見出し画像

今晩、一杯呑んでかない? -37-

コロナウイルス感染拡大によってこの2年くらいの間に人々の生活が以前では想像できないほど変化した。

大学生のサークル活動を盛り上げる飲み会もサラリーマンのストレス発散タイムもなくなった。

コロナ前を知ってる人はまたあの頃のように退勤後はパーっと一杯やりましょう!なんて言いたい人もいると思う。

一方でわたしは会社に勤務するようになってからは夜飲み会に行くことも経験していない年代。
楽しさを知っていれば、以前が恋しいかもしれないけど恋しいと思ったことは一度もない。むしろ直帰することが当たり前で寄り道することに対して何も感じない。

ありえないほどに一瞬で社会が変わってしまった。


それでも少し光が見えてきた今
以前とまったく同じ夜の賑わいを見せること、あるかな。

夜みんなで楽しむことを知らない世代が増えていくことで
人々の生活スタイルはまた変化を遂げていくはず。

飲食店の在り方はどう変化していくんだろう。
補助金がでない中小企業などに何ができるだろうか。
このままでは日本で自らを表現したいと形にしている素敵な飲食店たちがなくなってしまう…
新しい生活スタイルに対応したサービス何があるだろう。

考えたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?