見出し画像

タイに行きタイ!


お久しぶりです!!
前回の投稿から2か月も経ってしまいました。
久しぶりの投稿、今日は妻が書きます。

この2か月間は引き続き在宅勤務で、6月7月はとても忙しかった・・・

在宅で仕事ができることに感謝の毎日
在宅勤務が始まった3月頃は夫婦で張り切って毎日ご飯を作っていましたが、忙しい日はUber Eatsに頼るように。
たまに食べるお店の味はやっぱり美味しいし、雨の中、風の中運んでくれる皆様には頭が下がります。

現在進行形なタイ料理ブーム
さてタイトルの通り、最近タイ料理が無性に食べたくなる日が多く、週1ペースで作ってます!
それこそ、Uber Eatsでタイ料理を注文したいところですが意外に近くにお店がなく、作るしかない!という状況。

実は私は子供のころからタイ大好き人間。
幼少期にタイのバンコクに5年ほど住んでいて、家族みんなでタイが大好きなので帰国してからもしょっちゅう旅行しています。
昨年の夏は夫とタイに1週間行きました。
トップ画像のゾウは昨年アユタヤに行ったときの一枚。

サムイ島とバンコクに計1週間ほど滞在。

最近作ったタイ料理 作り方紹介付き
結婚してから自分でタイ料理を作ろうとなかなか思わなかったのですが、最近食べたさが勝ってチャレンジしてみることに。
最近作った4品をレシピ付きで紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①タイ料理の定番、ガパオライス

<ガパオライスの作り方>
材料(2人分)

 タイのペースト1袋
 豚ひき肉200g
 ジャスミンライス1合

ペーストとひき肉を炒め、炊いたご飯にかけるだけ
とにかく辛くてそれがまた癖になる・・・!

②世界3大スープのトムヤムクンとカイチヨムーサップ、ジャスミンライス

<トムヤムクンの作り方>
材料(2人分)

 タイのペースト1袋
 好きな具材(例:鶏肉300g、マッシュルーム4つ、エビ100g)

ペーストと水を鍋で沸騰させ、好きな具材を煮込むだけ。
酸っぱ辛くてハマります。

<カイチヨムーサップ(豚ひき肉入り卵焼き)の作り方>
材料(2人分)
 豚ひき肉150g
 卵2~3個
 シーユーカオ(タイの醤油)適量

材料を混ぜて多めの油で焼くだけ・・・!簡単!!

③タイの空心菜炒めパックブンファイデーン、カイチヨムーサップ、ジャスミンライス

<パックブンファイデーン(空心菜炒め)の作り方>
材料(2人分)

 空心菜1束
 ニンニク1片
 シーユーカオ適量

1.空心菜を5センチに切る
2.多めの油で空心菜とニンニクを炒める
3.最後にシーユーカオを適量かけて完成です。

そしてまたまたカイチヨムーサップ食べてますね笑

④日本でも人気なカオマンガイ

海南鶏飯とも呼ばれて人気なメニューですよね。
母にレシピを教えてもらい、家にある材料で作ってみたら大成功でした。
<カオマンガイの作り方>
材料(2人分)
 鶏モモ肉350g
 鶏ガラスープの素小さじ1
 シーユーカオ大さじ2
 ジャスミンライス2~3合

タレの材料(全て適量・好みの味に)
 味噌
 ニンニク
 ショウガ
 砂糖
 ナンプラー
 ライム

1.鍋に鶏肉が浸るくらい水を入れ、鶏肉、鶏ガラスープの素を20分ほど火にかける
2.1を冷まし、冷めたら、ジャスミンライスを冷ましただし汁で炊く
3.鍋に残った鶏肉をシーユーカオで味付けしておく
4.タレの材料を混ぜ合わせる(味見しながら好みの味にしていく)
5.ジャスミンライスが炊けたら、鶏肉と盛り付けて完成!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事を書いていたらまたタイ料理が食べたくなってきた・・・。
また今週も作ります。

タイ料理、意外に簡単に作れるので興味のある方は是非作ってみてください!




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?