見出し画像

入院準備~持ってきてよかった自己満編~

前回の続きです。
これから入院を予定している方に向けて、わたしの独断と偏見で書きなぐっているあれこれ。

2022.09.17 思い出したものを追記しています。

美肌向上委員会に休みなし

前回私が入院した時は、
1週間で2Lくらい出血し偏頭痛も併発したため、
ヘモグロビン値が6とわかった時点で即、輸血&入院決定という流れだったので、荷造りはすべて夫。
渡された資料をもとにいろいろつめてくれて、あ、あれないかな…ゴソゴソ…あった!という流れを繰り返しては夫に感謝したものでした。
が、
もってきてとは言いにくいがあればよかったと思うものがいくつかあったので今日はそれについて。

毛穴詰まってる?

皆さんの日常の肌ケアってどんな感じですか?
わたしの場合、360日くらいメイクしているので夜は決まってクレンジングしてから洗顔という流れでした。
でも入院中はメイクしないので洗顔だけになるわけですが、これがわたしの毛穴を苦しめたわけです。
スキンケアだけのちょっと無防備な肌は24時間つけっぱなしのエアコンでほどよく乾燥しほどよく毛穴が開きほど悪く皮脂が出る。
そして洗顔のみの顔に蓄積していく脂…
たった二泊三日の入院でもともと気にしていたいちご鼻がちょっと悪化してしまいました。

美肌は一日にしてならず。

入院している間もぬかりなく汚れと戦わねばと考えた時、ふとひらめきましたのがこちら

敏感肌の味方、ビオデルマのクレンジング水。
一本でメイク落としと洗顔と保湿もできちゃうよというのが魅力。
これを入院中にふつうの洗顔と併用したところ、肌のざらつきやくすみが気になることなく、悪化という最悪の状態だけは防ぐことができました。

また、術後ドレーンなどが抜けて歩けるようになっても、お腹をかがめて顔を洗う気にもなれなかった時も、ビオデルマで顔を拭きすっきりさっぱり。
もってきてよかった~と心底思いました。

常食とは日常と変わりない感じで食べちゃえばいいじゃないの略

かどうかはわからないけれど、術前以外は食事制限がなさそうだったので今回は食事の手助けアイテムをもっていきました。

  • 韓国風海苔ふりかけ

  • マヨネーズ

おかずには好き嫌いもありますが白飯だけはいつ何時もおいしいので、白飯を美味しく食べるためにふりかけをもって来ました。
大正解、本当に大正解。
術後は食事がちょっとした苦痛なので本当はあまり食べたくなかったわけですが、一秒でも早く点滴を抜いてもらうには食事をたべなくてはなりません。
こういう時好きなものの力ってすごいのです。
冷蔵庫に入れないといけないものではなく気軽にそのへんにおいておけるというのがポイント高いです。
ちなみに、しょうゆも持っていきましたが私には不要でした。
そしてマヨネーズ。これはちょっとかけるだけで優しい味にコクが生まれごはんが進みました。それほど出番はなかったけれど、優しい味のお浸しをマヨ和えに進化させることで美味しいおかずになったことはお伝えしておきます。

着た服を着て帰る

これは荷物の軽量化のためにしたことですが、当日シャワーを浴びてすぐに洗濯しました。そして70%ぐらい乾燥機にかけてハンガーにかけて干してしまって退院の日はまたそれを着て帰りました。
コインランドリーがあるとたいてい洗剤の販売機もありますが、レトロな洗剤しかなかったので今回は柔軟剤もセットになっているこれ

ジェルボール。
余ったら家で使えるので躊躇なく買えました。
おかげでごわごわせずに洗濯ができて荷物も増えず万々歳。

それに加えて持ってくればよかったなと思ったのは、干しやすいハンガー。
病院のハンガーは病室ガチャなので部屋によって、針金ハンガー2本しかないということもあります。
ちなみに、ブラジャーはハンガーラックにかけて扉をしめて干しました。
心配な方はネットも持ってきてネットごと干しても良いかもしれません。

水分補給は何より大事

術後の心配にあるのが「便秘」
術後何度も何度も看護師さん聞いてくれます。
「ガス出ました?」
腸がちゃんと機能しているかはとても大切。
そのために水分補給と適度な運動(歩く)しかできないわけです。
そうなると小銭は必要不可欠。
洗濯機の利用にも乾燥機の利用にも小銭を使います。
病院によっては、テレビカードで利用できる場合もありますが、
持ってきておいて損はありません。
私は100均ショップなどで販売している小銭ケースに
100円玉を大量に、10円玉と50円玉を数枚持っていきました。
5泊6日の入院で自宅からお茶のペットボトルを6本持ってきたけれど
それでも残りは100円玉10枚程度でした。

電波なしでは生きていけない

入院中いちばん触るのがスマホ
というわけで必要以上に通信料がかからないよう、ポケットWi-Fiを持っていきました。
これでYouTube見放題。検索し放題。リール見放題。
地味に持ってきてよかったランキング1位かもしれない。


次回は、これがあればもっと天国編

次で入院準備編は完結の予定。
そこから先はわたしとアイツの長く続いた泥沼劇…