見出し画像

4月27日、旅がしたい

今日は一日中、家の中

なんだか腰も痛いし、夕ご飯には大根おろしたっぷりのお蕎麦が食べたくて

散歩がてらの買い物に。


ノーメイクだけど、もう夕方だし

左側の髪の毛がぴょこんと跳ねているけど、もう夕方だし

まあ、いっか。


夕方の空を眺めながら

近くの公園を通りがかると桜の枝のシルエットが綺麗で

思わずパチリ

サッカーをしていた少年たちに怪しまれやしないかとドキドキしたけど

なんてことない木の枝にカメラを向けるおばさんを気に留める人はいなかったみたい。

もしくは見て見ぬふりをしていたのかも、左側の髪の毛がぴょこんと跳ねたおばさんが花の咲いていない桜の木を写真に撮っているのだから

とても奇妙に違いない。


そんなことを考えていたら少年の蹴ったサッカーボールがビュンと跳んできて、思わずガシッと両腕でキャッチ。

ゴールキーパーみたいに

少年の元に投げ返すつもりが、ボールはとんでもない方向に転がっていく

「ありがとうございます!」

って、少年は大きな声で言ってボールの後を追いかける

ご、ごめんよう・・・


大根を買う前に、ほんのちょっとだけのつもりで本屋さんへ

先日の「東京散歩」の本をやっぱり買いたくなって

近くにあった「ことりっぷ」という旅の雑誌と一緒にレジへ、と思ったら小川糸さんの「私の夢は」という旅のエッセイが目に留まり、それも一緒にレジへ。


あれれ、大根1本買うはずが本を3冊も買ってしまった。


まあ、よい。


私の頭の中は、旅がしたいでいっぱいなんだ

こんなに旅の本を買ってしまうなんて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?