルタントは

そんな人たちの力になって
生きること・働くことを
何度でもやり直して
楽しんでもらう応援をする人。


その目標に気づかせてくれた
海トリ息子と海トリ娘には
感謝感謝だよ。

▶最後に

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

親になれるのは
神様からのプレゼント。

子育ては親育て。

教えてもらった
息子と娘の子育ての時間。

成長するにつれ
大切な
彼らの気持ちは
分かりづらくなる。

キャリアカウンセリング。
HRパーソナル診断。

どちらも悩める親子の
頼れる味方になる存在。

ねえさん
そんな親子の味方でありたい。


2022年3月26日から
いよいよ
夢応援100人チャレンジスタート。

キャリアカウンセリングを
フル活用して
100人の夢を全力で応援します。

HRパーソナル診断も
4月のスタートに向けて準備中
です。

どちらも公式LINEから
お問い合わせくださいね。

#キャリアコンサルタント
#キャリアカウンセリング
#海トリかあさん
#海トリ息子
#海トリ娘
#大切な存在
#次も彼らの母になりたい
#あなたらしく
#あなたはひとりじゃない
#あなたのサードプレイス
#全ての経験はいつか必ず糧になる
#HRパーソナル診断
#夢応援100人チャレンジ
#北九州から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?