見出し画像

じいちゃんのこと

うちのじいちゃんは かわいい。

他の人から見れば
ただの ふつうの おっさんなのかもしれないけれど。

じいちゃんに
「かわいいねぇ」と言うと
「そうかぁ?かっこいいんだよ」と言う。
「好き」と言うと
「そうだろう」と言う。

自信満々な答えだけれど
本人は いたって 飄々としている。


休みの日には (休みの日 多め)
早朝から ランニングに行き
(かなりスローなので 歩く人に抜かれてしまうらしい)
ひとり カラオケで歌い
(お歌は得意。昭和歌謡専門)
昼から 晩酌(晩じゃないけど)を 始める。
家では、本麒麟 一択。
(第3のビールでは これが1番らしい。
本当は 生ビールが 1番好き)
買ってきたり 作ったり
いそいそと 自分の好きな つまみを並べる。
冷たいもの(刺身やポテマカサラダ)には
保冷剤をひき 
温かいもの(焼きそば 焼鳥やジャーマンポテト)は
保温機の上に
本麒麟は 冷え冷えの状態をキープするために
冷凍庫で冷やし
(忘れないように 犬のタイマーをかける)
自作の保冷ホルダーで飲みながら
こまめに保冷剤を交換する。

撮り溜めておいたテレビ番組を見ながら
(ケンミンショー、ラビット、建物探訪、笑点など)
たまに ウクレレを弾き 歌いながら
ちびちびと ながぁく 飲み続ける。


「幸せそうだねぇ」と言うと
「ふつーだょ」と答える。

ふつうで そんなに ご機嫌ならば
やっぱり 幸せなんだと思うょ。

他の人から見たら
なんでもない質素な日常だろうけど。

幸せ上手な じいちゃんを見ていると
いいなぁ、と ほっこりした気持ちになる。


19時半には 晩酌を終え 
きれいに片づけて
20時には ふとんに入る。

頻尿だから
トイレには 何度も起きる。



かわいい じいちゃん。
今日も ふつう。
 




サポートしていただけたら とっても とっても 嬉しいです。 まだ 初めたばかりですが いろいろな可能性に挑戦してゆきたいです。