見出し画像

第8話 甘い世界ではないと分かっていたけど・・・【音楽活動時代①】

こんにちは。ライトコピーライターの海島たくやです。

今回は、音楽専門学校を卒業し、「アーティスト」として活動していった中での体験を、お伝えしてまいります。

学校を卒業後は、就職せずに単発の仕事やアルバイトを転々として暮らしました。

というのも、正社員になってしまったら、突然のオーディションやライブに対応できなかったからです。

朝7時くらいから清掃のバイトをしたり、お昼くらいから20時くらいまで、別でカフェバイトをしたり、一日中働いていました。

その合間に、作詞作曲をして、ライブに向けて練習をしていました。

始めは「若い」というだけで、色んなライブハウスに呼ばれて、演奏させてもらったりもしました。

とにかく努力をして色んな人に聴いてもらえれば、チャンスはある!と考えていました。

そして勢いに任せて、20万くらいかけて1,000枚のCDを作りました。

知り合いづてにレコーディングをしてくれる人、編曲してくれる人などをたよって、何とか形にすることができたのです。

とてもうれしかったです。

自分の作品がこうして形に残ることに、感動しました。

しかし、CDを作ったところで、お店に置いてもらえるようなことはありません。
池袋、新宿、渋谷、川崎など、都内を中心に、アルバイトの合間を見て、路上ライブをしていきました。

もちろん、ライブハウスでのライブをしていきました。

ですが、状況はあまり変わりませんでした。

というのも、そんな状況が2年、3年と過ぎてったのです。

前に進んでいる感じがほとんどなくて、焦りを感じていました。

いくらたってもお客さんは増えず、よくて10人集まればいい方だったからです。

CDもようやく100枚くらい売れたくらいでした。

全然売れずに「お金」も「時間」も足りない!と自分の将来に対して、不安を感じ始めていました。

そんな時、私はたまたまSNSで知り合った人に誘われて、ある「セミナー」に参加したのです。

それは「ネットワークビジネス」のセミナーでした・・・

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?