見出し画像

東京散歩〜清澄庭園

本屋さんで東京散歩のコーナーを見つけた時、ふと「清澄白河に行ってみようかな」という気持ちになりました。

清澄白河は昔、住んでいた場所。

その頃は、まあまあしんどい事があって、私にとってあまり思い出したくない場所だったのです。それなのに、行ってみたいと思った自分に少し驚いて。

あのしんどかった思いは、いつの間にか癒されていたのだなあと、なんだかホッとしました。思い出したくない場所なんて、無い方がいいですから。

というわけで、今日は東京都江東区にある清澄白河駅周辺を散歩してきました!



今日、絶対に行きたいと思っていたのが、清澄庭園。


徒歩5分の場所に住んでいた頃は、一度も行きたいと思わなくて、だから一度も行ったことがなかったのです。

なのに今、電車で1時間以上かけて、清澄庭園に行く自分に笑ってしまう。


庭園に行く前に、お昼ご飯。深川名物の深川飯でも食べてみようかなと思っていたら、どこもかしこも行列。そうだ、今日からゴールデンウィークだった。

おしゃれなカフェに入る勇気もなく、結局お昼は諦めて清澄庭園へ。

入園料は大人150円

入り口には鯉のぼりが。そんな季節ですね。



入ってすぐにある大正記念館では、ゴールデンウィーク中「お休み処」ができています。お抹茶と上生菓子のセットは850円。



深川飯の食べれるお店を探して歩き回ったので、外の景色を見ながらお茶で一休みです。

清澄庭園は中心に大きな池があって、その周りをぐるっと散策できるようになっています。全国から取り寄せたという名石もあちらこちらで見ることが出来ます。

池に近づくと亀があいさつしに来てくれましたよ。この後ろ足が可愛いんだな。



池には亀や大きな鯉がたくさんいて、野鳥もいました。



池のはじはこんな風に石が飛び飛びで配置されていて、そこを歩けるようになっています。池に落ちないかちょっとヒヤヒヤしながらピョンピョンと歩いてみました。



今の時期はお花はあまり咲いていなかったのですが、新緑が本当に美しい。



いい匂いのするお花の前で写真を撮っていたら、蝶々もやってきてくれました。
とっても綺麗な蝶々、わかりますか?



この後、もう一羽やってきて、2羽の蝶々がヒラヒラと飛び回りとても綺麗でした。もちろん、そこにいた全員がカメラを向けて追いかけ「あ!撮れた、撮れた」と知らない女性と思わず喜び合いました。



紫陽花の咲く頃にまた来たいなと思いながら、庭園をあとにしました。


帰る途中、昔住んでいたマンションの前を通って、なんだか泣きそうになりました。ああ、あの頃の自分、頑張っていたなって。

いつも自分へのご褒美を買っていたケーキ屋さんも

2回しか行かずにやめたヨガ教室も

引っ越す前の最後の日にご飯を食べたお蕎麦屋さんも

全部あの頃のままで。

辛いこともあったけど、でも楽しかったなって思い出したんです。


きっかけは「東京散歩」だったのですけど、思いがけず自分の過去と向き合って癒す時間になりました。

来てよかった。また来よう。


帰りの電車ではおなかがぐーぐーぐーぐー鳴り続けました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?