見出し画像

【映画】キリエのうた

データ

監督: 岩井俊二
脚本: 岩井俊二
原作: 岩井俊二
製作: 紀伊宗之
出演者: アイナ・ジ・エンド, 松村北斗, 黒木華, 広瀬すず, 粗品(霜降り明星)
音楽: 小林武史
制作会社: ロックウェルアイズ
配給: 東映
公開: 2023/10/13
上映時間: 178分

あらすじ(映画.com)

「スワロウテイル」「リリイ・シュシュのすべて」の監督・岩井俊二&音楽・小林武史による音楽映画。
石巻、大阪、帯広、東京を舞台に、歌うことでしか“声”を出せない住所不定の路上ミュージシャン・キリエ、行方のわからなくなった婚約者を捜す青年・夏彦、傷ついた人々に寄り添う小学校教師・フミ、過去と名前を捨ててキリエのマネージャーとなる謎めいた女性・イッコら、降りかかる苦難に翻弄されながら出逢いと別れを繰り返す男女4人の13年間にわたる愛の物語を、切なくもドラマティックに描き出す。

レビュー

昨日のオールスター感謝祭23秋の粗品さんは最高でした。オールスター感謝祭を背負って出て、ピリオドチャンピオンも獲り、総合優勝に返り咲く物語。なんかもうかっこよすぎたわ。
ほんでそのあとのオールスター後夜祭23秋は、もっと最高やった。目玉企画が目玉すぎたし、Aマッソ加納さん可愛すぎたし、西堀さんがそば製造機やったし。春が楽しみすぎた。

ほんで来週のラジオはスペシャルウィークですね。
特にあの✖︎ベキ、佐久間さん✖︎千鳥、マヂラブ✖︎リボ(➕フジモン予定やった)、霜降り✖︎ネタ職人、オードリー✖︎93番
は必聴です。


キリエによる オフコースのさよなら から始まるの良い。

2011年 大阪
話しかけられてもザリガニ釣れても全然喋らん女の子: キリエ。

2023年 東京
逸子がキリエと出会う。普段は声でやんくて歌しか歌えないと言うキリエ。

2011年 大阪
女の子に魔人ブウって言うのはだめやな。やりとりが何もかも大阪すぎる。寺西先生がキリエを見つける。

2023年 東京
逸子は真緒里って名前やって、キリエと知り合いやったんか。学生時代の知り合いなんかな。BGMでかすぎてキリエの声がより霞む。キリエは昔は路花って名前やったらしい。

有料レビュー

ここから先は

2,831字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?