見出し画像

#みんなの移住 アドベントカレンダー開催します!国内外移住者の一次情報を読もう。

[#みんなの移住 国内移住・海外移住 Advent Calendar 2020]
https://adventar.org/calendars/5348
1日目の記事です。

今年はコロナ禍でリモートワークの回数が非常に増えた年でした。自宅で過ごす時間が増えて今までの「生き方」「過ごし方」に疑問を持った方も多いのではないでしょうか。

首都圏以外の自然の多いエリアで過ごしてもいいのでは。歴史ある街で過ごしたいな。自分の育った街に戻りたいな。そんな「これからの生きやすさ」に希望に目を向ける機会があった1年だったのではないでしょうか。

私もそんな疑問から京都に移住した人です。

画像1

(写真は京都東山 四条河原町(市街地)までチャリ10分の距離です)

実際に移住を検討すると多くのハードルにぶつかることがあります。

* 現在の仕事はどうしようか?
* 伴侶の仕事はどうしようか?
* 子供の保育園は?学校は?
* 首都圏以外って楽しいの?
* 東京で働かないと情報に遅れそう…
* 補助金とかあるの?
etc...
気になる事がたくさんありますよね。

そこでアフィリエイト記事とは違い、実際に移住を体験した人によるアドベントカレンダーを開催しようと思うに至りました。

[#みんなの移住 国内移住・海外移住 Advent Calendar 2020]
https://adventar.org/calendars/5348

移住体験記を通じて今後の「生き方」に新しい道や希望を魅せる事ができたら良いな。なんてちょっぴり思います。私の知り合いやツテを通じて移住体験者にお声がけしました。(まだ枠が開いてるので飛び込み歓迎です!)

画像2

画像3

明日は、私の体験記を書きたいと思います。この写真の南禅寺の近くで暮らし、在宅保育の際には桜が咲いた南禅寺がお散歩ルートでした!

東京での生きる事の良さもありつつ、辛さ(育児)にも途方に暮れた中で機会があり京都に移り住む事にしました。移住し実家に通う事が出来る距離に戻る事で、育児と夫婦と個人のバランスがとても取りやすくなりました。

私は関西出身ですが、妻は埼玉出身で縁もゆかりもなく。双子の男の子を抱えながら、仕事も忙しいフルタイム夫婦の移住物語です!

お楽しみに!

このアドベントカレンダーの記事はぜひSNSタグ

#みんなの移住

でシェアをしていただけると嬉しいです!

明日の記事こちらです!

生きる為に必要な余裕は人それぞれ。私は京都に適切な余裕を見つけた①〜移住のきっかけ〜 #みんなの移住 |umisora|note 

--------------------------------------------------------------------------

[#みんなの移住 国内移住・海外移住 Advent Calendar 2020]
https://adventar.org/calendars/5348


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?