見出し画像

編み物とお料理の次に好きなこと

好きなことというのは、結局はずっと変わらないと思うのです。

編み物も料理も思えばずっと前から好きでした。


だけど上手じゃない、だから好きというのは恥ずかしい、みたいな

変な感じ。

好きなことなら上手じゃなくちゃいけないんじゃないかって思っててね

こんな私のこんなレベルで好きとか言ったらいけないな、なんて。

笑ってしまうけど


好きと得意を勘違いしてたんです。


でね、最近ある理由で(お察しくだされ)ずっと家に引きこもってて

編み物も料理もする気になれなくて


何をしてたかっていうと・・・

ずーっと映画を見ていました。


アホになるんじゃないかと思うくらい


なーんにも考えず

ずーっと映画を見ていました。


とはいえ、特別映画に詳しいわけではなくて

感情移入しやすいから、基本的に悲しい映画は見ないし

どんなに大ヒットしてる映画でも

衝撃的なシーンがあると引きずってしまうから、基本的に映画館で見ることもない


だから昔見た、好きな映画を何十回も繰り返し見てしまう

そういうタイプなのです。


今までの人生で、一番繰り返して見た映画はたぶんこれ


キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックが好きだから

んで、テーマが「手紙」

私の大好きなものばかり


ほぼセリフを暗記しているくらい、何度も何度も繰り返し見ました。

アレックスが手紙で街の好きな場所を案内するのですけど

その時、壁に書かれていた一言が一番好きなセリフです。


サンドラ・ブロックの映画はこれもおすすめ


全然タイプが違うけど、これも好き


(思わず、えっこんな昔の映画だったの・・・とショックをうける・・・笑)



あとは、この映画も忘れられない


レニー・ゼルヴィガー大好きなんですね。

ホームステイしていたホストマザーになんとなく雰囲気が似ていて、見るたびに懐かしい気持ちになります。

ホストマザーもこの映画が大好きで、ホームステイしていた頃一緒に見た思い出の作品です。


レニー・ゼルヴィガーの映画はこれもおすすめ


ピーターラビットのキャラクターたちも可愛くて癒されるのですけど

自分の意志を貫く、強い女性の生き方に勇気をもらえます。



またまた「手紙」がテーマの話で、これもいいんです。


これはカナダから日本に帰って来る時に飛行機の中でたまたま見た映画なのですけど、すっごく素敵なストーリーとイタリアの景色にも感動。

大好きな映画で、これも何十回も繰り返し見ました。



あとは、これも好き

映画の中で流れる音楽がすごく素敵で、サントラまで買ってしまいました。

見ると心がほっこりする映画です。



そうそう、これも好きだったな

私もブログ書いてみようかな、なんて思えたのもこの映画がきっかけ。

料理のシーンも好きだし、思わず笑っちゃうような大失敗にも親近感が湧いて、ほのぼのします。



あ〜、これも好きだった


思わず、旅に出たくなる話。

人との出会いってやっぱりいいよな〜って思える話。



昔の映画ばっかりなのですけど、何度見てもやっぱりいいなあって思えるし

やっぱりこれが好きだなあって、もう1回見ようかな、なんて再生ボタンを押してしまうのです。


というわけで、今日は編み物と料理の次に好きなこと

頭がアホになるくらい、何度も何度も繰り返し見ている大好きな映画のことを書きました!


あなたの好きな映画は何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?