見出し画像

おばあちゃんの一度きりのお弁当

皆さんは、お弁当の思い出ってありますか?
急にお弁当って言われてもすぐには思いつかないことも多いと思うのですが、お弁当って、割と学生の頃までは皆さん身近だったのではないでしょうか。

私に関して言えば、学食がない高校だったので高校生の頃は毎日お弁当でしたし、大学生になっても実家から大学に通っていたので、頻度は減りつつお弁当を持っていくこともありました。

大学を卒業して働き始めるようになってからは、自分でお弁当を作って会社にもっていくようになって早5年は経過しているので、意外とお弁当と身近な生活を送っております。

ここまでお弁当に縁がない方でも、例えばお花見とか、ピクニックとかのイベントでお弁当を食べたり、公園デートでお弁当を作ったまたは食べたなんて経験もあるのではないでしょうか。
※ちなみに作者はここに書いたアオハルな経験は一つもしていません。

***

お弁当といえば、最近のお弁当文化はすさまじい成長を遂げていると感じています。キャラ弁なんてものは登場してかなり経ちますが、おにぎらずといったおにぎり(?)が出てきたりもしましたし、アニメでもお弁当を取り扱う回があったりして、そんなところで令和だなぁなんて感じます。

ここまで美しくてかわいい見た目のお弁当が出てきたのは、日本がアニメ大国だからという理由もありそうですが、個人的には、インスタグラムやユーチューブなどの画像や動画などのメディアが発達したからじゃないかなと思っています。
Twitterやフェイスブックはテキストコミュニケーションが主流でしたが、最近はビジュアルに訴えるものが増えてますし、「映え」なんて言葉が出てきたところからもそう感じます。

***

とはいえ、お弁当に求めるものって昔からそう変わらないんじゃないとも思ったり。給食がある小学校時代、お弁当の日があると嬉しくなったのはなんなんでしょうね。
時代錯誤といわれるのを覚悟しつつも、母の手料理を学校で食べられるというのがいいんだろうなぁと思います。
毎日家で食べているものでも、場所が家でなくて学校に代わり、いつもはお茶わんやお皿に盛りつけられるものがお弁当箱という小さな箱に詰められ、それを家族ではなく同級生と囲む。
みんなそれぞれの家庭で大切に育てられているんだと感じられる瞬間ですよね。

実は小学生のころ、お弁当の日であることをすっかり忘れたことが一度だけあったんです。当時の詳細な記憶があまりないのですが、その日は祖母がお弁当を作って、学校までわざわざ届けに来てくれました。
いつもはお弁当は母が作っていたので、祖母の作るお弁当は初めてで、お弁当箱もいつものキャラクター柄ではなく初めて見る色・形。
ドキドキしながらの初めての祖母のお弁当を、私は残してしまいました。

お弁当って、給食と違って家庭の色が出る、つまり個性が出るところだから、みんな、意外と見てるんですよね。
あの子のお弁当はかわいい。さすが〇〇ちゃんのお母さんはすごいね、とか、あいつのお弁当、セブンのコンビニ弁当だ、かあちゃん作ってくれないのかよ、とか、さ。
結構人間味くささが出ると個人的には思うわけですが、そういう外野からの視線を敏感に感じ取る私には、おばあちゃんが作ったお弁当を友達に見せることができませんでした。

おばあちゃんのお弁当はね、それはそれはたいそうおいしそうな茶色のおかずばかりでね。しかも私の好きなおかず。
ほかに色がないのかい!と突っ込みたくなるほど、茶色かったの。
今までの母が作るお弁当は、割と彩りがあってさ(それ、冷凍食品のカップの色やで)、私には軽く衝撃だったのよ、茶色しかない弁当が。

それがひどく恥ずかしくて恥ずかしくて。

口に運べばおいしいの。大好きなおかずだから。なのに、なんでかみんなに「これおばあちゃんが作ったの!大好きなおかずなんだ」って言えなくて、隠すようにして食べた。いつもならかぶりついて食べるのに、みんなの前ではそんなこともできなくて、一口が小さくなったから、全部食べ切ることのできないまま、お昼の時間を過ごしたの。

家に帰ってお弁当箱を見たおばあちゃんがね、「残しちゃったのね」っていうの。怒られると思ってたのに、それっきり。
悪いことをしたな、って思いを秘めたまま、それ以降おばあちゃんのお弁当は一度も作られることがないのでした。

っていう思い出なんだけど、こうして大人になってみると、子どもながらにひどいことをしたなぁと思うし、でも当時の自分の気持ちもわかるし。ただ、心の奥底で「おばあちゃん、ごめんね。本当はおいしく全部食べたかったんだよ」って泣いてる自分がいることに気づいたのでした。

「思い出」ってすごいよね。
本当に「思い」がふとした瞬間に「出」てくるね。
当時の強い感情までも一緒に連れてくる。だから「思い出」なんだろうけど。

当時の感情はそのままに、今できることとしては、おばあちゃんの作ったごはんは、全部全部、おいしかったよって感謝の気持ちを伝えることかな、と私は思います。
あの時は素直に伝えることができなかった言葉を、大人になった今なら伝えられると思うのです。

皆さんも、お弁当の「思い出」ありますか?
もしあれば、教えてほしいなと思います。

それでは今日も一日お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?