見出し画像

同じコトしてもその人だけのカタチやイロになる/キャリアの現場から

キャリアコンサルタントは
学生支援じゃなきゃ
活かせないと思いますけど…

先日の面接で言われた言葉。

就業支援の現場でさえ
キャリアコンサルタントは
学生支援のみって認識なのか。

見てろよ。

ご縁が繋がって
一緒に働けたなら
今の経験と自分の特性フル活用して

キャリアコンサルタントって
こんなことも出来るのか?

あなたのイメージ
一気にふっとばしますからね‪w

その方の言葉を聴いて
そうつぶやいた。

▶同じ仕事でも人それぞれのカタチとイロ

冒頭の話はよくある話。

同じ仕事でも
人が違うと
まるで違う仕事になる。

事務や経理など
業務がきちっと決められたものでも
人によって癖はある。

営業や販売など職種が同じでも
売上をめざしても
お客さんへのアプローチは
まるで違ったりする。

キャリアコンサルタントなど
資格が同じでも
経験や得意分野で
実際の業務は
まるで別の仕事なんてことも
よくある話。

同じ仕事しても
その人だけのカタチとイロがある。

それは知っておいた方がいい。

▶その人だからこそのその仕事

同じように
同じ仕事をしていても
その人だけのカタチやイロになる。

ある意味、自分自身が商品。

そう表現してもいい。

自分の上司や先輩を
上手に真似していても
あなたがやれば
もうあなた自身の仕事になってる。

あなたはあなたのままで
あなたらしく
仕事に向き合うだけでいい。

そうしたらあなただけの
仕事のカタチとイロが見えてくる。

▶最後に

北九州市に
海トリねえさんっていう
キャリアコンサルタントがいるらしい。

資格をとって10年近く経って
キャリア支援の現場に立って
息子と娘の子育てに
泥だらけになってる人らしい。

涙脆くて不器用で
人を応援すること
めちゃめちゃ好きで

生きる・働くで悩んだら
あの人に相談すれば
何とかなるらしい。

ちょっと話しに行ってみようかな?

くじけそうになっても
あの人が応援しててくれるかな?

そう思ってくれたなら
何より本望だ。

目指すは
相談者のサードプレイス。

そんな私を知ってもらうため
夢応援100人チャレンジやってます。

90分一本勝負。
あなたの夢を聞かせてください。
あなたの夢を全力で応援します。

コロナ禍の今
みんなが何を思っているか
どんな応援を必要とされてるのか
ぜひ教えてください。

私の経験全てを活かして
あなたの夢を応援させてください。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

#あなたのサードプレイス
#あなたの応援団
#キャリアコンサルタント
#キャリアカウンセリング
#息子
#娘
#北九州から
#夢応援100人チャレンジ
#HRパーソナル診断
#キャリアの現場から



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?