見出し画像

スフィンクスは、砂の中に埋もれてた、って知ってました?

いまはもう治安とかコロナとか、なかなか難しい感じのエジプトです。

でもさ、世界、いろいろ行ったけど、

エジプトはなんだかんだいって凄すぎる、とてつもない!

あまりに有名だからちょっと斜に構えて行ったけど、

まあ、遺跡的にはダントツだね、

そんで、ピラミッド群も、ファーストフードがすぐそばにある

とかもいわれたきたけど、それにしても、でかい!

行く価値は、見る価値はだんぜんあるね、

このスフィンクスにしても、鼻を吹っ飛ばされたナポレオンとの因縁や、

さらに、砂にほとんど埋もれていて、

掘り起こされた、とか、スケールが違う。