見出し画像

YouTubeで日本酒を語っています|日本酒コンシェルジュ通信メルマガ No.19

読者の皆さま。いかがお過ごしでしょうか?

先週までは半袖でも汗ばむ気候でしたが、昨日から急に肌寒くなりました。ここ京都では、秋は突然にやってくるのです。今夜は家で燗酒を楽しもうと思います。

日本酒コンシェルジュのYouTube

先月から、YouTubeで日本酒を語ることをはじめました。

毎週火曜日のよる8時から「日本酒を飲みながら」と題して、滋賀酒大好きカガミさんと日本酒コンシェルジュUmioが日本酒を飲みながら語り合うだけのライブ配信をしています。

今週10月19日のテーマは滋賀県竜王町の日本酒「松の司」です。

金曜日には「日本酒コンシェルジュのきまぐれラジオ」。役に立つ日本酒のうんちくや日本酒トーク動画を投稿しています。

どちらも、ながらで視聴いただけるものにしていますので、ぜひお楽しみください。

最近の記事、ピックアップ!

ひと夏寝かせて味が整ったひやおろし。肌寒くなると飲みたくなりますね。

昨晩ちょうど熟成感が美しい「御前酒」を飲んでいたら、「あんこに合いそう!」と思いました。あんこと日本酒の相性は結構いいんですよね。

今週のYouTubeライブで取り上げる「松の司」のテイスティングノートです。ライブでは別のお酒を飲みますが、この記事では松瀬酒造の米と酒のストーリーを少し紹介していますのでぜひご覧ください。

このメルマガについて

最後までお読みいただきありがとうございました。気に入りましたら、ぜひ周りの方に紹介してください。下のリンクからこのマガジンをフォーロいただくと、メールでも届きます。


いただいたサポートは、本や資料を買い、酒と食の取材旅行に出かけ、地域で対話して知見を深めるために使わせていただきます! 何より応援していただくことが書くことのモチベーションになります。よろしくお願いいたします!