見出し画像

生きる為に必要な余裕は人それぞれ。私は京都に適切な余裕を見つけた②〜移住後〜 #みんなの移住

[#みんなの移住 国内移住・海外移住 Advent Calendar 2020]
https://adventar.org/calendars/5348
5日目の記事です。

私の移住体験記です。私は2019年2月2日に10年過ごした東京から離れて京都に家族で移り住みました。移住の理由は"適切な余裕"に生活を変えたかったからです。私にとって、家族にとって、京都で暮らす余裕はとても心地が良くてたまりません😁 

※ この記事は東京を否定する意図はありませんが、対比構図で相対的に下げている様に読める場合があるかもしれません。その様に感じられる方は記事をそっと閉じていただくのが良いかと思います。個人ごとに状況や環境、生い立ちがあるので全ての方が移住が最適だとは考えていません。「umisoraにとっては良かった」「私にとってはどうだろう?」と読んでいただくのが良いかと思います。

前回は移住を決断するに至ったお話でした。

フルタイム夫婦で子育てする中で、無気力で子供といる時間が辛く、仕事やスマホに逃げていく事になってしまった私。妻ももちろんこれが幸せな形とは感じていませんでした。「何のためにこの人がいるんだろう」とまで言われました(笑)

画像1

既に私の調子がおかしい。と妻が実家にヘルプを頼んでくれたおかげで関西の遠方から両親が助けに来てくれる日々が冬から始まっていました。心を持ち直す中で移住について考えていた私にとっては渡りに船です!
2018年2月20日、当社CTOからの呟きを見て25分後には手を上げていた私。
その後、妻にも確認し「良いと思うよ!」との事。こうやって移住が決まったのでした。

※ 今回の記事からは意図的に省いていますが、キャリアとしての側面でも魅力を感じたのも決断の要因です。マイナスキャリアなら躊躇していたと思います。

( そしてなんやかんやオフィスを探したり色々して )

2019年2月に晴れてオープン。
それに合わせて関西に10年ぶりに戻ってきたのでした。

ちなみに仕事場ではいつも通りだった思います。
何故なら仕事の時間が最も楽しかったので…

移住してまず嬉しかったこと


まず嬉しかったことは、子供たちの寝る時間を作ってあげられたこと!
これだけ子育て辛いって書いてきて何やねん。って感じですが(笑)
やはり子供は愛しい。

東京では22:30就寝(翌朝は7:30~8:00)の生活でした。成長への悪影響も心配していました。会社と自宅と保育園が全てがチャリ圏内でお迎えが早くなったことで、子供は今は21:00~8:00と必要とする睡眠時間を確保できたのがとても嬉しかったです。子供も慢性的な寝不足だったかも。

さらに、今はリモートワークやコロナでの在宅保育を経験したことで柔軟な働き方に気づき、延長保育には行かず、一度仕事を中断してお迎えに行って、帰宅してから再開する。なんて働き方をしています。

早くお迎えに行く様になってから子供は保育園行きたくない病が減り、帰ってから泣きわめくこともとても減りました!子供も延長保育は大変だったんだろうな…と凄く反省したのでした。と、共にリラックスして保育園で過ごせる様になって家族共々幸せなバランスになってきたなと感じます。

画像6

(たくさん遊んでたくさん寝て大きくなってね!)

子供との移動の心労が減ったこと

週末無気力だった私ですが、最近は毎週末はそれなりに楽しく過ごせています。東京のときは移動の全てが苦痛。お出掛けは必ず夫婦で。そして、たどり着いた施設は全て混雑。というハードモードでしたが、京都に来てからは

* 道が広い!
* 人が少ない!(混雑がとても少ない)
* 公園も広い! (施設利用もお金がかからないこともおおい!)
* 自宅近くは車もビュンビュン走ってない!

ということで、子供が泣いたり叫んだりしても気楽に過ごせるようになりました。子供が少し走って飛び出しそうでも大丈夫。(大丈夫ではないんだけど)。電車も路線によっては空いているので気にせず子供と乗れますし、誰かに怒鳴られたり、ベビーカーが誰かに当たったりみたいな心労も全く感じなくなりました!

