見出し画像

第11話 ドラえもんはどこにもいない【会社員時代②】

こんにちは。ライトコピーライターの海島たくやです。

今回は、30歳になり、初めて社会人として就職し、そこで体験した出来事をお伝えしてまいります。

何とか仕事を覚えられてきた時期に、上司からの嫌がらせや、無理難題などがエスカレートしていきました。

たとえば

・コーヒーやパンを買ってこい!
・この資料をあと3時間で終わらせろ!
・お前がここにいられるのは、俺のおかげだからな!

まるで上司はジャイアン、私はのび太でした。

ここでは、ドラえもんのように助けてくれる人もいないので、ただ、上司のいうことに、耐えるしかありませんでした。

今日は上司は何をいってくるんだろう・・・とおびえて会社に行く毎日。

ある時私は、定時で帰れるように頑張って仕事を終わらせました。ですが帰宅後、上司からの電話が鳴り響きました。

「あの資料を追加で、明日までに終わらせておけよ!」との業務命令でした。

せっかく早く終わらせて家に帰ったのに、私はまた夜に出社して、終電前まで仕事をしました。

そんな出来事はしょっちゅうあり、終電を逃し近くの満喫で朝を迎えたこともありました。

しまいには、休日に突然電話をしてきて、「そういえば、○○の資料はどこにあるんだっけ?」と、わざわざ電話をかけてくるのです。

週が明けて、出社したときに確認できることを、わざわざ確認するために電話をしてくるのです。

要するに、単に私を「いじめたい」がための行動だったのです。

しまいには、「上司命令」がエスカレートしていき、会社の前で無理やり、おはようございますを100回言わせられたりもしました。

そんなモラハラやパワハラが毎日続き、私の人生がどんどん壊れていったのです。

何もしないときにも、涙が突然あふれてきたり、手が震え始めたりしていました。

また、会社に行く前に、心臓がバクバクして汗が止まらなくなったり、気持ち悪くもなりました。

明らかに自分でもおかしいと思いました。当然、周りからも変な目で見られていました。

ある時、会社の最寄り駅2つ手前辺りで、吐き気がひどくなり電車を降りました。

しばらく休んでいたのですが、全然症状が治りません。

私はそのまま会社に電話をし、休みの連絡をしました。

当然、上司は電話の向こうでわめくし、さわぐし、ののしってくるしで、こう感じていました。

「もう無理だ・・・」

そのまま精神科へ診察しにいきました。

たまたまその日に限って、当日でも受診が可能なところが見つかりました。

そしてそこで、「重度の適応障害」と診断されたのです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?