見出し画像

ハリオカフェのダーク・ブレンド; ミルクを一滴、加えてみる

コーヒー器具メーカーのお店なので、いろいろなドリッパーやカップがディスプレイされている。キッチンもおしゃれだ。ワイングラスの形の耐熱グラスは、コーヒーの香りをより楽しめるという。

画像1

このカフェ定番のスペシャルティ・コーヒーダーク・ブレンドを注文する。軽やかな焙煎香。シャープだけど尖りすぎてない酸味と苦味。朴の木、熟したレモンピール。余韻は苦味で引き締まった気持ちよさ。

冷めてくると、ダークチョコのようなコクと軽やかな焙煎香が広がるのを感じる。そのあと、きりりとした酸味がくる。余韻に焙煎香をずっと楽しめるのがよい。

少しだけクリームを入れてみる。やさしいミルキーさが、酸味にスポットライトを当てる。ミルクチョコレートのようなニュアンスも感じられる。コーヒーはブラックでいただくのがかっこいいと思っていたけど、ミルクとコーヒーが仲良くなってほしいなと考えたら、楽しさが広がる。

2021年12月 バリエカフェ・名古屋にて

いただいたサポートは、本や資料を買い、酒と食の取材旅行に出かけ、地域で対話して知見を深めるために使わせていただきます! 何より応援していただくことが書くことのモチベーションになります。よろしくお願いいたします!