見出し画像

思春期を過ぎても、子育ては終わっても、心は離れない。それは永遠。

食育講座講師の齋藤美保です。
私はUmiのいえのいえのスタッフも兼任しています。
この春、子供が社会人になり、2人とも自立しました。子供を産んで25年、子供が中学生になると、習い事や塾代、交通費やらお小遣いで子供にかかる出費がかさみ、早く自立してくれっと心の中でよく叫んでいましたが、終わってみるとあっという間でした。
子育て四訓に、「思春期は心を離さず」とありますが、思春期を過ぎた今でも心は離れていません。特に、免許を取ってからは、心を離さずにはいられません。この2月3月は子供達がそれぞれ海外旅行に行ってしまいました。毎日無事に過ごしますようにと心に思い、やきもきし、ちょっとのトラブルはありましたが難なく帰ってきてホッとしました。子育ては終わっても、常に心に子供がどうしているか気にかかり、それは永遠なのかもしれませんね。私の母は、孫たちのことを気にかけ、危ないから迎えに行けだの、バイクはやめさせろと私に言うので、もー指図しないでーとなっていましたが、もしかしたら、私もそうなるかもしれませんね。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?