見出し画像

当たり前が当たり前じゃなくって全部感謝。

スタッフもりみきです。一日中子供といるのは至難のわざ、、、。

さて、言わずと知れた我が家の次女にはダウン症があります。
10歳長女と7歳次女。7歳だけど中身は3、4歳って感じ?で
7年かけて3歳児育てているような??
3年だから我慢できる事も、7年かかると流石に発狂しそうになる(いや時に発狂している)。
家族に助けて貰ってても、泣きたくなる程しんどい時が何度もあったし今もある。

ちと目を離している間に
ベランダから物をどんどん投げて落としてたり
精米した米を全部ぶちまけていたり
飲み物はジャバジャバこぼすのは日常茶飯事
手足ぜんぶに油性マジックでお絵描きしていたり
一日の中で何度となく姉妹ゲンカはしまくり泣きじゃくり
家の中はひっちゃかめっちゃかになっちゃうし
なんかが起こるのが当たり前の日々(何度もいうが現在7歳)。

みんなの前でニコニコしてても、私もしんどいお母ちゃん。
子育てしている皆さんと悩みの内容はそんなに変わらないが
ちょっと期間長く、することも多い、、って違いなのかな。

大変だけど、、、ほんとうは生きてるだけで丸もうけだってわかってる。
しょうがいがあったって、生きてるだけ、元気に過ごせているだけでハナマル💮だってわかってる。

泣いててうるさい!喧嘩してうるさい!って怒ってるけど、、、
出生時は耳が聞こえない赤ちゃんだったのに、いまは聞こえてて喧嘩ができてるなんて素晴らしい成長なんだもん。

大変だよーって、ずらずら並べたけど、ありがたいことなんだ。
それに、お腹よじれちゃう位おもしろかったり、
信じらんないくらいに幸せだーーーって感じたり、
そんなことも沢山ある、当たり前が当たり前じゃなくって全部感謝。

二人の娘の母さんをやってきたこの7年で
悪いことばっか、もないし
良いことばっか、もない
どっちもあってひとつだな、の人生を学んでいます。

そして、世の中で何か起こる度「生きてる」よりも「生かされている」と思わされる。

だから、今のこの大変も。
きっと、また素晴らしい何かをもたらせてくれる。
けど、そこには必ずいたみをともなうってことも。
全部ひっくるめて、今の時間が必要な気がしている。

1人だけど1人じゃないっ。みんなの未来のための今。
誰かにしんどいよーって言える、聞いてもらえるって有難い。
それが今の時間でさらに感じて、染みてくる。
今って、オンラインですぐ会える、距離も時空も越えられちゃう。
だけどやっぱり実際に会う、人の温もり、人と過ごす時間、これがリアルで私は好き。

だからまた、みんなと集いたい。みんなでご飯を食べたい。
その日を、みんなと集う時間を、良いイメージしつつ
また明日からの子供との時間を試行錯誤楽しんでみようと思う。

ながーい長い、夜の独り言。
Umiのいえの、いちスタッフの私個人の独り言。

今夜は満月🌕おつきさんエネルギーをチャージ🔌しようっと。
最後までお読み下さった皆さん、ありがとうございました⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?