見出し画像

発症した日の事

それは突然だった。

いつもの休日の朝、海ちゃんとだらだら過ごしていたら、なんだか違和感。何かよくわからないけど、調子悪いのかなと思っていた。ちょっと前から右目をショボショボしていたが、一層右目も小さく見える。

何故か舌を左からベロンと出している。歳をとるとそういったこともあるのかもしれないが、海ちゃんまだ二歳だよ!見ると左の歯で舌を噛んでいる。
それを治してもまたすぐペロンと出してしまった。

なんかおかしいねー。と家族と話していた。そして目を少し話したすきに海ちゃんが吐いた。犬は割と吐き易い動物である。食べすぎやお腹すきすぎでも吐く。でもその日はちょっと違っていた。謎の物体がそこにあった?

「??????」

緑のうんち?いやうんちにしては大きすぎる。なんだこれ?!
それは未消化のフードを含んだ長い物体だった。飼い主長年犬を飼っているがこんなもの初めて見た。これはやばいんじゃないか?

助けてグーグル先生~!という事で、ネットで調べまくった結果、これは嘔吐ではなく、吐出というらしい。

吐出(としゅつ)
吐出は、神経系や筋肉などの異常、また食道に腫瘍や異物があったりなどのトラブルで、食べたものが胃に到達する前に食道から逆流し吐き出されることをいう。吐き出されたモノは未消化の状態でもう一度食べ直すこともある。頻繁に未消化の食べものを吐き出すようなら吐出の可能性が高い。前に飛ばすような吐き方が特徴。食道拡張、重症筋無力症、若齢の心臓の血管の奇形など、なんらかの理由で食道の運動機能が著しく低下したときに吐出することがある。

https://jp.unicharmpet.com/ja/web-magazine/dog-000042.html

それから吐出を調べると、早食いでもなるが、異物を食べた、緊急なものは腸閉塞などがあった。普通なら一日様子を見るところだが、嫌な予感がしてすぐ病院へつれてった。


初めての病院へ

いつもの病院は予約制で、いきなり見てもらうことはできない。家の近くにある評判のいい病院に電話してみると、予約制ではないのでいつでも連れてきてくださいとの事。


CTで異物を飲み込んでないか確認。どうやら異物は飲みこんでないらしい。ホッとする。腸の動きが悪くなっているので、吐き気止めを出しますとの事。海ちゃんは食いしん坊で食べ物以外のものも平気で食べようとするので度々飼い主から叱られていた事もあり変なもの食べたと思っていた。

気になっているあれこれを聞いてみた

今まで犬をずっと飼ってきたけど、海ちゃんには気になる事が次から次へと出てきていた。でもそれはわざわざ病院に連れて行っていいものかどうか迷うレベルだったので、病院に来たついでに全部聞いてみた。

  • 最近舌の色が悪い気がする。
    ちょっと紫っぽい。酸素が足りてないんではないか。→舌の裏などをみても大丈夫そう。息遣いも正常なので様子見

  • 片目が小さくなっている気がする。ショボショボしている→傷などを確認するも傷なし。反応もちゃんとしている。様子見。

  • 目をガッツリ開けたまま寝る→あまりにあけすぎていると目が乾いて目薬が必要だけど、目を開ける癖の子もいるので今のところ問題なし。

とりあえずほっとして家に帰る。

家に帰っても治らなかった

もう薬も飲んだし、大したことなかったねーと喜んでいたのと裏腹に海ちゃんはぐったりしていた。次の日にもそれは変わらず、あんなに食いしん坊なのにごはんを少し残す。
こんな事家に来て初めての事。
本人も不安なのかずっとついてきて、私のそばを離れなかった。

夜ご飯を食べて気持ち悪そうにペロペロしている。相変わらず舌を噛んでいる。その後大量に吐いた。

やはりおかしい。次の日仕事を休んで朝一で病院へ。血液検査をする。結果はすべて正常値。熱もない。きつめの吐き気止めの注射を打って家に帰る。しかし海ちゃんはご飯をたべなくなってしまった。食べたそうに口にはいれるがすぐ出してしまう。昨日食べたものは吐いてしまったし、今日もたべなかったらどうしたらいいんだ。

次の日も吐き気が止まらず病院へ。点滴も打ってもらおう。
病院へ行く支度をしていると、海ちゃんがフラフラ起きてきた。
ご飯食べてないからね。足もおぼつかないよね。

と思った瞬間。右に回りだす海ちゃん。まっすぐ歩こうと思っても右周りしてしまう。やばい、なにこれ、水頭症?水頭症はチワワに多い病気だ。

急いで病院へ。先生も海ちゃん見て顔つきが変わる。吐き気止めが効かないのもおかしいし、かなり衰弱している。そして右回り。
脚の反応を見る。左前足、後ろ足に力が入らない。反応が薄い。
もしかしたら脳の病気の可能性・・・。
え?三日前まで全然元気だったのに!熱もないのに!
だって血液検査も大丈夫だったのに!炎症が出てたら血液検査ででるんじゃないんですか?