むしろ、街なかで子供を可愛がってくれることが増えて、地域で子供を見守ってもらっている安心感があります(^^)

ピリピリしている人を全然見かけないんですよね!!

画像7

ペダルなし自転車で近所お散歩(コロナ自粛期)

車を手に入れて行動範囲が広がったこと

家賃相場が下がり駐車場を借りれるくらいには金銭的余裕が出来たことで、我が家は車を手に入れました!!!

遊び場までのドア・ツー・ドアがずっと個室!
遊び疲れても、泣きわめいても、荷物が多くても、
誰にも迷惑をかけず全て包み込んでくれる車が移動のハードルを下げてくれました!もう移動は苦痛ではないんです!今では移動時間は楽しく家族でおしゃべりをしていたり、DVDを見ていたりしています。

京都では、高円寺の自宅から新宿につくくらいの時間(30分くらい)で、滋賀、京都、大阪の大きな公園から琵琶湖まで色んな所に行けたりします。1時間ちょっと乗れば神戸も狙えます!毎週末いろんな公園に出て行きたくなるくらいアクティブな家族になりました!行く先々の公園も遊具がでかくて、人口密度が低い!

子供から目を話してしまうことがあっても、安全に伸び伸びと走り回って遊んでくれています!遊び疲れて寝ても大丈夫!ベビーカーも持ち運ばなくなりました。車に乗せるだけで寝て帰れるんです。

出かけ先で濡れても大丈夫。着替えは車に積んであります。お弁当だってお買い物だって持ち放題!

画像7

画像8

「宝が池公園 子供の楽園 」車で15分!! 毎週の様に行ってます。

夏のお気に入りの公園はここです!
湖水浴、BBQ、遊具、広場、全てが詰まっていて駐車場代500円だけです!
やっすーーーーーーーーーーーーーー!滋賀はいいぞ!子育て世代には。

滋賀県立びわ湖こどもの国 (公式サイトの画像より)

画像2

画像3

湖水浴、塩分でベタベタしなくて意外に良かった

実家との距離が近くなったこと

京都から実家までは車で1.5時間くらいです。ちょっと距離はあるのですが新幹線に乗っていた頃に比べれば遥かに近い。安い。そして車なので乗ってるだけです(私は運転ですが)

「週末は実家行こっか」みたいな気軽な感じで親を頼れるし、急にお休みになっても「来てくれない?」とお願い出来たりも出来ます。実家にいけば育児を休憩も出来るし、自分達が連れて行ってあげられないもっと楽しい場所に祖父母が連れて行ってくれたり、子供にとっても親にとっても、祖父母がくれる機会はいつも学びがあって楽しいです!

また両親が孫たちを溺愛してくれるのも、なんだか嬉しいんですよね〜

そうそう、あと当たり前のことだけど全然余裕がなくて出来なかった夫婦の記念日にご飯に行く。そんな当たり前のことも気軽に出来る様になったのは移住のおかげだったりします。

画像6

家族で三田野外活動センターでBBQ & 川遊び。ここも実家から30分くらい

会社とメンバーのおかげ

生きる為に必要な余裕は人それぞれ。私は京都(首都圏外)に適切な余裕を見つけたと思います。

会社が機会をくれたこと、今のライフワークバランスで成果が出しやすい企業文化があること、そして一緒に働いてくれているメンバー達が子育てに前向きであること。

色んな"おかげ"で今があるのも間違いありません。

マネーフォワード京都開発拠点・福岡拠点にも移住者がたくさんいます。是非、余裕足りないかも…と、夫婦のどちらかでも思っているご家庭は実家近くへの移住等をこの機会に検討してみてはどうでしょうか。

手前味噌ですが、当社マネーフォワードでは京都・福岡への移住について引っ越し費用50万円(税引前)を期間限定でサポートしています!

この機会に一度お話を聞いてみてはいかがでしょうか。沢山相談に乗れると思います!

生きていくうえで、"移住"という選択肢も考えてみてはどうでしょうか?そこには今までとは違う世界が手に入ることもあるかもしれません。

〜 ② 終わり 〜

移住における前・後について2日に渡って書きました!
まだ枠があるので、次は空き枠で京都の良いところ紹介編も書きたいと思います!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?