見出し画像

小1男子が選ぶエモいマンガベスト5

※この記事は一部無料公開です。気に入った方は、こちらのマガジンを買うと。毎月ワンコインでいっぱい読めておとくです。


ウチには小学校1年生の子供がおり、毎晩マンガを読み聞かせている。
今回はその彼が好きなマンガを紹介したいと思う。
ちなみに、子供がいない方には小1レベルがどの程度かわからないと思うので説明すると、

・漢字はほぼ読めない
・難しいことはわからない
・5人以上の人物を把握しているか怪しい
・面倒くさいと秒でやる気をなくす

個人差はあるがサルよりちょっと賢いレベル、だと思ってもらえば間違いない。

ところが、そんなまだ人間じゃねえレベルの彼に、

「……感動した……泣きそうになった……」

と言わしめたマンガがあった!


その意外な第1位のマンガとは……!?

早速5位から紹介しよう。

(ちなみに先に言っておくが、マンガのセレクトをしている親(俺です)の趣味が多分に入っているので、ジャンプ・マガジン・サンデー系のマンガは一切ランクインしていない)


5位 蒼天航路

「おいおい! 小1にこんなもん読ますなよ!」という親の声が聞こえてきそうですが、大丈夫です。ヤバいシーンは飛ばして読んでいるので。

曹操が主人公の三国志マンガですが、北斗の拳ばりのバイオレンスです。

「勉強もできるしつよい曹操かっこいい」ということです。

うちの子供は曹操と信長をたまに間違えます(彼のなかではキャラがかぶってるらしい)。

次いきましょう。


4位 ダンジョン飯

普通のメシすらまだよくわかっていないので、ファンタジーのメシも現実のメシもたいして変わらないんでしょうね。

メシマンガは本能に訴えるんでしょうか、とにかくだいたい反応します。

メシ+かっこいいファンタジー=最高!

といったところでしょうか。さすが小1。単純です。
どこがいいのか聞いたところ「おもしろい」ということです。

おもしろいならしょうがない。

続く3位もメシマンガです。


3位 鬱ごはん

出ました。
ひたすら不味そうにメシを描く異端のグルメマンガ。それが鬱ごはん。
しかし、意外なことにこれがめっちゃウケが良い。
合法的に「まずそう!」「たべたくない!」とか言えるので、適度に抑圧が外れることが高評価の原因だと分析しています。

親ってだいたい子供に「まずいって言うな!」「行儀よく食べろ!」「ちゃんと座れ!」とかっていう抑圧しまくるじゃないすか。
ああいうのを外す本っていうのが子供にはいいんですよ(多分)、うんこ絵本やうんこドリルも同じ法則ですよ。
だからメシマズ絵本を作ると絶対ヒットする! 作らせてくれ!!!(メシマズ絵本企画の相談お待ちしています!パクったら訴えます)。

このマンガを読むと、嬉々として「まずそう! 最悪!」と笑顔になります。
まずいメシだって人を笑顔にできるんだ! クズみたいなおまえらも生きていていい!

2位は大人も好きなあれがランクイン。


2位 ママはテンパリスト

育児漫画の王道、テンパリです。
これは幼稚園のときからすでに超ハマってました。
出産前の親も楽しめて、出産後の子供にも楽しめるなんて……すごいマンガだぜ!

読んでいるときの反応を見ていると間違いなくわかるんですが、子供は、

「ククク……このごっちゃんってガキは俺よりもバカだぜ! ひゃはは!」

という優越感を感じてます。
実際はあんまりかわらないというのに……人はどこまでも愚かな生き物です。
「ごっちゃんがおもしろい」だそうです。

そして、絶対に誰も予想できない1位は……


ここから先は

685字 / 2画像

¥ 300

この記事が参加している募集

推薦図書

よりよい生活のために役立てます。