見出し画像

中深煎りグアテマラとロールケーキ〜六曜社珈琲店で懐かしさを全身で感じる

ロールケーキは卵の味わいがしっかりした、かための生地に、塩粒が入ったバタークリーム。よい! 懐かしい! 昭和の家庭の味がする。

見よ! この焼き目を!

コーヒーは個性を出し過ぎてないないけれど、そこはかとない存在感はある。お菓子を引き立てるコーヒーである。あとでミルクを入れてもおいしかった。

この喫茶店には久しぶりに来たけど、やっぱり落ち着いた雰囲気が好きだ。モーツァルトが流れてて、照明の明るさもよい。ひとりで来て、紙の本と共に過ごしたいカフェだ。

2022年11月 六曜社珈琲店地下(京都)にて

いただいたサポートは、本や資料を買い、酒と食の取材旅行に出かけ、地域で対話して知見を深めるために使わせていただきます! 何より応援していただくことが書くことのモチベーションになります。よろしくお願いいたします!