見出し画像

40代最後の夏からはじめる新生活のnote🌈親だからガマンしなきゃダメ?🌈#37/2022/07/10

今日のnoteは
親はガマンしなきゃダメなのか?

失敗も山ほどした私が断言します。

親だからって
好きなこと
ガマンなんかしなくていい。


子どものため
家族のため
自分の思いを飲み込んで
自分の思いにフタをする。

そんなことを続けていたら
ホントの自分が分からなくなるから。

ホントにやりたいことすら
わからなくなってるのに
子どもや家族がやりたいこと
心から応援なんて出来ないでしょ?

自分のために
子どものために
家族のために
自分の人生に我慢なんてしなくていい。

私の母は
彼女の病弱な弟のため進学を諦め
早くに結婚して田舎に嫁いでからは
家族のために自分の時間を
長いこと諦めていた。

その分を娘である私に託し
私は当たり前のように
それを応えようと無意識に
ホントの自分の気持ちにフタをした。


そんな私は
母と同じような子育てをしていた。


彼女と私が違っていたのは
息子が不登校になって
彼自身のホントの気持ちを
ぶつけてくれたこと。

それから いろんなことがあった。
たくさん悩み たくさん泣き
たくさんの人に助けられ
たくさんのことを
親子3人乗り越えた。

そのころから
私は 親だから 母だからと
自分の気持ちに
フタをすることをやめた。


私は私でしかなくて
息子は息子でしかなくて
娘は娘でしかなくて
それぞれの違いを認めあえるように
少しづつ少しづつ変わっていった。

今となればほんとによかった。

他人の幸せを
心から喜べるようになったから。

ガマンしたままだと
子どもでも 家族でも
ほかの誰かの幸せを
心から喜ぶことなんか
できなかったから。

だからこれを読んでるあなたも
ガマンなんかしちゃダメです。

あなたも 子どもも 家族も
幸せになるために
ガマンなんてしなくていいからね。

それでは 今回のnoteはこの辺で。

今年の夏の誕生日には50歳。

いろんなことがありました。
いろんな思いをしました。
いろんな出会いがありました。
いろんな別れもありました。

何度も何度も考えて
新スタートを切ると決めました。

前に進むと決めました。

この年齢からのスタートは
自分自身が1番不安です。

前を向き続けるために
ありのままの気持ちを
毎日つづってみます。

あなたのフォロー・いいね・コメントで
40代女子の無謀な挑戦に
勇気をもらえます。

私に力をください。

こんな私はキャリアコンサルタント。

働くことは生きること。
人生の正解は人それぞれ。

生きる・働くの
あなただけの答えを
とことん一緒に話しましょ。

お問い合わせはお気軽に
公式LINEからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?