見出し画像

陰陽五行と野草(2)

へとへと、、、
そして、へと~。
(ちょっと疲れを表現してみました。)

、、、、はい、アホなことをいいました。

薬草風呂の文献を読んで

昨晩は、民間療法の本を読みながら、夜を過ごしました。目的は、リウマチの方の治療法を調べていたのですが

ふと、薬草風呂のページがあり、農夫の方が薬草風呂をつかった時の話を読んでいると、
「めっちゃ、気持ち良さそう😌♨️」

そういえば、、、
少し前に、袋詰めした薬草余ってたよね。
と思いだし、
「自分のためにつかっちゃおうかな(* ̄ー ̄)」
なんて、思いました。

翌朝🎶

思っただけじゃなく、ゆったりつかりました(笑)
ただ、つかったものの、
「あまり、色はでないなー。」
なんて思っていると、浮かべた薬草に、髪の毛が近づいていくのが眼に入りました。

あ、求心力か!!

陰陽では、大事な見方に、求心力と遠心力という関係があります。
簡単に言うと、「引き付ける力」と「外へ放つ力」です。
薬草の求心力が強い場合、引き付けていく力が強いよなー。なんてボーっとみていました。

ふと気づくと、湯船の中に皮脂や、汚れがすごい!
あ、、、そうか。この野草は汚れの排出力が高かったはず、、、。
それで、こんなに汚れが身体から出たんだ✨

思わず、湯船にもぐり、頭モミモミしちゃいました(笑)
「凄いスッキリした🎶」

し・か・も、うっすら白い皮膚のよごれが出て、とれました。
すっごいな✨

見た目や、香りが出ないとか言ってすみませんでした😣💦⤵️薬草さん、ありがとう✨

改めて、自然のありがたさを実感した日でございました。

本日もお読みいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?