見出し画像

蕾のまま おばあちゃんに


もう 薔薇の季節は終わったのだろう。
それでも 季節はずれに生まれてしまった蕾。
固く結ばれて コロンととんがる 愛らしい姿。

気温が上がらないので 
自力で花を開くことができないらしい。
ちょっとだけ ほぐしてあげると
室内のあたたかさで 花開くこともあるのだけれど
たいていは 蕾のままだ。

このまま 水分を失ってゆき
やがてドライフラワーのようになる。

子どもから
そのまま
おばあちゃんになるみたい。

この子たちは
花開きたかったのだろうか。
美しく輝く一瞬を。
解けてしまえば 散るのも早い。
それでも やっぱり。


蕾のままでも 美しい。

蕾のおばあちゃんも 可愛らしい。


ああ。
心が さわさわと揺れる。
蕾のまま おばあちゃん。
それで いい、なんて 言わないけど。
どうしようもなく愛しい。






サポートしていただけたら とっても とっても 嬉しいです。 まだ 初めたばかりですが いろいろな可能性に挑戦してゆきたいです。