どうも脳の炎症は血液検査にでないらしい・・・・。

先生がちょっと遠いがMRIを撮れる、脳の病気に詳しい病院を紹介してくれ、幸運にも今日MRI予約がとれるという。

衰弱している海ちゃんを連れまわすのは気が引けたが、一刻を争うと思い予約を入れた。

二次診療クリニックへ

二次診療クリニックでは症状をみてやはり脳炎の可能性が高いとの事。MRIは全身麻酔なので、これだけ衰弱していると亡くなってしまう可能性もある。あとやはり高額になります。どうしますか?と言われる。
このままにしていてもよくなるはずないので、お預けしてMRI。

夕方迎えに行くと、海ちゃんは飛びついて帰りたいといった。ああよかった。無事終わったんだ。でも検査の結果は予想通り脳炎だった。。


画像は反転してしまってますが、右側の白い部分が炎症部分


海ちゃんは脳の右部分と脳幹の所に炎症が広がっている。そのせいで、右目、右舌、左両足に麻痺がでているとの事。特に脳幹は大事な部分が集まっているため、あまりよくない状況だという。

「このままお預かりして48時間かけて抗がん剤を打つか、家に連れて帰ってお薬で治していくか。脳炎は初動が本当に大事で抗がん剤投与は積極的な治療法になります。ただし病院の休みの関係もあり、最低でも4日間の入院になり、高額になります。」

残念ながら私の生活は貧乏一直線。お金に余裕などあるはずなかった。でも、このまま家に連れて帰って悪化してしまったらどうしよう。入院していれば何かあった時も専門の人がすぐそばにいる。考えるまでもない。入院させよう。

私は48時間の抗がん剤治療をおねがいした。

入院中の海ちゃん

次の日病院まで様子を見に行った。海ちゃんは私を見ると尻尾をふって、飛びついてきて、「帰りたい、帰りたい!」と言っているようだった。
「明日も来るからね。頑張れ海ちゃん!!」
後ろ髪をひかれるように家に帰った。家に帰ると何も手につかず、とにかく脳炎の情報を沢山調べた。どれも絶望的な内容ばかりで涙が止まらなかった。

2日目 遠い病院なので友達が車で連れて行ってくれた。海ちゃーん!いつものように尻尾を振って出迎えてくれると思っていたが、最初にちょっと尻尾を振っただけで後は目も合わせてくれず、首は完全に右方向に曲がってしまっていた。


「全然ご飯を食べてくれないので、飼い主さん食べさせてみてもらえますか?」

指にウェットフードをつけて少し口の端に入れてみるけど、舌で押し戻してしまう。どうやっても食べなかった。極めて大げさに褒めてみたが、ずっと無表情の海ちゃん・・・。置いていった私に怒っているようにも見えた。

昨日より確実に弱ってきている。抗がん剤を打っているのだからそうなるはず。と思っても不安で押しつぶされそうだった。海ちゃんは頑張って生きている、海ちゃんは頑張って生きている、何度も自分に言い聞かせた。


3日目 病院は休みだが電話で様子を伝えることはできるとの事。会社の昼休み電話をかけてみると、先生は処置中で看護師さんが様子を教えてくれた。元気はないけどフードを少しだが食べてくれたとの事。

夜遅く病院から電話。心臓が止まるかと思った。出てみると先生だった。昼きちんとお話ができなかったのでと電話をしてくれたのだ。
びっくりしたけど、ちゃんとした病院だなーと、預けたことに間違いなかったと思った。


海ちゃんですが、悪くもなっていないが、よくもなっていない。正直、思ったより薬が効いていない。もう少し状態を良くしてお返しできると思っていた。明日予定通り退院はできるが、かかりつけの病院とも連絡を取ったほうがいいとの事。

海ちゃんが家に帰ってきて、麻痺でご飯もたべれない、うんちもできないのに、私に処置できるだろうか。会えるという嬉しさと同じくらい、不安な気持ちが拭えなかった。


脳炎になった海ちゃん。沢山の治療費がかかっています。少しでもご支援いただけると本当にありがたいです。どうぞよろしくお願いします。ギフトの設定のチェックを外してレジに進むと匿名で送付できます。

海ちゃんほしいものリストはこちら

脳炎の治療は沢山のお金がかかります💦海ちゃんのためにも、毎月支払いに白目になってる飼い主のためにも暖かいご支援よろしくお願いします🙇‍♀️