見出し画像

40代から『自分らしく生きる』ために大切なこと

それはね
『自分のこと』は『自分で決める』こと。

🏃‍♂️どういうこと?

そんなん言われんでも 自分で決めとるし。

これを読んだあなたは 
そうつっこんどるかもしれんね。

でも気づかんうちに
相手に決めてもらっとることって
結構あるんよね。

『相手を配慮すること』と
『相手に自分の選択を委ねる』ことは
違うんよ。

家族や恋人・友だちと行動する時
自分の希望を伝えられとる?

伝えられんくっても
私はこうしたいなぁって
ちゃんと考えてみよるかな?

お互いに気持ちを伝えあって
何かを決めていきよるかね?
相手に任せてないかね?

これは 視点を変えると
『自分で選ばない』ことを選んどるんよ。

『相手が選んでくれた』んよ。

🏃‍♂️海トリねえさんの場合

子どものころから ねえさんは 
『まわりの大人の目』や
お母さんの『こうあるべき基準』で
自分のことを『決めとった』。

唯一 自分で選んどったんは
『本を読む事』。

これに関しては お母さんは
あまり本を読まないせいか
ねえさんの『決めるまま』にさせてくれた。

だから 本の中だけは 『自由』やった。

それ以外は 自由で無邪気な同級生が
めちゃめちゃうらやましかった。

大人になっても 同じようでさ
他のお母さんたち家族が
うらやましくてしかたなかったな。

海トリ息子と海トリ娘の思春期の嵐があって
大分トリニータを応援することを知って
ホントの意味の
『自分で決める』ってことがわかって
やっとうらやましかった理由がわかったよ。

🏃‍♂️自分で決めれん時はどうするん?

いつもなら『迷ってしまう』選択
『直感』で決めるんもいいよね。

いつもは選べん
ちょっとリッチなドリンクとか
右に行くか 左に行くかとかさ。

『自分で決める』練習と
思ってやったらいい。

練習を重ねると
『自分で決めること』が
上手くなるし 楽しくなってくる。

失敗しても それもまたよし。
次の時にやらん『選択』に繋がるけね。

🏃‍♂️ねえさんの結論ね

40代というオトナのステキな年代
『自分らしく生きる』ためには
『自分』のことは 『自分で決める』
これが何より大切なんよ。

『自分で決めとる』ねえさん 
毎日 ワクワクしっぱなしやし‪。


こんな海トリねえさん
人生まるっと楽しむ
生き方コンサルタントをはじめました。

親である自分の生き方 
どうせなら楽しみたい!
子どもたちにも楽しんでもらいたい!

そう思うあなたを 全力で応援します。

まず ねえさんに話してみんですか?

素直なホントの気持ち話すと
いっぱい泣くかもしれん。
なかなか気持ち
前に向けないかもしれん。

でも 安心してください。

ねえさん 
そんなあなたを全力で応援するけんね。

気になったそこのあなた
気軽にDMくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?