見出し画像

2020年の振り返りと2021年の目標

こんにちは!フリーランスデザイナーのUmiです。
今回は新年1回目の記事ということで2020年の振り返りと2021年の目標を書いていきます。

2019年から続けている活動

もくもく寺スタッフ

画像1

もくもく寺はエンジニア・デザイナーなどの職種関係なく、Webに関係する技術でもくもくする会です。

2020年も、もくもく寺のスタッフとして活動していました。2020年にはフロントエンドもくもく寺の開催が100回を超えました🎉

Vue Vixens Japanスタッフ

画像2

Vue Vixens は Vue.js を学びたい女性のためのコミュニティです。グローバルな女性コミュニティであり、各国で様々なイベントを開催しています。2020年にFront-End Foxesに名前を変え、フロントエンド全ての技術を扱うコミュニティとなりました🦊

2020年のコロナ禍でもワークショップをオンラインで開催しました。ですが、やはりワークショップとなると全員のケアが難しいなど課題も感じました。2021年はオフラインでまた開催できることを願っています。

2020年に実現できたこと

 ■Object-Oriented Conferenceの開催

画像11

Object-Oriented Conference はオブジェクト指向をテーマに、あれこれ共有したり、セッションを聴講することで、みなさんの知見を深めるためのイベントです。緊急事態宣言が発令される前だったので無事開催ができました🍓

サイトやグッズのデザインを担当させていただき、またスタッフの皆様の働きぶりを見て学ばせていただき、とてもいい経験でした。

Frieppyのリリース

画像3

フリーランスとしてメインでお世話になっているラグナロク株式会社で、みんながハッピーになれるSNSアプリとしてリリースしました🐹

みんな幸せになってほしい。

Cameconのリリース

画像11

こちらもラグナロク株式会社でリリースした、フォトコンのみにフォーカスしたサービスです。スマホやトイカメラなど機材を問わず気軽にフォトコンを楽しんでいただくことがテーマです📷

リリース後に「みんなのフォトコンテスト」というコンテストを自由に開ける機能や、コメント機能、機材ページの追加などフォトコンをもっと気軽に楽しんでもらえるよう開発を進めてきました。今後もアップデートを続け、さらにユーザーに愛されるサービスにしたいです。

■初めての個人開発

画像5

ポモドーロ・テクニックを基にしたWebアプリです。集中時間と休憩時間を決めて繰り返すことでユーザーの集中力アップを目的としています⏰

2020年は家にいる時間が増えましたが、一人ではどうしても集中できないというときにポモドーロ・テクニックに出会い、Webで気軽に使えるタイマーがほしいと思い、作成しました。

オンラインワンナイト人狼のデザイン

画像6

virapture株式会社が開発を行った、ワンナイト人狼オンラインのデザインを担当させていただきました。人狼を少人数、短時間、初心者でも簡単に遊ぶことが魅力な「ワンナイト人狼」のオンライン版アプリです🐺

2020年は初めてゲームUIに挑戦することができた年でした。「わくわく感」「楽しさ」をどう表現するかをよく考え、勉強し、成長できたと感じます。デザインするのがとても楽しかった案件でした。今後もゲーム系の案件は積極的に受けていきたいと考えています。

Offcha Worksのリリース

画像7

ラグナロク株式会社が2019年にリリースしたOffchaの、アカデミック・ビジネス向けプランです🐨

URL発行のみで使える点や、人数無制限で使えるというOffchaの利点から、オンライン授業や会議、カンファレンス、取引先とのコミュニケーションまでご利用いただけるアプリになっています。

■カメラを購入

Cameconをリリースしたこともあり、長年欲しかった「SONY α7 III」というカメラを買いました。この動画もα7IIIで撮影しました。軽井沢最高。

■3人目の姪っ子が爆誕
妹に待望の姪っ子が生まれたのも嬉しかったことの一つです。姉が2人子供いるので、板挟みです。

■ニート体験
フィリピンへの語学留学がなくなったことでしばらくニートしてました。あつ森ばっかりやってました。ニート適性がありすぎたので逆に危険を感じ、今はちゃんと働いています。

2020年に実現できなかったこと

■フィリピンへの語学留学

画像8

4月から語学留学をする予定でしたが、入国が難しくなってしまい、断念しました。諦めず、いつか必ず語学留学したいと思います✨

■個人開発その2

画像11

前に投稿したnoteですが、作りかけで開発が止まってしまっています😑Flutterの学習から始めたのですが、今年こそはリリースしたいと思います。

デザイン読書日和の企画

画像10

2020年に開催を予定していた、デザイナーのための同人誌即売会の「デザイン読書日和」ですが、延期となってしまいました。2021年2月29日にリベンジ開催が決定したため、今年こそは開催できるよう、スタッフ一丸となって励んでいます。

2021年の目標

■デザイン読書日和の開催
2月29日の開催は安全に配慮しつつ開催したいと思います。

■個人開発
Flutterの勉強も継続しつつ、最低1つはリリースしたいです。

■サービスのグロース
Camecon、Offcha、Frieppy等今あるサービスのグロースに注力する年にしたいと思います。

■車の免許取得
完全に個人的な趣味ですが、免許を取得して一人でどこか遠くへ行ってみたいなあ…。

2021年もどうぞよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?