見出し画像

海トリかあさんの仕事観⚽️

note のぞいていただいて 
ありがとうございます😊

大分トリニータ大好き 海トリです。

今日は 私にとっての「お仕事」について
書いてみたいと思います。

人それぞれ 
いろんな考え方や価値観ありますが

私にとっての「お仕事」は
出来うるなら 
最期の日の前日まで
笑顔で楽しみながら
続けていたいものです。

セカンドキャリア…と
いう考え方はあっても

リタイアして 悠々自適…は

私の性格上 
あまりむいてないのかもです(笑)

今では いくつかの資格をとりましたが
社会に出た頃は 運転免許しかなく

独身の頃にとったのは 
子どものころからの本好きで
憧れてた図書館司書くらいでしょうか?

ふたりの母になり
まあ 諸事情ありまして(笑)
子供の成長に合わせて
だんだんフルタイムでの仕事に
スライドしてきました。

職種は 大きく分けると
営業と 介護関係ですね。

祖母の認知症を身近でみてて
資格にも挑戦しました。

福祉住環境コーディネーターに始まり
福祉用具専門相談員
ホームヘルパー2級(当時)
ガイドヘルパー

その中のいくつかは
実際 現場でのお仕事にも就きましたよ。


現場の思い
利用者さんの思い
ご家族の思い
制度に関する思い

いろいろ考えさせられました。

この年齢まで生きてくると

思いがけないことが
いいことでも よくないことでも
いろいろありましたが

不思議なご縁のようなもので
ホントにナイスタイミングで(古い?)(笑)
お仕事・ヒト・モノとの出会いと別れで
「今」の海トリになりました。

そのひとつが 今のお仕事に繋がる
CDAという 
キャリアカウンセリングの資格です。

現在 それに加え
国家資格 キャリアコンサルタントも
持っています。

資格があっても
お仕事に繋がるとは限りませんが

資格があったからこそ
経験がなくても 
私は チャンスを得られました。

現場に立って
いろんなクライアントとお話して
いろんな就職支援の方とお話して
twitter見てて
友人とも話して

すごいタイミングで
この仕事のご縁に繋がったんだと
驚くことばかりです。

少し前でも 後でもなく
今だからこそ 
見えてくるもの
理解できるもの
たくさんあります。

新たな目標も出来ました。


こないだ 私の最大の「理解者」と話してて 
2人で 「これだ❗」って
話になったのが 

神様って いるんだよね。

神様は 守護霊みたいに
人それぞれにいるんじゃない?

なんにしても こうなったらいいなぁって
思ってるうちは

まだまだ手伝ってあげないよ(笑)って
チャンスくれないけど

頑張ってたら 目の前に 
箱みたいなチャンスを置いて
開けるかどうかは
君次第だよー(笑)

開けてみたら 
その時に 一番必要な「何か」が
はいってるんだって。(笑)


…確かに…💦(笑)

人のせいにして
いい人ぶって
ウダウダ言ってたころには
そういう機会なかったよなーって。

今の私は ほんとに申し訳ないくらい
本音で生きてて

なんだよ?コイツ?😡💢
って思う方もいらっしゃるかと思います。
(ホントに申し訳ない💦)

でも 今の自分になって

息子と娘を
離れた距離で
見守れるようになりました。

自分と他人のちがいを
そのまま受け止めることを
知りました。

やりたいことや仕事を
後悔なくチャレンジしようと
思えるようになりました。

自分で この年齢でいけるのか?って
思わないこともないですが

チャレンジしたらからこそ
「今」の海トリがありますからね(笑)

たぶん みなさんに
最期の「またねー」を言うまで
チャレンジしてると思います。

いろいろあるけど
書いてて 前向けました(笑)

よーし!

頑張るぞー!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?